心配かけてこめんなさい
風邪の所為で、喉が相当痛い。
そして鼻水がつらいです。詰まりはしないけど出てくるんです(涙)。
熱も少しあるみたいで、もうグダグダ。
外は凄く良い天気なのに、箱根駅伝見ながらコタツに埋もれている自分が少し悲しい。
駅伝の後、やっぱり布団で寝ようと思った時、お知らせがあった。
あったことを思うように伝えられなくて、何だか無茶苦茶だったね、わたし。
いろいろ気をもませてしまったみたいです。
心配させてしまってごめんなさい。
あなたは全然悪くないし、あなたを責めたりするはずがない。
むしろ悪いと思うのはわたしの方だから。
弱い、わたしが悪いから。
相方にも、迷惑をかけてしまってごめんなさい。
あなただって嫌な思いしたのに。
壁を作るのは良くない事と思っていたけど、身を守る為の壁なら良いのかなあ。
どうなんだろう、どうなんだろう。
でも、嫌な事は嫌だと言うことにしたし、したくない事はしないと決めた。
好きな相手だからと赦す事をもうしない。
思いやりを持てないなら叱る。
理不尽ならそう必ず伝える。
流して良い相手とそうではない相手があるけど、
大事だからこそ流さない、そうでもないから流さない、どっちもやる。
自分が傷つくのは恐い。
でも自分が相手を傷つけないわけがない。そっちの方が恐い。
話し合うことが出来るなら、修復は可能だと思いたい。
でももういい、と思うひとだったんだ、あのひとは。
だから、ごめんなさい。
もう心配ないです。ありがとう。
喪中だけど初詣
朝起きたら、完全に風邪ひいてた。
実は年末から調子がおかしかったんですよ。
気が緩んだのかなあ?情けない年始です。
今日は毎年恒例の、京都八坂神社へ相方Eと初詣に行く約束です。
阪急の初詣記念乗車券(1,000円)が売り切れていたので、普通にICカードで乗車。
いつもはボックスシートの車両なのに、普通の横長座席の特急に乗りましたよ。
京都河原町駅を降りると、晴れているものの小雪がちらついておりました。
神社に着いて、わたしは喪中だからとお参りはせず、去年の破魔矢を納札所に納めて今年のを購入。
その後、お腹が空いたしちょうどお昼なので、美々卯のうどんで暖まりました♪
午後からはバスに乗って清明神社へ。
お正月なのにとても空いていましたよ?偶然だろうけど、楽チンです♪
神社で今年の火災避けの護符を購入。
去年のは持参するのを忘れました…すみません清明様(><;
ちょうどお払いの最中だったので、何となくラッキーな気分に。
外のお土産屋さんで、買い逃していた梅昆布茶の金粉入りを発見。
話し好きな売り子の奥さんに捕まるわたし達。
よくよく見ると小袋に分かれたものじゃなかった…でもまあ良いか。
帰りはまたタイミング良く来たバスに揺られてJR京都駅に。
そこから大阪駅で降りて、KirinCity梅三小路店へ。
ちょっと早いけどプチ新年会です。
ただ、風邪の状態がどうにも良くなく、1時間くらいでお開き。
この埋め合わせは風邪が治ったら必ずいたします、ごめんなさい相方。
家に帰ると、元旦に一歩も外へ出ず、当然郵便受けを見ていなかったので(爆)取り残されていた年賀状が数枚ありました。
懐かしい高校の時の友人が、家族と共に滋賀へ越したという知らせ。
かつて母だった人からの「ただ祈っております」という一文が添えられたもの。
後は喪中だと知らせていない相手からのものばかりの、少々淋しい枚数。
そもそもわたしが年賀状を書かないので、消息が知れなくなった人も多いんじゃないかなあ。
でも。元気にしてくれていたら良いな。
幸せであると良いな。
A Happy NewYear 2008!
新しい年です。
皆さんにとってよい年でありますように。
喪中につき新年の挨拶が省略の我が家の元旦。
でも御節という名の好きなものしか入っていないお重の中身は毎年同じです(笑)。
ハムを分厚くスライスしたのや、松竹梅の模様のかまぼこ、珍味e.t.c…
今年は鴨のスモークも入れましたよ。
刺身だってあるぜ。※買い過ぎて食べ切るのが結構大変でした。
おとうさんの仏壇にお供えする煮物や酢の物も合わせると、食卓から溢れそうです。
お屠蘇の時、するめを家長が家族に渡して…という風習はどんな謂れがあったのかなあ。
買出し中に見つけた美味しそうなするめを見て、きょうだいふたりとも分からずというか思い出せず。
良いや美味しそうだし買っちゃえ、と…何だか喪中なのに良いのかしら。
だらだらとテレビを見て過ごす寝正月。
今年も相変わらずのスタートです。
いきなり寒い大晦日
疲れた身体を押して戦利品を読んだ昨夜でしたが、やはりもう寄る年波に勝てないのか全部は無理でした。
明けて午前10時、眠い目を擦りつつ「今日は大晦日だからおとうさんのお墓参りに行かなくちゃ」と、きょうだい揃ってふがふがと家を出ましたら。
う、うおっ寒っ!めっちゃ寒い!!![]()
何ということか!凄い寒いですよ?!
風が強く、気温は7度くらい。東京より寒い。
相変わらず墓地行きのバスの時間を調べず、適当に出発したわたしたち。
1時間に3本くらいしかないので、タイミングが良ければ直ぐに乗れるけど…
わたし「何分くらいなら待ってられる?」
A 「15分かなあ…20分はキツイな(^^;」
そもそもそのバスに乗る為には、自宅から3つ先の駅まで電車に乗らねばならない。
アバウトきょうだいを嘲笑うかのように、ほんの2分前にバスは出てしまった。
次は25分後。
わたし「タクシーでお願いします(ガタガタブルブル)」
A 「無論だともハリー君、わたしだって寒くてとても待ってられないよ。さあ行こう」
日陰にあるバス乗り場から、日の当たるタクシー乗り場へ早足(笑)。
ぬくぬくの車内、スプリングが心地良いシート、タクシー万歳。
おまけに、運転がとても丁寧な上、抜け道を知ってる有能ドライバーに当たりました♪
無口なのもポイント高い。これは凄くラッキーでした。
お墓は既に掃除されていました。
伯父さん達が、わたし達より先に来ていたんですね。
立ち去ったばかりなのでしょう、お供えの線香はもう燃え尽きてましたが、お酒や米が綺麗に残っておりました。
今年の夏に、先に行った夫や子供達のもとへ旅立った祖母の為なのか、お花も豪華でした。
わたし達の持って来た花も一緒に…と思いましたが、生ける場所がなくて、台座の上に置く事に。
ま、賑やかな墓前で良いじゃないかと思いました。
帰りは順調にバスを捕まえて、お昼ご飯に初めて入ったうどん屋さんで牛丼ポン酢がけ定食を食べてから、スーパーで年末年始の買出し。
まあ事前に色々済ませていたから、そんなに時間は要りませんでした。
でも活気溢れて楽しいですね、年末のスーパー♪大好きです。
少しだけ昼寝をして、夜は毎年恒例の豚しゃぶです。
紅白のオープニングを見たのって久し振りだなあ。
徳永さんが出る時間が分からないので、こまめにチャンネルを変えながら他の特番見たり。
タイミング良く見る事が出来たG様、超カッコ良かったっス!
年越し蕎麦を豚しゃぶの後の鍋に作り、食べ終わると同時に白組の優勝を見ました。
今年は良い事もあったし、悲しい事もあったけど…おおむね良い年だったと思いました。
来年はどんな年になるのだろう。
勿論良い年にしたいし、皆もそうであって欲しい。
ありがとう、大好きな人達。
来年もよろしくです。


