【メリークリスマス】飲みと勉強と私 | ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

江東区東陽町で契約書や利用規約の作成&確認、著作権相談&登録などを専門とする行政書士の顔と、個人事業ホームページ制作屋さんの顔をもつフリーランスの活動の日々を綴っています

仕事でもプライベートでもバタバタしており、ブログのほうは完全にご無沙汰となっていました。。。
来年はもっとブログの優先順位を上げないといけませんね。

ウェブ屋さんとして相変わらず四苦八苦している今日この頃ですが、それと平行して、行政書士としても勉強や種まきにも勤しんでいました。

弊事務所としては重要な業務として挙げている「著作権」関連。
その著作権について日本行政書士会の取り組みの一つである「著作権相談員」の研修に参加しました。
文化庁への登録制度などは、あまり活用されているとは言えない状況ですが、後のトラブル防止(特に著作権譲渡において)のためにも適切に提案していければと考えています。

著作権に並んで弊事務所の重要業務である「契約書」関連についても、弁護士先生からお勧めの本を教えてもらったので、この年末年始で読破しようと思っています。


そして、士業関連を中心に多くの忘年会にも参加していました。
支部の忘年会や他士業の先生方との交流会など、仕事を忘れて楽しんできました。

行政書士試験に合格するまで「行政書士」という人に会ったことがなかったのですが、いざこうして業界に入ってみると、みなさん意外と濃いキャラをお持ちなので面白いです。

今年も残りわずかですが、急いで年賀状を作ろうと思います(笑)

メリークリスマス!!