モバイルは友達!? | ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

江東区東陽町で契約書や利用規約の作成&確認、著作権相談&登録などを専門とする行政書士の顔と、個人事業ホームページ制作屋さんの顔をもつフリーランスの活動の日々を綴っています

スマートフォン(以下「スマホ」)用に最適化されていないサイトがスマホでのGoogle検索時に順位が下がってしまうという「モバイルフレンドリーアップデート」が、いよいよ明日4月21日から導入されます。

※実際にはアップデートが完了するまでには2~3日程度かかるようです。
(出典: https://www.suzukikenichi.com/blog/mobile-friendly-update-may-take-a-couple-of-days-to-roll-out/

自分でサイトを作成された方は、Googleが提供するモバイルフレンドリーテストで確認し、問題があるようであれば早めに対処したほうが良いかと思います。

モバイルフレンドリーテスト


実際の対応としては、
(1)スマホ用サイトを新たに作る
(2)現在のPC用サイトをスマホでもちゃんと表示されるようにする(レスポンシブ化など)
(3)無視する
という選択肢があると思いますが、スマホからのアクセスが無いのであれば意外と3.も候補に挙がります。
(今回のモバイルフレンドリーアップデートではPCからの検索には影響が無いとされているため。)