Facing Forward -486ページ目

今日の『ケータイ捜査官7』

今回のドラマを見ていて、何か物凄く切なくなりました。
達郎とケイタの表情を追いながら「きっついなあ、何でこんなに胸が痛いのかなあ」と思いながら、食後のお茶を飲むのも忘れて見入っていました。

達郎がなりたかったのは、世間に対して『特別な存在である事』ではなく…
ただ『ケイタの一番の友達』でいたかっただけだったんだな。
本当はそれだけだったのに、自分の気持ちの整理がつかなくて、ついケイタを拒否してしまった。

友達とキッパリ別れてしまうのは、簡単そうでいて、実は難しいものです。
お互いを思いあって大好きであった分だけ、辛くて苦しいです。
心を交わした相手だからこそ、体のどこかを切り取られる思いがします。
どれだけ仲良くしていても、物理的な事(引越や転校、転職など)で交際が滞りがちになって、薄ぼんやりと自然消滅してしまう相手もいるでしょう。

達郎はケイタが転校しても会おうとしてくれた。
以前のようにケイタを引っ張って行ってくれるつもりだった。
それが、ケイタの方に事件が起こって達郎と合流出来なかった事により、二人の未来への道が大きく分岐する結果となった。

ケイタと達郎が思い悩んでいる最中、セブンは「エージェントの規約違反」と分かっていながら、ケイタが自分を携帯するのを拒否した事に同意した。
でも心配なので、そっと後を着けて見守る事に。
ゼロワンは意外な事に、達郎に会いに行ってケイタの事情を説明してくれました。
ケイタとセブンの現状を知って「分かるまで考えろ」と突き放すようでいて、心の底では心配してくれている桐原さんとサードの、大人の見守る目線というのがジンと来ました。
優璃ちゃんはケイタの悩みを聞いてくれて…
またこれが「私が思った事を言っても良い?」という切り出し方とか、ケイタだけじゃなくて達郎の事も考えてくれてたりして、優しいんだよなあ。
ケイタを取り巻く皆が動いてくれていて、何だか嬉しかったなあ。
愛されてるというか、大事に思ってくれているんだなと。


色々わたしの胸の中にも甦って来る事がありました。
大好きだった友達がいて、どうしても赦せない事があって、気持ちが冷えてしまった事。
今でも大好きだけど、以前のような気持ちでは会えない。
ケイタと達郎のように、ギクシャクとした思いを暫くして、本当の意味で気持ちの整理がついたら再会出来る…
なーんて、そんな感じじゃないからなあ。
こんなに頑なになる事でもないじゃないか、と諭してくれる人もいるけれど、どうしても気持ちが動かない。
「好きだ」という理由だけで、これ以上、自分の気持ちにウソや誤魔化しはしたくないから。


これから彼等は、それぞれの道を行くんですね。
悲しいし寂しいけれど、いつかはこういう日が来てしまうものだと思います。
勿論、二人が思い合っていれば何時だって会えるはず。
ケイタと一応の和解が出来た達郎の笑顔は、とても清清しく…寂しそうでした。
でも彼は、前を向いていました。
きっと「次にケイタと会う時、自分が恥ずかしくないように」と色々頑張るんだろうな。
二人とも、イイ男に育つんだぜ!(^.ー^)b


…おう、来週はキカイ君大ピンチ!
色々大変な目にあってますけど…大丈夫か紙袋仮面状態!!
あ、やっぱり睦月ちゃんとあやしいな~って思ってたんですが(初登場の時とか上海亭のオーダー「同じもので」とかw)、本当に二人は?!だったら面白いけど絶対違うんだろうな(爆)
あと、今日の間明は一体誰と話してたんでしょうね。
アンダーアンカー内部の映像がフラッシュバックしてたからなあ…
まさか御隠居じゃないだろうな?(←いやあ絶対無いよね)(←でもあったらどうしよう…)

キバはやっぱり面白かった

今日はダッシュで大阪難波の兄友へ行きましたよ。
劇場版『魔界城の王』DVDと、去年の電王でも出たコンプリートCDボックスが発売だからです\(≧∇≦)/
いやあ、CDボックスなんてレジの上にちょこんと1セットだけ置いてあっただけだったので、焦りましたよ~。
電王はジークバージョンが未収録だったので残念でしたが、キバは違います♪
今まで出たキバのCD(DVD付き)を劇場版BGMまでまとめてゲット出来るんですから、とってもお得でした。

true-若鶏の中華風酒蒸しと、くわいチップス♪ 思わず喜びの食卓…( ̄ー ̄)

いや、何か飲みたくてついキリンシティ難波店に行ってしまいました。
食べ逃していた“旬本番”の「くわいチップス」も食べたかったし~というのは言い訳です(^^;
いえ、実際とてもとてもおいちかったですよ。
お店の人が「今日から“早春が旨い”というメニューに変わってますので、良かったらどうぞ」とオススメしてくれたけど…ゴメン!これ食べたらもう帰らなきゃいけないから!!(><;

Facing Forward-ああ~買っちまったよ~(泣笑) うは~、何か壮観っスね~(笑)

途中の某コンビニでクウガの変身ベルトが目に入って(コンビニで売るモンじゃないでしょー!!)しまい、フラフラと入店した時に見つけてしまったキユーピーが平成ライダーのガワを被ってる根付…
某白猫と同じくらい、仕事を選んでませんよこの人!!( ̄□ ̄;
とりあえずクウガだけ買って(とりあえずかよ!)、家に帰ってからDVDとCDをチェック。
うおお、何かすっごいカッコイイPV出来てるーー!!
今更ながら、キバは色々やってもらってたんだな~と感心。
CDはキバラジのジングルまで網羅してくれていたので嬉しいです。

あ、帰りの途中で例のイケメンが居たショップに寄りました。
相変わらず可愛い…( ̄¬ ̄)
いつも居るのかなあ?何て名前か名札チェック出来なかったのが残念。
また次に行った時に居てくれたら良いなあ~(*^▽^*)

キバの最終回感想

初めてイノウエ御大の脚本で1年通して「面白かった!」と思った作品です。
アギトも555もカブトもそれなりに面白かったですが、どうしても肌に合わないキャラクターや台詞が多過ぎて、心の底から夢中になって追い掛ける事が出来ませんでした。
メインライター以外での参加したもので、OPのスタッフ欄見なくても「ああ、今日のはイノウエ先生の脚本だ」と分かるくらいアクが強いんですよね…。
大変好き嫌いが分かれる脚本家ですが、今年は自分の好みにあったおかげで楽しませてもらいましたよ。

ツッコミどころ満載のキバ。
なよなよへなへなだった主人公・渡が成長する物語…という筈でしたが、確かに成長したけど何か方向が間違ってる気がするのはどうして。
もっと他の事で成長出来るエピソードがあったろうに。
ああ、過去編の音也に合わせて渡にも恋愛させなきゃいけなかったのか?
方法としては解り易いし、今までの主人公のグローイングストーリーには無かった題材でしたが…
まさか略奪愛上等!になっているとは。

音也と過去キングで真夜を奪い合って、過去キングは戦いに負けて命を失った。
でも音也とてそのままでは済まなかった。
命は命で返すもの…
何度もタダの人である身でダークキバに変身してまで守った愛する女の膝で、息をひきとった。

過去キングは本当に何も悪くない人(ファンガイア)でしたね。
人間にとっては殺戮者であったけれど、彼はただ自分の仕事をしているだけで、妻を他の男に寝盗られて怒るのは当たり前。
しかも意識の無いまま肉体だけ甦らされて、実の息子と略奪者の息子によって再度倒されてしまって…凄く可哀想でした。
劇場版キバでもこの過去キングの事でも、渡が過去に行くとトンデモない結果になってしまうんだな。
音也の決意やその後の処し方は感動したけれど、色んな事が引っ掛かり過ぎて素直に感動出来なかったのも事実。
真剣に真夜を愛したからこそ、綺麗な形で結ばれて欲しかったなあ…。
男前だったゆりさんが、とても印象深かったからこそ色々となあ。
ううむ、男女の恋愛は色々形があって難しい。
でもこれ仮面ライダーなんだよな…(言っちゃダメ!)

そして太牙と渡の兄弟で深央さんを奪い合っている間に、彼女の命はビショップによって絶たれてしまった。
後悔しても戻らない彼女を思い、兄弟は拳で互いをねじ伏せようとする…
過去世界から戻った渡の唐突な変貌ぶりに戸惑いましたが、太牙が実はとても愛に飢えて心優し過ぎる性質なのを感じ取って、自分が現代のキングになる事で兄を守ろうとした。
…あのさ、別に戦わなくても良いじゃん(^^;
でもって、それを温かく見守る母も変だよ!
ファンガイアだから?!(違)
イノウエ脚本によく出て来る「男は」「男なら」的世界観では当たり前な「拳で語る」展開で、正直「これ話すれば良いだけでは…」と思ってしまいました。
でもまあ、あの優しい渡が目つき悪く「僕がキングだ!」とふんぞり返って悪行を尽くすような展開でなくて良かった。
紅親子の愛炸裂だった演出や、ひしと抱き合う(=その後変身を解いて殴り合う)のも「男なら!」なんですねえ。
いや、カッコ良かったけど。

そうして『昼ドライダー』とか揶揄されて、主人公とその父親世代両方で男女の恋愛ドロドロだったのに、「戦いを共にする内に惹かれあって結婚」した名護さんと恵さんが、唯一美しいカップルだった。
一緒に特訓して息の合った戦闘でビショップを倒し、見えなくなりつつあった名護さんの目が…という展開の時は思わず「昔の大映テレビですかこれ!」と、感動するより先に突っ込んでしまいました(爆)
一時的な視界不良なのは分かってましたが、こんな演出するなんて…ベタ過ぎる!
でも直ぐ感動したよ、ふたりが雑木林でしっとりと抱き合った時なんかさ、涙出そうだったもん。
しかも…まさかの結婚式がラストを飾るとは!!凄いぞキバ!\(≧∇≦)/
ゆりさんの幻影と対話する恵さんのシーンも良かったなあ。
そういえば、恵さんの弟は出て来たけどお父さんは出て来なかったなあ。
花嫁の付き添いは父の役目だと思うのに、嶋さんがエスコートしてたし…もしかして故人なのかな?
恵さんは音也と別れてから出来た子供なんだよね?
渡と兄妹(姉弟)かもしれないと思って観て来たのに、何かしっくり来ないなあ。
まあ、恵さんが幸せになってくれればそれで良いです。
名護さんとの夫婦喧嘩にイクサが使われませんように(笑)
あ!誓いのチュー(ギリギリほっぺだったが)なんて…良いの?!
仮面ライダーだよこれ!(←2回目)
それにそれ以上に!
何ですか渡の未来の息子の正夫って!!
「正しい夫って書いて“まさお”だよ!おじいちゃんとは違うでしょ!」って…
渡!やっぱり気にしてたんだなお前は!!(爆笑)
最後の最後で笑わせてくれたよ!
ネオファンガイアとやらを倒しに行くキバ御一行様&新郎新婦のイクサwith青空の会!
これで次のライダーに話を繋ぐのか?!と言いたくなるようなテンコ盛り変身&天に向かってのライダーキックでラストシーン!
何か今までのゴチャゴチャを吹き飛ばす勢いだったなあ。
同じ引き方でも悲劇的だった劇場版龍騎と違って、何か明るかったよキバは。
いやあ、すっごい強引さん♪だったけど面白い最終回でした。

あ、もう一つだけ突っ込ませて。
人間のライフエナジーの代わりってあるのかな。
自社に社長として返り咲いた太牙が提案してたけど、ファンガイアの主食であるライフエナジーに代わるものって、動植物から採るとかそういう事なのかな?
あの会議シーン見てると「地球の石油資源の代わりにバイオ燃料を~」って言ってるのと被って仕方ない(^^;
良い手段が見つかって、人間とファンガイアが共存しているからこそ、未来から来た正夫(…すまん、どうしても笑いが込み上げて来る)が太牙に親し気に「あ、叔父さん!」と笑いかけていたんだろうしな。
おかげでネオファンガイアが出て来たみたいですが、まあそれはそれ。
とにかく皆幸せで、明るい未来を作って欲しいものです。
1年間楽しませてもらいました。
ありがとう。

バレンタインシーズンが始まってますよ

true-今年お初のUSJ\(≧∇≦)/ 良いお天気なのね~(*^▽^*)

今年一発目のUSJでございますようらー!!
去年とうって変わって、ちょっぴ寒いものの大変良い天気。
チェックインすると年パスホルダー限定の、お年玉袋を貰いました。

Facing Forward-きっと貰った人全員が「Aラッキー」だろうな お金は入ってません(笑)

ピーナッツメンバーからのメッセージカードと、おみくじ的なラッキーカードという紙が入ってました。
相方Eもわたしも「A All good!」でしたので、きっと貰った人は全員これじゃないかと(笑)
キャラクターがたくさんゲート前にいて、写真撮り放題なのはいつもの事だなあ。
年末年始の人出が一段落したからか、適度に空いててようござんす。
HDRが25分待ちだったから、早速乗ってしまいましたよ♪
凄く気持ち良かったです\(≧∇≦)/
高い所&絶叫系がダメなわたしですが、これは進んで乗りに行ってしまうんですよね。

わたし「頂上に向かうまでのところでお経読んじゃダメだよ(笑)」
相方E「はんにゃ~は~ら~( ̄ー ̄)」
わたし「ダメだってばー!!(笑)」
ジェットコースターでの某聖人ゴッコは鉄板ですよね!(違)

Facing Forward-おいちいパスタセット♪ 今日もおいちい茹で加減でした~(^.ー^)b

お昼ご飯を食べに『パークサイドグリル」へ。
Eが頼んだサーモンとアスパラのクリームソースが旨そうです。

Facing Forward-バナナ味でうま~でした♪ 今年も『ショコラ In Love』ですよ

やっぱりでっかいなあ。
あまり甘くないチョコレートソースがたっぷりかかっています。
二人で分けて食べましたよ。

Facing Forward-バターが効いててサクサクです! オニオンスープが入ってます♪

レストランを出て直ぐ横に在るカートで、冬の暖かメニューのパイ包みスープを買いました。
風が強くて崩したパイが流れて行く(^^;
それからぶらぶらとパーク内を散歩します。
いくら天気が良くても、『ジュラシックパークザライド』で勇者(雨ガッパなしで乗る人)は居まいと思ったら、頭からぽたぽたと雫を垂らす数人の男女の勇者を発見。
風邪ひかないと良いなあとお見送りしましたよ。

Facing Forward-ボリュームたっぷりのブラウニーとベリープリン これも食べたかったのですよ♪
Facing Forward-どおおーん! 思わず下からあおって撮ってしまった(笑)

『KWBB』でタワーブラウニーを食べると言うEにおつき合い。
去年はここでバーガーセット食べて、大変な思いをしたんだったなあ(苦笑)
ベリーソースが超甘かったベリーベリープリンも一緒に。
ヴィタメールほどナッツぎっしりってわけじゃないけど、このブラウニーもうまうま♪でした!

Facing Forward-何か今一つ納得いかぬのう… 今年からこんなことになってますよ

USJったら、一時退園出来たルールを改正してしまいました。
理由は非日常的なエンターテインメント体験をして満足していただきたいため」だそうです。
パーク直ぐ側に在る『ユニバーサルシティウォーク』で昼食採る人は多いと思うし、パーク内でなるべくお金を落してもらおうというつもりなのでしょうが、
が、言っちゃあ何ですが、来場者のほとんどが年間パスを持ってると思うので、あんまり意味がない気がするんですよね。
でもまあシーズン外してるからかな?
パークもそこそこ混んでるものの、アトラクの待ち時間も30~40分くらいだったし、わたし達が訪れた午後5時くらいの時点で、シティウォークの飲食店はガラガラでした。

Facing Forward-お休み中のロボビーたん♪ おお、久し振り!

シティウォークを歩いている時に遭遇しました。
ガイドロボットの“ロボビー”君です。
(参考記事はこちら
テスト期間中に一度だけ遭遇した事があります。
本格的な稼動はいつからか知りませんが、何とも愛嬌がある風情ですねえ。
ロボ萌えにはたまらない出会いですよ♪

Facing Forward-何かウ○ーリーに手足がついたみたい… 充電中なのかしら?
Facing Forward-また動く所が見たいなあ 動いてる時に会いたかったなあ

早くにパークを辞したので、夜のショー等は観られませんでしたが、色々食べたしアトラクも楽しみましたよ。
今度の春からイルミネーションパレードもやるというUSJ…是非頑張って欲しいものです。
東のネズミ王国には到底及ばずとも、やっぱ大好きなので(*^▽^*)
そうそう、Eが25周年のネズミ王国に行く事を断念しました。
色々忙しいし、事情もあるし…
残念ですが、仕方がないです。
また次の機会に行きましょうね。

忘れないよ、生きているから

今朝は朝5時過ぎに目が醒めた。
寝過ごしたくなかったので、そのまま起きている事にした。

今まで見た事がなかったけど、この日の朝ってテレビが中継してるんだよな。
ベッドから降りて、白い息を吐きながら居間へ移動。
暗がりでも見えるんだもんね、相当寒いんだ。
コタツの電源を入れたのに、あんまり暖かくないなあ。
でも、この灯りはとても暖かそう。
神戸東遊園地の広場に煌々と灯る『1.17』の文字。
ぼんやりと、ブラウン管に写る暗い中に集まるたくさんの人々の様子を見た。

地震が起きた時間になり、今年はこの画面に向かって黙祷した。
ちょっとズレてるかもしれないけど、神戸方面だったはず…。

今年も願う。
命は自分ひとりのものだけど、本当はそうじゃない。
人は、たったひとりで生きて行けないんだという事に気付いて欲しい。

自分が思い知らなければ解らなかった事が多過ぎる。
まだまだ色々たくさん知りたい。
そして忘れない。

愛する家族や友人
ネットやブログを通じて知り合った大切な人達
ただすれ違うだけの人
テレビでしか見た事がない人
みんな みんな

たくさん祈って、たくさん願う。
皆が悲しい思いをしないように。
皆が笑顔でありますように。

true

※去年の記事はこちら