ニセク檸檬通信 | 偽クレモンのブログ

偽クレモンのブログ

ブログの説明を入力します。

ニセク檸檬の新作は、最大の難関である歌詞作成中。歌入れはエアコンを止めねばならんので6月中には終えたい。だから逆算で5月中には全歌詞を完成させたい。

しかし何もないところから歌詞を書く創造力は私にはない。それでいつも世話になっております。中原中也師と佐藤真由美さん。中也師は言わずもがな。佐藤さんは歌人で、何か知らんが相方がエッセイ集を持っている。この2冊を読んではインスピレーションを無理やり湧かし、時には(いや、しょっちゅう)フレーズや言葉をパクっては泣き濡れている。この2冊がなかったら、今まで私は何も書けていないはずだ。



ついでに、中也師の作品を改作した曲をリンクしておく。友川かずき氏は過去、中也作詞に友川氏が作曲した曲のみのアルバムをリリースした。探偵ナイトスクープで’宿酔’に曲をつけた大学教授がバズった(当時はこんな言葉がなかったが)こともあった。中也作詞はロックしやすいのであった。この曲はかなりオルタネイティブなのでアレですが・・・

春と赤ん坊/ニセク檸檬(ブログ用静止画版) (youtube.com)

 

なんやかんやあってアルバム作成作業は思ったよりも遅れている。ま、でも仕事じゃないんで、どうでもいいが。