
8月10日からの線状降水帯発生で熊本県内では被害が出ています。
私が住んでいる熊本市西区でも大きな被害がありました。
10日の夜中(11日2時ごろ)には分団長から出動要請がLINEで届きました。(ボートによる救助要請)
普段から夜中作業をしているので普通に起きていたので、すぐに幹部団員へLINEを回しました。
ただ、私が住んでいる団地自体が冠水していて車での移動ができない状態だったので、カッパは着ては外に出ては様子をうかがっている状態でした。
4時過ぎになって、仮眠していると6時過ぎに分団長が家に来て現状を教えてくれました。
その時はいったん冠水は収まっていたので、準備をした後車で消防小屋へ向かいました。
玉名方面からの車が少しずつ渋滞し始めている中を反対車線から眺めながら消防小屋を目指しました。
途中、道路が冠水していたけれども「行けるかも」と前進すると。。。「これはヤバい」と判断。
すぐにバックしました。
するとすぐに電話があり「そこは深いけん、山沿いから来た方がいい」と私が焦ってる様子を見られていたらしい💦
消防小屋についてからはしばらく待機。
国道501号線は渋滞が激しくなって、ほとんど動けなくなっている様子が消防小屋から見えていました。
すると、一台の車が消防小屋のほうに向かって走ってきました。
「あああ、わかっとるかな?」
とみんな心配していると。。。”バッシャーン💦” よくニュースで見かける冠水しているのに無謀に突っ込む様子を目の当たりに。
そこから船のように進んで、そのまま動かなくなりました。
そこからみんなで救助へ。運転手は外に出ることができたようで車を押されていたので、4,5人で車を安全なところまで移動させました。
同じように渋滞を避けたくて入ってくる車が多いので、「カラーコーンを持ってこよう」と決めていったん自宅まで戻ったものの、また自宅の周りが冠水になっていたので車から降りてカラーコーンとウエイトを取りに行き、自宅付近の水深が深かったので途中塀を登って自宅に帰りました。
カラーコーン、ウエイトを自宅の敷地ギリギリまで持ってきたところで「スボスボズボーーー」と数カ月前下水の配管工事をしたところに60cmほど足を取られてしまい、長靴に泥びっしり入ってしまいました。
とりあえず庭の水道で洗って、ウェイトとカラーコーンを車に積んで消防小屋へ。
戻ってきたときには積載車を冠水地点に止めて通行できないようにしていました。
4ヶ所から入ってくる地点でもあったので、それぞれカラーコーンを置いて進入を防ぐようにしました。
・・・が、それでもカラーコーンをずらして進入する方も多かったです。
そこから私は消防小屋で荷物の見張り番だったので、眠気と闘いながら消防小屋から外を見てました。
そして、昼食を買いに行くよう指示を受けました。
近くのセブンは臨時休業💦
少し離れればファミマへは普通車ではいけない地元民ならではの裏道で向かいました。
トイレ利用や食料購入で駐車場はいっぱいでしたが、ギリギリチンする食料を購入することができました。
国道501は高速道路の通行止めによる影響で渋滞。
そういえばカラーコーンを取りに行ったときにたまたまご近所さんがスーツ姿で歩いてきて「朝7時に出発して、3時間かけて進まないのでファミマでUターンして帰ってきました。」って。
冠水ヶ所が複数あるので全然進まない。。。というか進めない状態でした。
それから消防小屋で昼食をとって、だいぶ冠水も解消されてきたのでカラーコーンを片付けました。
ただ渋滞はまだ解消されず、こどものトイレのために公園のトイレを聞かれる県外ナンバーの車が多かったです。
夕方でいったん消防団活動は終了。
夜になってスーパーで買い物しようと出かけたところ、やはり近所のいたるところで冠水していた跡がありました。
熊本地震とは違った被害でここまでのものは経験したことが無かったです。