鼻をすっきりとした

かたちにしたいとの

ご希望で来院されました。

 

今まで鼻の手術を受けたことはなく、

鼻先の低さ、鼻骨部の幅も

気になっていたそうです。

 

鼻中隔延長術には

非常に抵抗があり、

・鼻骨々切り幅寄せ術

・鼻尖縮小術(SAD法)

・鼻尖部耳珠軟骨移植

を行いました。

 

もともと左の鼻翼は右よりも小さく見え、

下から見ると、鼻尖が右に傾いた

軟性斜鼻の方です。

 

↓術前 左鼻翼が小さく見えます。

↓術前 鼻尖が右に傾く斜鼻

 

このような方が鼻先を細くすると、

これまであまり目立っていなかった斜鼻が

少しはっきり出ることは

事前にお伝えしております。

 

斜鼻の方は、

鼻骨骨切り幅寄せや鼻尖縮小を受けると、

より鼻のラインが出るので、

多少傾いて見えるようになることがあります。

気にするかどうかはご本人次第で、

細くなったことで満足される方も多いです。

 

また、この患者様は

鼻骨幅が広いために

鼻根~鼻背が低く見えたのですが、

実際は横から見ると高く、

このような場合、シリコンプロテーゼを

留置すると違和感が出るため、

手術方法の選択には注意が必要でした。

 

鼻骨々切り幅寄せは、

鼻骨の張り出しを軽減するため

鼻部中央部(白矢印)が

はっきり見え、

正面形態だけでなく、

側面形態もすっきりしました。

 

 

 

 

↓術前 正面

↓術後7ヵ月

鼻根~鼻背に

シリコン留置や自家組織移植を

行わなくても

鼻すじがすっきりと明瞭になりました。

 

一般的にこのようなケースでは、

高さを得るために鼻中隔延長を選択すると、

大きな変化によって、

偏位が目立つことがあります。

 

 

↓術前 左斜め前から

↓術後7ヵ月

鼻尖縮小術は鼻孔縁が頭側に

挙がりやすいのですが、

SAD法は、その発症を

抑えることができるケースがあり、

この患者様はそれに該当しました。

 

 

 

↓術前 斜め右前から

↓術後7ヵ月

鼻骨の張り出しが軽減しました。

 

 

 

↓術前 横から

↓術後7ヵ月

SAD法で鼻唇角が狭くなり、

術前のアップノーズが

改善しました。

 

 

 

↓術前 下から

↓術後6ヵ月

鼻骨幅が狭くなっており、

鼻尖も狭小化できました。

 

 

 

鼻骨々切り幅寄せ術+

鼻尖縮小術+軟骨移植術は、

”すっきりとした鼻”を形成する

手術の組み合わせです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

SAD法の適応ケース

・鼻唇角が95度以上開いてる

・鼻尖が高くない

・鼻尖皮膚が厚くない

・過去に下外側鼻軟骨(鼻翼軟骨)

 を減量する手術を受けていない

などです。

 

 

 

 

手術料金

・鼻骨々切り幅寄せ術  

   660,000円(税込)

・鼻尖縮小術+耳珠軟骨移植術(SAD法)

   550,000円(税込)

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年4月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co