天井クレーンの保全記録 -38ページ目

補助リレー

お疲れ様です!

天井クレーン保存記録の中野です。

先日点検した天井クレーン、無線機用の補助リレーがかなりの数、うなってます。

photo:01


普通はあまり気にしないで無線機を取り付けていますが、さすがIHI製の天井クレーンだけの事はありますね。

photo:02


設置当初は東京電子の無線機でしたが、数年前にエニーの無線機に更新しました。補助リレーを設けていた為に、更新作業が簡単でしたね。

ただ、エニー無線機の送信機、あまり具合がよくありませんね。

photo:03


標準はシールですぐはがれるし、ケースの上下の保護用ゴムはすぐ取れるし、ビニールカバーはすぐ破れるし。

photo:04


僕的には、朝日音響がおすすめです。





iPhoneからの投稿

横行ストッパー

お疲れさまです!

天井クレーン保全記録の中野です。

先日点検したクレーンの横行車輪、70t/5tだけ合ってかなりデカい!

$天井クレーンの保全記録


$天井クレーンの保全記録


その車輪を止める横行ストッパー、実は寸法が決まっているのですよ。

$天井クレーンの保全記録


第三十九条 (緩衝装置等)

天井クレーン、ジブクレーンのうちつち形クレーン若しくは壁クレーン、橋形クレーン又はアンローダは、当該クレーンのトロリの横行方向の両端部に緩衝装置若しくは緩衝材を、又は当該クレーンの横行レールの両端部若しくはこれに準ずる箇所に、緩衝装置、緩衝材若しくは当該クレーンのトロリの車輪の直径の四分の一以上の高さの車輪止めを備えるものでなければならない。


っということです。

エレカット

お疲れ様です!

天井クレーン保全記録の中野です。

エレカットってご存知ですか?

photo:01



操作回路に電気が流れていないのに二次側に電気が流れるとメインのマグネットスイッチが切れる仕組みになっています。

簡単に言うと、巻上のマグネットスイッチの接点が溶着し、押しボタンを離しても止まらないときにエレカットが働きメインのマグネットスイッチが切れ、電源が落ちる。

上手くできてますね!



iPhoneからの投稿

過巻リミット

お疲れ様です!

天井クレーン保全記録の中野です。

先日点検したホイストの過巻リミットです。

photo:04


フックが必要以上に巻き上がらない様にリミットを付けています。

フックが下にある時はリミットレバーでスイッチを押し、

photo:05


フックが上がるとリミットレバーでスイッチを離す。

photo:03

この赤色のスイッチで押しボタンにいっている上げの操作線を切る為、上げの動作が止まります。当然、下げは動きますよね。

気を付けないといけない事は、ホイストを設置した時、もし電源を逆につなぎ込み、巻上モーターを逆に回転させてしまい、下げのボタンでフックがリミットレバーを押上てしまうと下げの操作線が切れ、フックが下がらなくなってしまいますので、注意してください。

新しく設置した時は必ず上下の動作をインチングで確かめ、動作が合っているのを確認してからリミットの動作確認をおこなって下さい。





iPhoneからの投稿

横行車輪の磨耗

お疲れ様です!

天井クレーン保全記録の中野です。

先日点検したホイスト式天井クレーンですが、横行車輪が磨耗しています。

$天井クレーンの保全記録


見た感じ車輪の踏み麺に段が出来ています。車輪のツバから踏み面までの寸法を測定したところ3m/mでした。

正規の車輪寸法はφ200なので6m/mを引くとφ194になり点検基準の磨耗率車輪径の2%を超えています。

つまり、

photo:02


法律では決まっていませんが、クレーン協会のクレーン自主検査指針に依ります。

横行車輪がφ200なので摩耗が4m/mまでで、径がφ196が限界です。

ただ目視だけで横行車輪が摩耗しているとユーザーさんに言ってもなかなか理解していただけませんが、この自主検査指針をもとに摩耗状態を数値化することも重要です。