11月ですな。

 

あ、ちがう、ちがう。

 

11月どすな。←え?

 

 

どもども。

 

よなです。

 


さてさて、

 

ある程度の年齢層なら、きっと聞いたことのあるであろう、

 

イーエスエス、イーエッセー♪

 

 

 

 

というメロディーに乗せて、

 

今月はエッセイって、楽しいねって話をお届けします。

(ESSEの話ではない。そして、まだ創刊されてたのでなんか安心した。)

 

 

前はほぼ、読まなかったのですが、

最近、エッセイ読むのが楽しくて、

読む本の中でも、エッセイ率が高まりつつあります。

 

 

 

 

なんだろう。

文章を書く事を生業(なりわい)にしているだけあって、

読んでいて楽しくて、

そして、この人は日々、こんな風にして、

生きているんだってことを感じられる。

 

 

結構、長い時間を共有する人

例えば、仕事の仲間とかであっても、

そこまでは知れない話なんかも、

自らの体験を交えて、

どう考え、どう行動しているのか、

非常に巧みな表現で伝えてくれる。

 

そんなところが、エッセイの魅力。

 

 

 

 

エッセイって、生活を切り口にしていることが多いだけに、

とても身近に感じつつ、

普段の生活の参考にしたり、

生活の中で、こんなことが起こりうるのか、という

驚きを感じたり、ときに笑い、

ときに泣き

(いや、エッセイ読んで泣いたことないな真顔←冷静か。

 

 

そんなこんなで面白かったエッセイや、

エッセイ的な物、

ちょっと参考にしている考え方のエッセイなどを今月はお届けします。

 

 

というわけで、

まずはコミックエッセイ。

 

マンガなので、とにかく読みやすい。

さらりと読める。

 

 

 

 

おづまりこさんのコミックエッセイ↓↓

 

『わたしの1ヶ月1000円ごぼうび』

 

 

『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』

 

年収200万生活のほうは、シリーズ3まで出てます。

 

このエッセイの当時より物価は上がっちゃってるかもけど、

 

1000円で楽しめる、

とか、

年収200万でもゆたかに暮らせる、

とか、

 

読んでて、ほっこりしてくる作品が多めのおづまりこさん。

 

 

 

フカザワナオコさんのコミックエッセイ↓↓

 

『毎日がおひとりさま。』

 

 

たかぎなおこさんのコミックエッセイ↓↓

 

『愛しのローカルごはん旅』

 

 

ちょっと、私のチョイス、

おひとりさまが多すぎん?笑

 

まぁ、おひとりさまなのでしょうがないってことでw

 

 

 

なんか、絵のタッチ似てるし、

年代も似てるし、

お二人とも名前がなおこさんで、

どっちがどっちだか、

よくわからなくなるけど、

お二人とも、面白いコミックエッセイでした笑

 

 

他の作品も面白かったので、

コミックエッセイって楽しいなと思った、

お三人さまです。

 

 

 

あと、

前にもブログで書かせてもらった、

 

 

岸田奈美さんの、

 

『もうあかんわ日記』

 

 

 

 

岸田奈美さんは、色んなこと起こりすぎだけど、

それでも、

面白おかしく文章を書いてくださっていて、

まじリスペクト。ラッパー。

 

 

 

 

で、私、

ブログを読むのに、

アメブロアプリをダウンロードせず、

特定のブログをブックマークすることもせず、

 

「アメブロ」

 

と、検索欄に入力して、

その辺のブログに飛んで、

そこからブログを読む、

という気の狂ったブログの読み方をしているモノなのですが。

ここまできたら、アプリダウンロードしてなるものかという意固地

 

 

 

検索して、よく飛ぶようになるのは、

やはり、トップブロガー。

 

というわけで、

オギャ子さんのブログを読ませて頂く機会がこのところ増えまして。

 

 

 

さすがトップブロガーのクオリティ。

こんな記事を一日に何個もあげるなんて、

どんな生活して、

どんな脳内してるんだ。

 

というわけで、エッセイではないかもしれないけど、

オギャ子さんのブログ。

 

 

最近の、シリーズものの、この話も

各所に配慮してるし、

オギャ子さん自身がいい人だしで、

すげぇなーと感心しっぱなしでした。

 

 

 

4部作、1話目

 

 

 

2話目

 

 

 

3話目

 

 

 

4話目(最終話)

 

 

1話目読んじゃったら、

きっと、4話目まで読んじゃうから。

 

 

ブログにでてくる、

専門用語とか、登場人物とか、

よくわからんけど、

よくわからんままでも楽しいです。

 

ギャーミーというのは、

きっとオギャ子さんのブログ読者のことを指しているのだろう、

ということだけはわかりました。エッヘン←誰でもわかるわ。

 

 

 

推し事編も楽しかったので、

そちらもオススメです。

 

 

アメブロじゃなくて、

レタスクラブの記事が一番読みやすかった↓↓(結構読んでて夢中じゃねぇか。

 

 

 

 

ほんでもって、

最近の行動の参考にしているのが、

 

村井理子さんのエッセイ

 

 

『いらねぇけどありがとう』

 

 

 

タイトルが秀逸すぎて、

思わず手にした本。

 

 

いらねぇけど、ありがとう。

わかりみがすぎるわ。

 

 

いらねぇけど、ありがとうな話は1話くらいで、

そんなに、いらねぇけど、ありがとうしてないんだけど、

 

 

 

 

3分って、カップラーメンの待ち時間を考えると長い。

だから、その3分さえあれば、

前倒しして、家事とかやるんだ。って話があって、

 

なるほどー!!!

 

と思って、絶賛マネ中。

 

 

3分でできることなんて、

大したことないって思ってたから、

会社への出発までの3分とか、ぐだぐだしてたけど、

 

3分って結構、偉大で、

3分を有効活用することで、

生活にほんのり余裕が出てきた気がしてます。

 

洗濯物をちょっとでも畳んだり、

お米研いだりとか、

野菜あらったりとか、

おりゃーと3分に詰め込むと、

あとで、ちょっとラクになるというプレゼントが受け取れる。

 

自分から自分へのプチギフトみたいで、

ちょっと楽しい。

 

 

他にも、

益田ミリさんとか、

服部みれいさんとか、

日常を綴ってくれている人々たくさんいて、

嬉しい。

 

 

色んな人の生活をちょっと覗き見れる

エッセイ。

 

 

楽しい。

 

 

 

というわけで(←オイ、どんな終わり方や!!!!

 

 

まだ暖かいレアな11月。

楽しみましょう。

トマト高いみたいね。

 

 

 

読書の秋!!

 

 

ではでは。