実写ドラマ 異世界居酒屋「のぶ」 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

実写ドラマ異世界居酒屋「のぶ」は2020年5月よりWOWOWにて放送が開始されました。

 

原作:蝉川夏哉(ライトノベル)WEBアニメや漫画もあり。

監督:品川ヒロシ

制作:WOWOW

話数:3シーズン各10話

Season 2 〜魔女と大司教編〜

Season 3 〜皇帝とオイリアの王女編〜

 

おすすめ度 ★★★☆☆ 気軽に見れる異世界グルメもの

 

特にオススメするような完成度が高い作品では有りませんが、私が好きな作品なのでご紹介させていただきます。最近Netflixでも配信され始めましたが、なんと日本国内のベスト10に入っていました(笑)


<ストーリー>

中世ヨーロッパ風の異世界にある、帝国の古都・アイテーリアで営業している居酒屋「のぶ」。大将として店を開業した矢澤信之と、成り行きで彼に同行して店を手伝うことになった千家しのぶの二人が、京都にあるシャッター通りと言われるほど寂れた商店街の一角でオープンしたはずの店。しかしなぜか店の表口は、異世界のアイテーリアと繋がっていた。それから「のぶ」の店内で、また時には店外で、様々な事件や出来事が今日も起きていく。

 

 

◆どこで見れる?

WOWOW、U-NEXT、Netflix、Hulu等で視聴できます。

 

◆どんな作品?

youtubeでよく配信されている日本に来た旅行者に日本食を食べてもらってその様子を配信するものがあります。ももかジャパンなど私もよく見ます。それの異世界版です。中世のヨーロッパ風の異世界に日本の居酒屋ができてしまったらというイフの世界です。そこの住人に日本食を食べてもらうという作品です。最近流行りの異世界ものですが、漫画やアニメでは山のようにありますが、実写化は少ないと思います。

 

◆2つのお約束

①舞台は中世のヨーロッパ風なファンタジー世界なのですが、役者は全員日本人言葉も日本語ですので、全くリアルを追求していない作品です。まずはその点を受け入れなくてはなりません。テルマエ・ロマエもオール日本人キャストでしたが楽しい作品でしたね。

②ありがちな日本の低予算の作品ですので、美術には期待してはいけません。

 

◆ただ食べてもらう作品ではありません

まあ、食べてもらい相手が驚く様子をみて承認要求が満たされ満足するのが基本なのですが、異世界なのでいろいろな人々が訪れますので、そこにドラマが生まれます、そこの人間関係から話がどんどん発展していき客層も徐々に変わっててきます。 

 

◆似た作品

似た作品のアニメ異世界食堂も楽しい作品です。そちらはファンタジー世界の住人が訪れるアニメですが、こちらの作品は、あくまで人(ひと)種族しか出てきません。店作品ではありませんが、とんでもスキルで異世界放浪メシは、通販スキルにより異世界と現代の日本の通販を利用して、食材や調味料を駆使して日本食を作りながら冒険をする話です。私の大好きな作品のダンジョン飯も倒したモンスターを料理しながら妹を救出するためダンジョンの最深部を目指す話ですがこちらは人間は食物連鎖の一部であるという重要なテーマがありますので単純にグルメ作品とは呼べません。

 

◆演技

主人公のぶを演じる大谷亮平さんのどっしりとしていて落ち着いた演技はドラマに重厚感を与えますし、武田玲奈さんの演技はどはまりしていて好感しかありません。ひょっとして彼女の代表作? 阿部進之助さんはハリウッドドラマ「将軍」で大活躍でしたね。

 

【歌ってる本人が歌ってみた】『異世界居酒屋「のぶ」』より「遥かなる景色」