歩道が広いと気持ちいい | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

今日は走る日だったし、週末食べ過ぎていたのでいつものコース(14km)を走ってきました。

 

主に西回りバイパスを走るわけですが、そのコース中の池上小近くの交差点から島崎に向けての歩道が時期によっては雑草で道の半分が通れなくなることもあるくらいです。

 

しかも嫌なことにクモの巣がついてくることもあるので、走りながら見えない敵と戦っています。

 

そんなコースですが島崎トンネルからUターンして池上を目指していると

 

「あれ?歩道が広い」

 

ときどき同じように西回りバイパスを走っているランナーさんと出会うので雑草で道が狭くなっていると結構気を遣いますが、広いとお互い相手の動きを見て反対側へ移動しています。

 

ちなみにランナーによっては見えづらい人もいるので突然目に入ってあわてて避けることも多々あります。

チャリとも同じことがあるので、衝突しないか正直心配しながら走っています。(過去2回チャリとぶつかって交番へ行ってます)

わたしは絶対非が無いようにヘッドランプ、反射タスキ、反射バンド×2、ランシャツは明るい色を選んでいます。

 

梅雨の時期は雑草が伸びやすいので結構コースは雑草まみれになることもしばしば。
先ほど書いておりますが、その雑草のせいで夜ランしているときのクモの巣に引っかかることが非常に多く、さらにクモの巣が絡んでなかなか取れないまま走り続けるのって結構ツラいです叫び
 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 請求処理

10:30~ スポーツクラブS(城山)対応

12:00~ 昼食

12:30~ スポーツクラブS(城山)対応

17:00~17:20 仮眠

17:40~ かみさん迎え&買い物

 

■畑の記録

初心者が家庭菜園をしてわかった1つのこと。

葉っぱがわさわさあるとちょっと嬉しい。

たぶんベテランはどうにかしたくなるのだろうと思うけれども、葉っぱがあると育ってくれて嬉しく思います。