天井クレーンの保全記録 -17ページ目

地域密着型経営!

お疲れさまです!

天井クレーン修理点検の中野です。

今日は初めて越谷産業フェスタに行ってきました。



地域ホームページ越谷の関さん

震災前は年間契約のお客様が多く、そのお客様のほとんどは群馬、神奈川、千葉など遠方のお客様が多く、震災後つくづくお客は近場に限ると思いましたね。

本当震災後、ガソリン不足だ、通行止めだという事でなかなか現場に行く事が出来ず何でこんな苦労してお客様のところに行かなければならないのかをよく考えたものです。

本来、クレーンの修理などは緊急が多く、地元密着型でなければなりません。

越谷産業フェスタに参加し、つくづく地元を大切にするべきだと感じましたね。


有効期限

お疲れさまです!
天井クレーン修理点検の中野です。

つり上げ荷重が3t以上のクレーンには有効期限があります。


有効期限シール

吊り上げ荷重が3t以上のクレーンには2年に1回、性能検査という物があり、その検査に合格しないとクレーンの使用が出来ません。

つまり、クレーンの使用有効期限は2年間なんですね。

作業前点検はもちろんの事、定期自主検査(月例・年次)も行い、その記録も3年保存する事が義務付けられています。

もちろん、性能検査時には定期自主検査表の提示も必要です。

クレーンの保守・点検は2年サイクルで計画を練る必要があり、修理の予算も計画的に使っていく。

性能検査に合格しているからと言って壊れるまで修理をせずにほったらかしにして、どうにもならなくなったら修理をする方法も決して間違っていませんが、

やはり、事前にクレーンのコンディションを把握し、計画的に修理を行い、ベストな状態で性能検査を迎える事がベストだと思うのですが・・・


ビジョンを信じる!

おはようございます!

天井クレーン修理点検の中野です。

多分、一生のうちで一番履く靴ですね。


作業用安全靴

久しぶりに日曜日が休みになり、安全靴を休ませています。

不思議なもので、たまに日曜日が休みになると落ち着かない物です。

クレーン屋さんが日曜日休みだなんてあまりありませんし、まして年の暮れともなると本来ならゆっくり出来ないはずなのに・・・・・

やっぱり不安にはなります。

不安になるという事はこの先が想像つかない。

まさしく、自分にビジョンがないかもしれません。

そんな事は無い! ビジョンは明確に持っている!

っと心に言い聞かせているにも関わらず不安になるという事は、どうやら

自分のビジョンを信じていない?

かもしれませんね。

今日はゆっくりその辺りを考えていきたいと思います。







facebookページが変わったようです!

お疲れさまです!

天井クレーン修理点検の中野です。

我が社のfacebookページに変化がありました!



有限会社技流 【天井クレーン 修理・点検】


「話題にしてる人」は何とか雰囲気で分かりますが、

「リーチ」って何ですかね?

とにかくこのまま様子を見ていきます。数値管理も必要ですからね。

詳しい事が分かり次第、報告します!


電磁ブレーキの防塵カバー

お疲れさまです!

天井クレーン修理点検の中野です。

先日の月例点検で見つけました。


ディスク式電磁ブレーキ(日立)

そういえば、以前発見したときに防塵ゴムのキレッ端が隙間に入り込むので取ってしまった事を思い出しました。


ブレーキの銘板

いつも手配するときに型式が分からなくなってしまうので今回は写真撮っときます。



反対側のブレーキは大丈夫のようですね!

何でかな?