ニューリテーナー、「い」の段?が無理です。


「い」「き」「し」「ち」「に」「ひ」「み」「り」


辛い。。。

hanaの歯列矯正日記-20111115

本日から、ニューリテーナーになりました。

なんでも、先日まで使っていたマウスピース型は、急ぎで作ったものらしく歯にピッタリという訳ではなかったそうな。そういえば、お盆までにリテーナーになりたかったもので、急いでもらったんだった。。。


という訳で、ちゃんとした?!リテーナーになりました。装置を外すとこんな感じ↓


hanaの歯列矯正日記-ニューリテーナー

このようなガッチリなスタイルになっています。付けたり外すのも若干力の要る、ピッタリさ加減。先生に見せてもらってまず思ったのが


えらい大層な。。。


上顎のプラスティックの部分があるので若干滑舌が悪くなってます。

世の中、舌足らずな人がいますが、舌が短いんじゃなくて口内の空間が狭いんじゃなかろうか??なんて新発見もしつつ。。。


マウスピース型のリテーナーが処分されそうになったので、しっかり頂いて来ました。これをバッグに入れておいたら、万が一、リテーナーを付け忘れて出かけてもとりあえずの予備があるってことですよねニコニコ


あっ、利点ラブラブ マウスピース型だと、マウスピースの中に溜まっちゃうので、必ず外さないと色のついたものコーヒーが飲めなかったのですが、今回は大丈夫。外す方が良いのでしょうけれど、歯が包まれていないので飲もうと思ったら飲めますし、きっと歯の健康にも良いんでしょう。ただし先生から、


間違っても、付けたまま食べないようにグー


とのこと。色々見抜かれてる私ですにひひ


hanaの歯列矯正日記-アパガード


モラタメ という貰ったり試したり出来るサイトでいただいたアパガード 。その昔「芸能人は歯が命」で一世を風靡したアパガードです。


矯正装置を外した後、歯医者さんで綺麗に磨いていただいたのですが、やはり3年近く隅々まで磨けなかったことが気になっているので、歯に良い歯ブラシや歯磨き粉が気になります。


このアパガードプレミオ「歯の再石灰化率、白色度もアップしました。むし歯予防と美白が気になる方におすすめです。」とのことですので、今の私にピッタリです。


先日、歯医者さんに行ったら先生&衛生士さんに「綺麗に歯を磨いてますね」と誉められました。これからも歯磨き頑張ろう!


hanaの歯列矯正日記-リテーナー

ご存知のように現在の私のリテーナーは、このマウスピース型。これを付けていると、気軽に色のついたものが飲めません。なにせマウスピースの中に色がついたものが流れ込んだら相当大変。なので食べることに対しては十分気を付けていたのですが、意外な落とし穴。


それは、落ちない口紅口紅


普段そういったタイプの口紅は唇が荒れるので使わないのですが、サンプルで頂いたもので、ちょこっと興味を持っちゃいました。ノーマルな口紅は自然に溶けて行くのですが、落ちない口紅は基本クレンジングじゃないと溶けません。でも、破片となってポロポロ取れたりします。それがマウスピースの中に貯まって


歯に口紅ついてるよ!


という状態と化すのです。またマウスピースも私の歯型に合わせたものなので内側のデコボコに付いた、”落ちない口紅”を洗い落とすのは、めちゃくちゃ大変でしたあせる

hanaの歯列矯正日記-20111017

2ヶ月ぶりに歯医者さんに行ってきました。で、診察台に座った途端に、

「もうちょっとしっかりしたリテーナーを作りますので、型取りしますね」


なんですとえっ



hanaの歯列矯正日記-リテーナー

私のリテーナーは、この透明の頑丈な玉子パックみたいなマウスピースだったのですが、

前面にワイヤーが一本入ったようなものになるそうな。というのも、今のリテーナーはやはり

長期間使うと擦り減ったり割れたりするそうで、今のうちに頑丈なものをと。


透明リテーナー気に入ってたのになぁ。付けてても見えないし。。。
こうなったら人前に出る時なんかだけは、この透明のを使おう!なんて思って、先生に
相談したら、


「そこまで頑張らなくていいですよニコニコ


人前に出る時は外したらいいんですよ・・・ってな感じ。よく2時間外したら4時間は

付けっぱなしにして下さいとか食事時間以外は外しちゃダメですとか・・・。

というあたりを先生に訊いてみたところ、


「そこまで頑張らなくていいですよニコニコ


こういったことに関してはA型発揮の私なもので、結構きっちりリテーナー付けて

おります。おかげで先生の信頼度バツグンチョキ


「そうだなぁ~、今は1日トータル15~16時間も出来てれば良いですよ。追々、家に居る時

だけになりますよ」と。


明るい未来を目指して頑張らねば。。。次は1ヶ月後にNewリテーナーを付けてもらいに

行ってきます。