【アメリケーヌソース】と【ガーリンクシュリンプ】を同時に・・・ | 越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

★越谷駅西口にある不動産会社です★
安心の創業54年!越谷地域の不動産関係の事ならお任せ下さい!
売買(新築・中古・土地など)・賃貸・管理を取り扱ってます♪
日々の業務やお家の情報社員のプライベートなど更新していきます!

どうも、こんにちは

こんな酷暑なのに先日

【チーズフォンデュ】した者です。

 

食べ終えた後、

「あっつっ」ってなってましたチーン

 

っで、翌日に作ったのがこちら

アメリケーヌソースを付けて食べる

ガーリックシュリンプ

 

 

赤海老を買ったのですが、

最近は有頭海老を買うと出汁取りたくなってしまうので、

アメリケーヌソースのベースを作ったので

とりあえずソース引いてみました。

とは言え、香味野菜としてセロリ入れていないので

なんちゃってではありますが・・・

この日の残りがカレーになり、とても美味しく頂けました。

 

セロリ、嫌いって程ではないのですが

積極的に食べたいとも思わないので

他で何とか代用しようとしました。

 

■アメリケーヌソース?のレシピ

※下準備

海老は8尾

全ての頭と殻を剥き、背ワタや砂袋を取り除いておきます。

 

①海老の頭と殻をオリーブオイルで炒めます。

この際、頭は潰しながら全体の色見が変わり

少し焦げ目が付くまで炒めます。

 

②すりおろしのニンニク、

みじん切りにしたタマネギ・ニンジンを入れて

タマネギが透き通るまで炒めます。

 

③ローズマリーを入れて、「あらごしトマト 390g」と

水200ml程度、ローリエを入れて煮詰めていきます。

 

④10分程度煮込み、トロミが付いてフライパンで見た印象だと

水気が結構無くなって来たら火を止めてザルで濾して完成

 

◇ソースとしての仕上げ

上記のアメリケーヌソースをフライパンに適量入れて、

塩・こしょうを振り生クリームの代わりに牛乳を少量入れて

混ぜ合わせて使いました。

 

 

■ガーリックシュリンプのレシピ

①フライパンにオリーブオイルを引き、

すりおろしニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。

 

②下処理した海老を入れて、塩・こしょうをふり

両面焼いていきます。

 

③白ワインを入れてアルコールを飛ばして、

海老の色見がしっかり変わってくる程度まで炒めたら完成。

 

これをレシピと呼ぶのかは怪しいがw

 

付け合わせは全部オリーブオイルで焼いただけです。

 

 

海老の頭とかめちゃくちゃ出汁出るので、勿体なくて

使ってみました。

パンと合わせて食べたのですが、最高に美味しかったです照れ

これも白ワイン白ワインと合わせました。

酷暑だと冷たい白ワインが美味しいですね~

 

まぁ、濾す作業とかが面倒なので

作る人は少ない気がしますが、実際に美味しいので

一度は試してみて頂けると良いかも知れません。

 

海老の出汁を使ったカレーも美味しかったですよニヤリ

 

それでは、この辺で~