とりあえず想いが届いて嬉しい | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

今日は昼から県庁にある某協会へ打ち合わせ(?)。

 

独立する前からのお付き合いがあるところですが、ウェブに関する予算がつかずもう10年ほどリニューアルもできないまま時が過ぎていました。

 

これまでずっと「そろそろリニューアルしておかないと」という旨の話を出していましたが、その都度「予算が無い」ことを理由に断念せざるを得ませんでした。

3ヶ月ほど前に将来的なことの心配をしてメールを差し上げたところ提案書を出させて頂くことになり、私の想いを盛り込んだものを準備させていただきました。

 

そして先日「予算が取れたので話を聞かせてほしい」ということだったので、今日現状のホームページのことや改善点などを話をしてきました。

 

リニューアルの規模が大きくなってしまうので、単独で受注することはできずコンペになるそうです。

コンペで取れるに越したことは無いですが、それよりもリニューアルしてくれるよう手配してくれたことにとても嬉しく思っています。

 

やはりホームページ制作業者はクライアントがホームページを活かしていただき、閲覧者にはサイトを通してクライアントに価値を感じていただくことために仕事をすべきだと私は思っています。

 

今どきスマホ対応でないホームページを提案したり、更新方法が困難だったり、基本的なSEO対策までされていないなど無駄にお金がかかると感じさせる業者がちょいちょいいるので、そんなところにさえ騙されなければいいと思います。

当事務所から離れたクライアントのホームページがグレードダウンしているのを見ると辛いのです。

 

■本日の活動

10:00~ 資料確認

11:30~ 昼食

13:30~ 熊本県K協会(水前寺)打ち合わせ

15:30~ 自宅

     Uホールディングス(世安)より電話

         〃          対応

16:30~ スポーツクラブS(城山)対応

 

■畑の記録

ナスの花が5,6カ所に見られました。

ちょっと騒がしい感じの畑になっています。