3回のトライアルを終えて駅伝選抜メンバーが決まりました。
これからクラブの代表として全国大会を目指します。

このチームの中心は去年も走ったユウサクとシオリ。
中心選手といってもタイプは違っていてわかりやすくサッカー日本代表で例えるならユウサクは背中で引っ張る長谷部でシオリはがんがん周りを引っ張っていく本田。
そんな二人を周りで支える攻守の要遠藤は学年や男女の垣根なく慕われるUコウキ。
少し控え目だけどどこでも任せられる中村憲剛は能力の高さを誰もが認めているナギサ。
そしてそのメンバーに割って入れる期待の新戦力アイリは清武です。

そんな頼れる6年生がいるから安心して自由に活躍できる5年生。
リュウノスケは今やスーパースターになった香川、走りに安定感があるユウタは決定力抜群の岡崎、何かやってくれそうな期待感を持たせてくれるSカイはハーフナー・マイクです。
チームを支えるディフェンダーは男子以上の攻撃力の女子達。
身体能力抜群で自らゴールも決めれる吉田はモエミ、どの監督からも信頼される攻守に不可欠な今野はアカネ、スピードがあってガンガン攻めていく長友はミズナ、そしてチーム一イケメンのミキは内田です。
そしてこんな個性豊かなメンバーを後ろからしっかり支えられるキーパー川島はNコウキしかいません。

オールスターです。
このメンバーで簡単には負けられない。

クラブってやっぱりチームだと思った。
一人一人に役割があって誰ひとり欠かす事ができない。
これからさらに練習はきつくなるし、結果が出なくて辛くなる時期があるかもしれない。
でもだからこそ仲間との結びつきは今まで以上に強くなると思う。

残り1ヶ月半。
1ヶ月半あれば海女だってアイドルになってるこの時代。
限界を飛び越えて来い!!

2020東京五輪決まりましたね。
計画では葛西臨海公園も会場になるみたいですしまさに"地元"で開催されるオリンピック。
大会自体もそうですけど7年かけて変わっていくこの街で過ごす毎日が楽しくなりそうです。

選ばれるためには周りを納得させるだけの実力と努力が必要。

こちらも大激戦が続いてます。
小学生駅伝メンバー選考。
もう何年も前から今年のメンバー選考は激戦になるんじゃないかと思ってました。
メンバー入りを狙える子が何人もいてそれぞれがここまで頑張ってきました。
3回のトライアルを終えて力を発揮できた子そうじゃない子。
調子を落としているのがはっきりとわかる子がいるなかそれでも試合の日は迫っているので"今"選ばなきゃいけません。

リレーも秋の大会に向けてオーダーを考え中。
大会ごとに出場メンバーも違い、バトンパスもあるので単純にタイムだけでは決められません。
揃っての練習がなかなかできないので大会経験が豊富な選手はやっぱり重宝します。

誰かを"選ぶ"という事は誰かを"選べない"という事。
客観的なデータと指導者としての主観的な想い。
どちらも大切にしてたくさんたくさん悩んで悩んでチーム作りをしようと思います。

陸上が普段個人競技だからこそ駅伝やリレーのメンバーに選ばれる事には憧れと誇りを持ってほしい。
仲間と一緒に走りたいという想いが最後の最後に力になるから。

2013年度目標
1500m4分38秒(江戸川秋季)
5000m18分00秒(ナイター記録会)
マラソン
3時間10分(2014春)

2013年8月目標
ナイター記録会5000m19分00秒→19分40秒49
3000mTT10分15秒→DNS

8月
1(木)
クラブ練@江戸陸:完全休養
2(金)58.4kg17%
完全休養
3(土)60.0kg16%
クラブ練@江戸陸:完全休養
4(日)59.6kg17%
中学練@織田フィ
小学練+保護者練@江戸陸:補強
5(月)
完全休養
6(火)
クラブ練@江戸陸:完全休養
7(水)60.0kg16%
jog10分@親水公園
8(木)60.4kg17%
クラブ練@江戸陸:完全休養
9(金)59.4kg18%
jog20分@左近川+ジャベリック
10(土)57.4kg16%
朝練@左近川:5km 26分23秒
クラブ練@江戸陸:小学練 強度80
11(日)58.0kg16%
中学練@夢陸 強度75
ナイトラン@土手 約18km 1時間41分20秒 強度80
12(月)59.0kg15%
自主練@江戸陸裏:短距離 強度40
13(火)60.4kg14%
クラブ練@江戸陸:小C練 強度35
14(水)59.6kg16%
クラブ練@江戸陸:中学練 強度70
ナイター記録会@江戸陸:5000m→19分40秒49(57",52",04",57",47") 評価40点
15(木)
伊橋杯@江戸陸
クラブ練@江戸陸:小C練 強度45
16(金)
自転車:清新町~浅草橋
伊橋杯@江戸陸
17(土)
クラブ練@江戸陸:中女練 強度70
18(日)58.4kg18%
墨東五区@江戸陸
クラブ練@江戸陸:5000TT→19分47秒(40",01",06",13",45") 評価20点
保護者練@江戸陸:ヤッソ800(3.30)7本 強度75
19(月)
完全休養
20(火)クラブ練@江戸陸:小A練 強度70
21(水)58.0kg17%
自主練@江戸陸:1000×4(S7.00)→49,50,47,34 強度75
22(木)60.2kg17%
クラブ練@江戸陸:小A練 強度70
23(金)59.2kg17%
自主練@清新町:ジャベリック
24(土)58.8kg17%
江東区ナイター@夢陸:小学生サポート
25(日)60.2kg18%
クラブ練@葛西臨海公園:小学+中女練 6+3km 41分04秒 強度65
26(月)58.8kg19%
完全休養
27(火)
朝練@葛西:jog20分
クラブ練@江戸陸:小C→中女練 強度65
28(水)59.8kg17%
自主練@江戸陸:ハードル5台(8m→8.5m)3+3本
29(木)
クラブ練@江戸陸:小B練+中女練 強度70
30(金)59.6kg18%
jog10分@親水公園+投擲練
31(土)58.8kg15%
クラブ練@検見川:小学練 強度85

明日から学校始まるところも多いみたいですね。
お盆休み中も競技会や練習会でほぼ毎日競技場にいたし、花火をやるとなれば自転車で浅草橋の問屋にまで行ったし休み期間の方が普段より忙しい。
年中無休…いや年中夢求かな。

怪我もほとんど治りバイクも修理が終わりようやく日常に戻りかけているけど走りはまだまだ戻ってない。
走れなかった2週間を取り返すために小・中・保護者練とにかく走りまくったけど全然思うように走れなくてへこみまくり。
ベスト出さないことには復活したとはいえないよな。
そうこうしている間にも秋冬のマラソン大会の申し込みが続々と始まってます。
走れなかった期間が長かった分たくさん申し込んじゃいました。

今期レース予定
10/27江戸川マラソン
11/24江東シーサイド(抽選)
12/23足立フレンドリー
1/26新宿シティ(抽選)or1/19サンスポ千葉
2/23東京マラソン(抽選)or3/16板橋City

こんなに大会に出るのは久しぶりです。
大会に出るのが楽しくて仕方がなかった走り始めの気持ちが戻ってきました。
川内選手のようにレースで強くなろうと思います。

世界陸上始まりましたね。
大会前半から日本人選手が活躍してます。
特に女子マラソンで福士選手が銅メダル、女子10000mでは新谷選手が5位入賞。
やっぱり長距離はとびきり明るい選手が強いんですね。

"生ける伝説"ボルト選手をリアルタイムで見れる事は本当に幸運な事なのかもしれません。
日本人選手も9秒台に限りなく近づいています。
ニューヨーク・ヤンキースやマンチェスター・ユナイテッドでも日本人選手が活躍していて身近なヒーローに大迫選手もいます。
今の子ども達って世界への壁や限界なんて感じないんじゃないかな。

僕にとっても桐生選手の活躍ってすごく刺激になっていて今は長距離以外の種目でも勝負したいという気持ちが強くなってます。
ベーシックの子達が中学生になる頃には色んな種目を見てあげられるようになりたいと思い今は水金練習で試行錯誤中です。

まだまだ楽しみな競技がたくさん残ってます。
応援して練習しての毎日が続きそうです。