Facing Forward -575ページ目

家紋


ハリーさん本名の場合

本名でやったら何か…ハンコみたいだと思った。

 

【和】

和紋のあなたは文字通り、争いごとを嫌い、人々との調和を大切にする人。

見栄や名誉ではなく、明るく賑やかな生活を好む特徴を持つようです。

しかし、感情豊富な性格ゆえに、他人の言動に傷つきやすく、激しく落ち込む事も…。

笑顔を絶やさず、他人に優しくしていればきっと温かい人生が過ごせるはずです。

 

…って、最後の一文、修行僧かー!!(笑)

自宅のパソコンでは見られないので、携帯でやってみました。

うーん、漢字なのがつまらないなあ。動物がよかったです。

いつも拝見している鋼サイトさんの日記で、

KAMONジェネレーターのネタバレをしていらしたので、仕組みが分かってしまったんですが…

60種類の絵柄と10色みたいですね。

もし気になる方がいたらと思い、以下に引用を入れておきます。

 

---------------------------------------------------

 

ちょいと検索をかけたトコロやっぱり検証をされていらっしゃる御方がいて、

どの名前でどんな家紋が出るのか大体の仕組みが分かってしまいました(笑)

ちなみに種類は60種×10色のようです。

あくまでその方が検証されていた範囲内なので確定ではありませんが

私も試してみたところ、どうやらこのKAMONジェネレーターは、

名字の一文字目と誕生日だけで家紋を決めているようです。誕生年と名前はフェイク(笑)

 

で、家紋の種類ですが、まずは名字の一文字目。

 

あ段・・・植物系(桜・紅葉・薔薇)

い段・・・生物系(兎・豚・鷹)

う段・・・気象・自然系(雫・炎・風)

え段・・・その他(笑)系(撫子・金魚・サーフィン・文学)

お段・・・文字・記号系(∞・王冠・ハート・空)

 

てな感じでした。

さらにそれぞれの種類分けに誕生日が使われるらしく、どうやら星座と同じ分け方みたいです。

なのでそれぞれ12種類。同じ星座の人は家紋の縁取りも同じになるみたいです。

私もざっとやってみたんですが、名字欄にひらがな一文字で「あ」、

名前と年と日はテキトーに入れて、誕生月に「1」「2」「3」と順番に入れて変換していけば

あ段の植物系12種類がカンタンに見られます(^^;

同様に名字を「い」「う」と変えていけば全種類見ることもあっさり可能かと。

5段×12種で計60種。

ヒマなコトやってんなーと呆れられるでしょうが、家紋のデザインを見るのは結構楽しかったです。

 

そうそ、最後に色ですが、これも名字の一文字目が

 

あ行…ピンク、 か行…赤、 さ行…黄、 

た行…山吹色、 な行…黄緑、 は行…緑、 

ま行…薄青、 や行…群青、 ら行…紺、 わ行…紫

 

となっているようです。これで柄60種×10色で計600種、というわけですね。

 

------------------------------------------------

 

色々検証する人いるんですね。

ひらがなで苗字と名前を入力するのですから、複雑なのは作れませんよね。

ちなみに、自分のハンドルだと苗字がないので、魔法学校の生徒さんのと、

ハンドルネームの由来になってる米国俳優とを混ぜたような「ほった」を使い、

「はりー」の延ばしが使えないので「はりぃ」で作ってみました。


「ほった はりぃ」さんの場合(笑)

自分の誕生日で作ったので色違いになってしまいました。
 

ちなみに、魔法学校生徒さんの生年月日で作ってみたら、こうなりました。


それなら「ぽったぁ」さんだろうに

お、おお?綺麗じゃないですか?

 

【粋】

粋紋のあなたは些細な事にも喜びや悲しみを見出せる遊び上手な人。

その生き方はとにかくスマートで理知的。

異性を引き付ける魅力も兼備しています。

しかし、多少見栄っ張りなのがたまにキズ。

他人の目を気にせず生きてゆけるようになれば、とても粋で豊かな人生がおくれるはずです。

 

…何かお父さんの方じゃないでしょうか。
それか暖古扉。

同じ漢字でも全然違うですね。

そうだ、米国俳優さんの誕生日を知らないので、今度調べてやってみようと思います。

面白かったです♪

思いを受け止める器について

夕方、駅からスーパーまでの途中にある、ドーナツ屋さんが入ってる建物の入り口前。

何故かごろんと寝転がっている、小学校高学年くらいの少年がいた。

遠目に見てもヤンキー少年にしては小奇麗だし、何よりも風が冷たくて寒いし…

コンクリートの上じゃ風邪ひくよと思って彼を起こそうと、急ぎ足で向かおうとした時だった。

「なに寝てンの」「きったないわねー」という声が、少年のすぐそばで同じく座り込んでいた女性二人連れからあがる。

彼女たちは乳母車に赤ん坊を乗せていて、何かを探しているのでしょう、大きなバッグの中を盛んにかき回している。

少し離れた場所に横たわる少年の連れなのだと思った瞬間、信じられないものが目に飛び込んで来た。

少年の口から、白い液体がどろどろと流れ出しているのだ。

まさか、何かの病気か?!とビックリして、少年に駆け寄ろうとしたが、側に連れがいるんだし…と躊躇してしまう。

横たわる少年は、何故か微笑んでいるように見えた。

その口元からは、止め処なく液体が溢れている。

女性達はバッグを次々開けて、少年に何かを言っている。

もしかしたら、タオルか何かを探しているのかもしれない。

彼等がいるなら大丈夫(?)だろうと思い直し、その場を離れることにした。


晩ご飯の買出しの為、スーパーできょうだいのひとAと待ち合わせていたのだが、どうしても気になるので理由をAに説明し、二人で現場に引き返した。

既に彼等は立ち去ったようだった。

液体がこぼれていた床面には水で洗い流した跡があり、救急車のサイレン音もしていないので、多分大事に至らなかったんだろうと安心した。

すぐ介助行動に移れなかった自分の態度が、少し恥ずかしい。

スーパーマンになりたくてもなれない現実が、改めて身にしみる。

正義感だけきれい事だけで、全然ダメじゃないか。

いつか、ちゃんと行動できるならそれで良いと思うけど。

いつかじゃなくて、今がいいんだと思ってしまう。


好きになる、愛するという感情は、本当にひとそれぞれだ。

対象が無機質であっても、有機物であっても、思いを寄せていることに変わりはない。

注がれる思いが大きい小さいなんて、本人にしかわからない。

今日、改めて考えさせられた事がある。

財布の中を整理していて、出てきた一枚の黄色いカード。

臓器提供意思表示の、ドナーカードだ。

以前、唯一の近親者であるAと、これについて確認しあったことがある。

ふたりとも、臓器提供に前向きな意思を持っていた。


感情、倫理等の様様な理由から、臓器移植に反対するひとは多いと思う。

強く勧めるつもりは毛頭ないので、一意見としてとらえて欲しい。

ネットで検索したら、脳死はヒトの死ではないという考えからの、ノードナーカードを掲げる宗教のサイトに当たったり。

また、『持ってはいけないドナーカード』という本の読者レビューのみではあるが、初めて知ったこともある。

残された家族の心情や、摘出する医師側を守ることが定まっていない上にいつ変わるか分からない法基準、提供された側が負うことになる生涯免疫抑制剤の使用、そして死に対する思想…


色々なリスクがあることは、充分承知している。

その上で、もし、わたしの肝臓や心臓を使う事で生き延びる事が出来るひとがいるならば、是非使って欲しい。

考えて考えて、改めてそう思った。

だから、これからもドナーカードを持ち続けようと思う。

その日が来て、わたしを思って悲しむ人がいたとしても、それがわたしの選んだことだから分かって欲しい。

臓器は部品じゃないけれど、対象者の臓器と交換することで、またわたしは生きていける。

問題ある考え方だけど、正直そう思うんだ。

不快に思われる方がいましたら、すみません。

そうだったかな

文化の日というのに、ちっとも文化らしい事しなかったですよ。

例によって相方Eと大阪梅田で待ち合わせてお昼ご飯食べて、

神戸三宮に出かけてハンズ行って兄友行ってユニク口行って…

毎回毎回ほぼ同じルートで飽きないのかと思うけど、全然飽きないんですよねこれが(^^;

 

何パターンかある散歩ルートには、三宮センタープラザ(地下街)も含まれます。

 

わしたショップやボークスに寄ったりする場合なんですけど。

たまに食べに行っていた『えび財天』 さんが営業していなかったので、閉店してしまったのかと不安になりました。

HP見たら、9月に移転していたみたい。良かった。

通販まであるなんて知らなかったなあ。今度取り寄せてみたいと思います。

餃子の美味しいお店で餃子&ビールの誘惑を退けながら今回は帰宅。

 

車で迎えに来てくれた相方Eの父上が「文化の日は雨になることがない、いつも晴れている」と言うので、そうだったかなあと思い返してみましたが…確かに雨の日の思い出ってないかもです。

 

高校時代の文化祭が丁度このあたりで、よく覚えている年の空は曇っていたんですが…(^^;

まあおおむね晴れということで良いんじゃないでしょうか。

心配なんかしていないんだからね!

パークサイド・グリル

身体の調子が悪いと、何か気持ちまでダウンしそう。

そんなの良くないって分かっているのに、
足元や背中から誘う闇は、不思議と暖かい。

「このまま眠らせて」と、委ねそうになる。

ところが、少しでも「そっち」に行きそうになると、
がっしりと襟首掴んで「何処行くんだコラ」と引き戻す何かが自分の中に在る。

根がまだ健全な証拠なのかとか、そんなのわからないよ。
ただ自分は「そっちに行かない」だけだ。
だから、立ち止まって うずくまって 膝抱えて ゴロンと横になって、
すっかり回復するまで休むだけよ。

君もそうするといい。
一緒にごろごろ寝よう。
どうでもいい事でお腹が痛くなるまでバカ笑いしよう?
今すぐ会いに行くのは難しいけど、いつも心は君といるから。
寝転がって、寒くなってきた空を見上げて、ほら、今一緒にいる。

ひとそれぞれ、心の支えは一つじゃないけど、
わたしにとって君がそうであるように、
君にとって少なくともその一つでありたいと願っている。


…ちょっとそんな事を考えていた、帰り道でした。
わたしの大事な友達よ、心当たりのあるヤツはしっかり養生するように。
え?わたし?
もう風邪は治ったよ。だから偉そうに言ってるンだよ~( ̄ー ̄)
でも咳が少し残ってるんだった。ゴメン、養生するよ。

少し寂しいなあ

今年、よく拝読しに行くアメブロガーさんが退会されてしまう…という悲しい思いをする事がありました。

お一人は、わたしが知らない間に退会されていました。

もうお一人は、アメブロとは別にHPやブログを持ってる方なので、後を追えたんですが…


またお一人、さようならしてしまう方がいます。

電王の感想や身近にあった事などを書いてる方で、やはりペタがご縁でした。


ユニークな切り口、優しい目線、

駄洒落撲滅委員会に真っ向から挑まれているかのようなダジャレ&オヤジギャグ連発…


ホントに面白いブログだったんですよ。

毎日ではなかったですが、更新されるのを楽しみにしていました。

色々考えていらっしゃるみたいですので、きっと何処かでまた書いてくれるはずですが。

出来たらその移転先を教えて欲しいなあ~なんて思ってます。

まだブログが残っているので、直接お別れの書き込み等すればいいのでしょうけど…

照れがあるので出来ないなあ(><;


……

CRYマッシモ~ッ(絶対使い方間違ってるから!)(また許可なしだから!!)(変なダジャレになってるから!!!)

また良かったら帰ってきて下さいー!!(だから直接言いなさいって!!)