亀忘備録 春 | 偽クレモンのブログ

偽クレモンのブログ

ブログの説明を入力します。

4月を迎え、庭の父ちゃんの居場所を冬眠仕様から春夏仕様へ。といっても水苔を取り去るだけである。餌はやってみたがまだ食べなかった。

 

部屋飼いの2年生と1年生は、居場所を特に変えることもなく、おが屑は当分そのままで。2年生はもうおが屑に潜らなくなった。ほぼほぼ水中で過ごしている。大人になってきたな。

 

昨日今日と日中20度越え。陽が空に在るうちは1年生も2年生も庭で過ごした。

 

なにしろ、全員、無事に冬を越しました。ネット上で赤ちゃん飼育についての脅し文句が飛び交っているが、我が家では白カビ病も甲羅グニャグニャも無縁で、何のトラブルもなく推移している。おが屑での岡主体のモグラ生活は大正解だった。