都内でも数カ所で行われていますが、ここ浅草・鷲神社のものは江戸時代から続く酉の市の一つで、とても由緒ある酉の市です。そのため、規模も最も大きいものとなりなり、人の数が半端ないです。
数年前から酉の市には行っていますが、いつも昼間に行っていたため、参拝で並ぶのも30~40分程度で済んでいましたが、さすがに夜は違いました。
あまりの人の多さで参拝を断念し、昨年購入した熊手の奉納と、新しい熊手の購入のみということにしました。
行政書士事務所としては初の熊手となるため、例年はもう少し小さいものを購入していますが、今年はちょっと奮発して、お札に事務所名を書いてもらえるものにしました。
熊手の左にはダルマさんをはじめとする神様方、右には鈴木ちなみさんがおられます。
この熊手で多くの福とお金をかき集められるよう、行政書士として頑張っていこうと思います。
なお、昨日の一の酉では参拝を断念しましたが、22日の二の酉は朝早めに行ってしっかり商売繁盛をお願いしてこようと思います。

