半兵衛のブログ -3ページ目

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

【ダンダダン第7話】心が揺れさぶられる衝撃回!感動と考察が交錯する物語

ダンダダン第7話は、その圧倒的なクオリティーと感動的なストーリーで視聴者を魅了し、海外のファンからもリアクション動画が一斉に投稿されています今回は、このエピソードの核心を心に留めて考察と感想をお届けします。 ※この記事にはネタバレが含まれますので、視聴後の読了をおすすめします!又このエピソードはEP6の後編です。


アクロバチックさらさらの過去に隠された衝撃の真実

 

 

物語の中で、アクロバチックさらさらが霊となる生前、人間として生活していた頃の過去の様子が描かれます。 桃とオカルンの死闘を経て、アイラの命を救うためにアクロバチックさらさらが「自分の命のオーラ(炎)を伝える」という選択肢を示唆するシーンから物語は新たな展開を迎えます。この時、桃とアエラは彼女の壮絶な過去の記憶を垣間見ることに。


アクロバチックさらさらの人間時代:愛する娘と貧困にあえぐ生活

  • 一人娘との生活 彼女は4~5歳の娘とアパートで暮らしていました。 誕生日ケーキのロウソクの数で年齢が推測されます。 彼女の職業は昼間は清掃員、夕方はコンビニ店員、夜は売春婦というハードな三足の草鞋(わらじ)を履いていました。

  • 過酷な生活の描写 月収が6万円程度で、売春の収入は一回3万円ですが、毎日のようにインスタントカレー(※3分タイマー)を食べていたり、食卓の下のティッシュ代わりのトイレットペーパーからもその生活のは貧窮極まりない生活の苦しい様子が伺えます。 そんな中でも娘に食事を優先して分け与える母の姿が涙を誘います。

  • シングルマザー 部屋に飾ってある写真に父親は写っていません。もし亡くなってるのなら遺影があるはずですがありません。何らかの事情で娘を一人で育てていたと考えられます。

  • バレエの背景 娘にバレエを教えている描写から、彼女自身がかつてバレエの経験者だったことが示唆されます。ここには彼女の「懐かしい夢」の面影も見えています。


悲劇の引き金:ヤクザによる娘の恐怖

いつか、ヤクザが現れる、彼女の借金返済のためにヤクザは娘を連れ去ります。彼女は必死に追いすがりますが追いつけず、絶望の淵に追い込まれます。この直後のシーンが物語の途中で描かれる印象的なバレエのシーンです。


なぜ踊り出したのか?そして飛び降りへ

追い詰められた彼女は、街の夜景が一望できる高い所で踊り出します。このシーンは謎めいていますが、彼女が自分の人生を振り返り、バレエへの未練を表現していると考えられます。 彼女は踊りながら飛び降り自殺を図ります。このシーンはアニメでは直接描かれていないもの、原作でははっきりと描写されており、検閲や視聴制限への配慮があった可能性が高いと言われています。


物語の核心:母の愛と犠牲

アクロバチックさらさらの命のオーラをアイラに注ぐシーンでは、桃とアイラが彼女の記憶を一人称で体験し、深い感情の同期をしてしまいます。 アイラが「お母さん、愛してる」と涙ながらに宣言したのは、アイラの大切な母親の記憶と彼女の姿が重なって考えられます。もう一つ考えられるのは、亡くなってしまった(※後述)娘がシンクロしたその瞬間にアイラに憑依してアイラの口を借りて娘の感謝の気持ちが語られたのかもしれません。この言葉が、視聴者の心に深く突き刺さる場面となっています。


考察まとめ:娘の行方とアクロバチックさらさらの願い

  • アイラと彼女の繋がり アイラはアクロバチックさらさらの娘ではありませんが、二人の魂の共鳴が物語をより深い感動に昇華させています。

  • 娘のその後 ネットでは彼女の娘が人身売買か臓器提供に使われた可能性が指摘されていますが、物語はこの点を明確には描いていません。アクロバチックさらさらの娘がその願いとは裏腹な悲惨な運命を遂げた、可能性が示唆されています。そして、アイラが最後に発した言葉「どうか誰も彼女たちを傷つけたりしない 幸せで 優しい世界へ」は、もし娘が生きて幸せならばこの言葉は使わないはずです。つまり暗に死亡している事を匂わせています。


アニメーションの力:永遠に語り継がれる神回

この第7話のアニメーションは映画並のクオリティで、作画、美術、音楽すべてが一体となって視聴者の心を揺さぶりました。声優の演技やスタジオの技術力も高く評価されており、日本アニメのトップレベルの実力を感じさせます。飛び降り自殺のバレエのシーンを海外のネキが詳細な解説しています。その技術の高さや演出意図を語る動画も話題になりました。

 


結びに:この感動を共有しよう

海外のファン歌手母親の無償の愛に感動し、このエピソードを見た後、母親をハグしたという声が多くありました。私自身も涙なしでは語れません。この神回をぜひ皆さんも経験し、周囲の人と感動を分かち合ってください。


ダンダダンが描き出す「生きること」の美しさと儚さ

ダンダダン第7話はシンプルストーリー以上に、私たちに「生きること」や「家族の愛」の意味を問い詰めます。 アクロバチックさらさらが人間だった頃、不安な状況でも娘への愛を優先し続けた姿、そしてその想いが別の命(アイラ)に引き継がれていく様子は、視聴者に深い余韻を残します。


作品の背景が伝える日本社会のリアル

アクロバチックさらさらの過去に描かれる1980年代の日本は、高度経済成長を経て表面的には豊かさが広がり、社会の影響に残された人々も少なくありませんでした。又、当時は暴力団対策法が施行されておらず警察非介入の姿勢など、当時の社会背景を反映した描写が、物語の印象をさらに際立たせています。


海外ファンの熱狂的な反応

特に印象的なのは、海外のニキ・ネキたち(ファン)がこのエピソードに見せた熱い反応です。 一人の母親が命を削って子どもに愛を注ぐ姿は、国境を超えて共感を呼び起こします。

 

 


制作スタジオとクリエイターの凄み

今回のエピソードでも、背景美術やカメラワーク、キャラクターの動きの細やかさが映画級の完成度を誇っています。

また、桃の声優による感情豊かな演技も負けません。一つの作品として完璧に終わっていることが、このエピソードが「神回」と称されることになるでしょう。


ダンダダンが届けるメッセージ

このエピソードを振り返ると、物語全体を貫くテーマの一つが興味深いです。 それは、「他者とのつながりによって救われる命がある」ということです
。 ――それは、短編キャラクターの間の関係に長く続かず、私たち自身にも伝わる普遍的なメッセージです。また、母娘の悲劇を描くことで、社会不安条理や個人ではどうできない状況が存在することを教えます。


あなたもこの感動を体験しよう!

このエピソードだけでも視聴価値がありますが、シリーズ全体を通して見てさらに深い感動が感じられます。まだ視聴していない方はぜひ、まずは第1話からスタートしてみてください。笑い有り涙ありアクションとSFの要素、エッチ、絶妙に織り交ざった傑作です。 あなたもきっと、この作品に心を奪われることでしょう。


最後に:アニメの未来に期待を寄せて

ダンダダン第7話は、アニメの可能性を広げる象徴的なエピソードでした。次は何を見せてくれるのか、今後も楽しみです。 ぜひ、あなたもこの感動をシェアし、アニメの魅力を広げていきましょう!

 

「ダンダダン」は2024年10月4日からTBS系で放送が開始されたアニメ

 

作者 龍幸伸(たつゆきのぶ)

掲載 少年ジャンプ+(既刊15巻)

ジャンル オカルティック怪奇バトル漫画

アニメ制作会社:サイエンスSARU

監督:山代風我

 

おすすめ度 ★★★★☆ オリジナリティーあふれる、新しいタイプのアニメ!

お子様 青年漫画並のエロ有りなので要注意。

 

オカルトとSFの融合の世界観で、個性あふれるキャラクター達が繰り広げる、ハラハラ・ドキドキの予測不能なストーリー

 

<ストーリー>

霊媒師を祖母に持つ女子高生、綾瀬桃は、宇宙人の存在は信じていないが幽霊は信じている。ある日、俳優・高倉健似の人生初の彼氏に振られた桃は、偶然見かけた健をいじめから庇う。健はオカルトマニアで、幽霊の存在は信じていないが宇宙人は信じている。話しかけてきた桃を同好の士と勘違いするが、オカルトに対して正反対のスタンスを持つ二人は取っ組み合いになり、「自分の信じるものの存在を証明出来たら相手をパシリにする」という勝負をすることなる。互いが指定した「UFOスポット」「心霊スポット」で奇しくも同時に宇宙人と妖怪に遭遇してしまった二人は、互いの理解を超越した怪奇の世界へと足を踏み入れていく。

 

 

タイトルがダンダダンなのですが、ダンダダンと聞いてイメージするのはグレートマンジンガーのテーマ曲「ダーシュ!ダーシュ!ダンダンダダン♪」(古い)なので、まるでどんな作品なのか想像が出来ません。とにかく頭空っぽのまま視聴しましたが、おもしろい!の一言、作画よし、テンポ良し、ギャグ良し、エロあり、バトルあり、世界観良し、宇宙人のデザインがレトロなウルトラマン系なのもうれしいです。ターボババアの声は、ONE PIECEのルフィーの中の人(笑)

 

OP クリーピーナッツ オトノケ

 

    

オトノケ

作詞:R‐指定 作曲:DJ松永

 

 

ダンダダンダンダダンダンダダンダンダダン…

諦めの悪い輩
アンタらなんかじゃ束なっても敵わん
くわばらくわばらくわばら目にも止まらん速さ
くたばらん黙らん下がらん押し通す我儘
そこどきな邪魔だ 俺はもう1人の貴方
貞ちゃん伽椰ちゃんわんさか黄泉の国wonderland
御祈祷中に何だが4時44分まわったら
四尺四寸四分様がカミナッチャbang around
呼ぶ声がしたんなら 文字通りお憑かれさまやん…

ハイレタハイレタハイレタハイレタハイレタ
必死で這い出た先で霧は晴れた
デコとボコが上手く噛み合ったら
痛みが重なったら

ココロカラダアタマ
みなぎってゆく何だか
背中に今羽が生えたならば
暗闇からおさらば
飛び立っていく彼方
ココロカラダアタマ
懐かしい暖かさ
足元に今花が咲いたならば
暗闇からおさらば
飛び立っていく彼方
何度だって生きる
お前や君の中
瞼の裏や耳の中
胸の奥に居着いてるメロディー、リズムに
ダンダダンダンダダンダンダダンダンダダン…

今日も賽の河原ど真ん中
積み上げてくtop of top
鬼とチャンバラ
the lyrical chainsaw massacre
渡る大海原
鼻歌singin' sha-la-la
祓いたいのなら末代までの札束(okay?)
誰が開いたか禁(パン)后(ドラ) 後は何があっても知らんがな
何百年待ったか超久しぶりの娑婆だ
ガキや若葉
まだコッチ来んじゃねーよバカが
今確かに目が合ったな
こーゆーことかよ…シャマラン…

ハイレタハイレタハイレタハイレタハイレタ
眠り飽きた先で君が待ってた
盾と矛が肩を抱き合ったら
怒りが消え去ったら

ココロカラダアタマ
みなぎってゆく何だか
背中に今羽が生えたならば
暗闇からおさらば
飛び立っていく彼方
ココロカラダアタマ
懐かしい暖かさ
足元に今花が咲いたならば
暗闇からおさらば
飛び立っていく彼方
何度だって生きる
お前や君の中
瞼の裏や耳の中
胸の奥に居着いてるメロディー、リズムに

ダンダダンダンダダンダンダダンダンダダン…

 

EDテーマ ずっと真夜中でいいのに。『TAIDADA』

 

 

    

TAIDADA

ずっと真夜中でいいのに。

作詞:ACAね
作曲:ACAね
編曲:煮ル果実・ZTMY

 

割り切る前に黙った
傷つく前に笑った
頷く前に地団駄
流される前に辞めたんだ
お守りみたいな
ごく僅かな共通点の
端くれだけ握りしめて

今日摂取した夕食も
昼休みを覆う仕草も
知りたい欲求ぶらさがって
偶像の中で探してたんだ
これまでにない感覚
強く攻め込まれる

人類なんだしー 自由自在のはずが
お利口な素振りで 味がしない
心肺専用 動悸が加速する
ルールは 終わりを告げるものでしょ

全身演じきってよ 全開でその程度?
不器用で優しいだけでは 超えらんないです
見栄張ってんじゃない?
ちゃんとせい what's your pain?
感情戦を君と 練っていきたいんだよ

萎えるぜ全方位 急にだるいよ
君専用の心構えしかないけれど
ぱっぱらと参ろう
信じたいよ 待ち伏せたいよ
お帰りって お参りして退治
お大事に対談だ ランバダ
怠惰だ countdown

壊れるのは呆気ない
だんだん返事が素っ気ない
暮れゆく方面走って
失って気づくの寒いじゃんか
お守りみたいな
ごく僅かな共通点の
端くれどこに忘れたの

不安定構造エンドレス
手に入れば雑に扱って
わざと居なくなってみたり
かくれんぼもたまには大事だと思う
自分を守る念力
ばかり強くなるけど

人類なんだしー 自由自在のはずが
お利口な素振りで 味がしない
心配せんよ 動悸が加速する
ルールは 終わりを告げるものでしょ

全身演じきってよ 全開でその程度?
不器用で優しいだけでは 超えらんないです
見栄張ってんじゃない?
ちゃんとせい what's your pain?
感受性を君と 練っていきたいんだよ

解き明かせないもの 恐れないでいて
読み取れますかね?みつけて
管を巻く
近づくほど 敵である
すれ違っても強がりルーザー
誤解ばかり無邪気なアンサー
悪気が無いのが一番ずるいじゃん
壮絶な勘違いでいたいじゃん
逃げても 暇だし 戦いましょう

全身演じきってよ 全開でその程度?
不器用で優しいだけでは 超えらんないです
見栄張ってんじゃない?
ちゃんとせい what's your pain?
感情ない時こそ 問い質すんだよ

〈萎えるぜ全方位 急にだるいよ〉
何もやってない癖に
言い訳ばっか口にするなよ
〈信じたいよ 待ち伏せたいよ〉
お帰りってお参りしては
疲れ果てて眠りたい
けどほっとけない事態 対駄談

 

ずっと真夜中でいいのには、ボーカルのACAね(あかね)を中心に結成された日本の音楽バンド(※固定メンバー無し)通称は「ずとまよ」adoさんと同じように顔出しはしません。

 

 

 

9/15(日本時間:9/16)に開催された、アメリカのテレビ業界、最大の祭典、第76回エミー賞で、「SHOGUN 将軍」がドラマシリーズ部門の 作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞に輝きました。惜しくも助演男優賞にノミネートされていた浅野忠信さんと平岳大さんは受賞できませんでしたが、私の中ではエミー賞です。

 

 

●第76回プライムタイム・エミー賞

 

・ドラマ・シリーズ部門作品賞   : 将軍 

・ドラマ・シリーズ部門主演男優賞 : 真田広之

・ドラマ・シリーズ部門主演女優賞 : アンナ・サワイ

・ドラマ・シリーズ部門監督賞   : フレデリック・E・O・トーイ

 

●第76回プライムタイム・クリエイティブ・アーツ・エミー賞

(技術系や美術系などの一部部門)

 

・短編ノンフィクション/リアリティ・シリーズ部門作品賞

・ドラマ・シリーズ部門ゲスト男優賞

・歴史劇/ファンタジー部門美術賞

・ドラマ・シリーズ部門キャスティング賞

・(1時間シリーズ部門撮影賞) 

・歴史劇部門衣装賞

・歴史劇/キャラクター部門ヘアスタイリング賞

・メインタイトルデザイン賞

・非人工装具部門メイクアップ賞

・人工装具部門メイクアップ賞

・ドラマ・シリーズ部門編集賞

・1時間コメディ/ドラマ・シリーズ部門音響編集賞

・1時間コメディ/ドラマ・シリーズ部門音響賞

・視覚効果賞

・スタントパフォーマンス賞

※14冠となっていますが、ウィキで数えると15部門受賞になっています。1時間シリーズ部門撮影賞が怪しいので()で表示しました。

 

youtube自動翻訳の方法、画面をクリック字幕をオンにします。歯車の設定から自動翻訳に設定後一番最後の方の日本語に設定します。

舞台に立つとこんなにも小柄な人だったのだとわかりますが、ドラマではものすごい存在感を醸し出していました。 おめでとうございます!

 

大谷翔平がMLBの頂点なら、エミー賞の頂点はこの日本人です。おめでとうございます!

最後は英語を喋れる人なのに、あえて日本語で日本人の為にメッセージをくれました。

 

エミー賞史上最多の18部門受賞の快挙を達成しました。これはこのドラマがどの部門でも完璧な仕事をした証で、その総合力がドラマ「将軍」の圧倒的な評価に結び付いています。rottenntomatoでも未だに99%の評価が与えられています。そして日本人の初受賞となりそれも2名同時です。真田さんはプロデューサーとしても参加していますので、作品賞と合わせて2冠となります。名実ともに歴史に刻まれるドラマとなりました。

 

●ドラマについて詳細は私の過去記事を是非ご覧ください。↓のバナーをクリックで飛びます。