hanaの歯列矯正日記-20111017

2ヶ月ぶりに歯医者さんに行ってきました。で、診察台に座った途端に、

「もうちょっとしっかりしたリテーナーを作りますので、型取りしますね」


なんですとえっ



hanaの歯列矯正日記-リテーナー

私のリテーナーは、この透明の頑丈な玉子パックみたいなマウスピースだったのですが、

前面にワイヤーが一本入ったようなものになるそうな。というのも、今のリテーナーはやはり

長期間使うと擦り減ったり割れたりするそうで、今のうちに頑丈なものをと。


透明リテーナー気に入ってたのになぁ。付けてても見えないし。。。
こうなったら人前に出る時なんかだけは、この透明のを使おう!なんて思って、先生に
相談したら、


「そこまで頑張らなくていいですよニコニコ


人前に出る時は外したらいいんですよ・・・ってな感じ。よく2時間外したら4時間は

付けっぱなしにして下さいとか食事時間以外は外しちゃダメですとか・・・。

というあたりを先生に訊いてみたところ、


「そこまで頑張らなくていいですよニコニコ


こういったことに関してはA型発揮の私なもので、結構きっちりリテーナー付けて

おります。おかげで先生の信頼度バツグンチョキ


「そうだなぁ~、今は1日トータル15~16時間も出来てれば良いですよ。追々、家に居る時

だけになりますよ」と。


明るい未来を目指して頑張らねば。。。次は1ヶ月後にNewリテーナーを付けてもらいに

行ってきます。