初診の1ヵ月前に

他院で保存軟骨と採取した鼻中隔軟骨によって

鼻中隔延長術を受けたのですが、

他人の軟骨である保存軟骨全摘を

希望し来院されました。

 

また鼻先が高くなったことが気になっており、

自然なかたちになるような高さへの修正を

希望されました。

 

患者様は鼻中隔延長による鼻尖鼻柱の

自由度の欠落は気になっておらず、

全ての延長部摘出による

鼻形態の大きな変化を避けるため

延長術に使われた鼻中隔軟骨の温存を

選択されました。

 

ただし鼻尖の高さと

笑いにくいといった症状の

軽減のために

移植された鼻中隔軟骨は減量することになりました。

 

保存軟骨全摘+修正術は保存軟骨留置から

2ヶ月2週間でした。

 

 

 

↓術前 正面

↓術後6ヵ月

耳珠軟骨移植による

下外側鼻軟骨形成を行っており、

両側鼻翼は下方に向き、

退縮が軽快しました。

 

 

 

↓術前 斜位

↓術後6ヵ月

鼻尖は低くなり、

鼻翼の退縮も軽減しました。

 

 

 

↓術前 側面

↓術後6ヵ月

鼻孔縁‐鼻柱面の関係が変化し、

鼻翼上方に張り出しが軽減しました。

 

 

 

↓術前 下から

↓術後6ヵ月

鼻中隔延長における減量術では、

鼻柱偏位は改善しません。

また鼻尖を低くすることで

鼻孔形態は変化し、

左右差が出現することもあります。

 

笑いにくい原因は、

延長のために移植された鼻中隔軟骨の

鼻柱側へに突出であったため、

その部位を減量することで

修正術後の当日から

劇的な改善が得られました。

 

この患者様の

摘出した保存軟骨の病理学的検査結果は

以下の通りでした。

「ほぼ細胞核が消失した病理学的壊死状態で、

一部に炎症細胞を認めました。」

保存軟骨による延長術から

摘出まで約3ヵ月経っていましたが、

保存軟骨の表面には炎症があったと

考えられました。

炎症がその後軽快するか、長く続くかは

不明です。

 

 

 

 

 

 

手術料金

・鼻中隔部保存軟骨全摘:400,000円+税

・鼻中隔部温存軟骨減量術:400,000円+税

・下外側鼻軟骨形成術+耳珠軟骨移植術:500,000円+税    

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年5月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co