ヨルシカ 晴る | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

ヨルシカの「晴る」は葬送のフリーレンの第2クールのオープニングテーマ曲として書き下ろされ、2024年1月5日より配信リリースされました。

 

◆ヨルシカはどんなバンド?
ボカロPでストーリーテラーであるn-bunaが生み出す世界感を、suisがヴォーカルをとります。「作者が作品より前に出ないようにしたい」というコンセプトによりadoさんと同じく顔出ししません。名前の由来は「夜しかもう眠れず」という自身の発表曲の歌詞から取られました。作品の世界観を鮮明に描く映像で紡ぐ“物語性”に富んだ音楽が魅力のアーティストです。
 

 

◆そもそもボーカロイドとは?

2003年に登場したボーカル+アンドロイド=VOCALOIDの略称で、ヤマハが開発した歌声合成技術とその応用ソフトウェアのことを表しています。第2世代で初音ミクが発売され、手軽に合成音声を当てはめ手軽に女の子(初音ミク)に歌わせる事が出来るようになりました。その後

鏡音リン・レン、Megpoid、結月ゆかりなどバリエーションが豊富になり、それらを総称してボカロと呼ばれています。

 

個人でも手軽に音楽が作れYOUTUBEなどで発表することにより、音楽クリエーターの登竜門のようになりました。そしてそれらのクリエーターをボーカロイドプロデューサー=ボカロPと呼びます。ガラケーの様に日本で独自に進化したユニークなジャンルと言えます。

 

◆ボーカロイド出身アーティスト

米津玄師 Ayase(YOASOBI)ヨルシカ

 

 

 

    

晴る


貴方は風のように
目を閉じては夕暮れ
何を思っているんだろうか


目蓋を開いていた
貴方の目はビイドロ
少しだけ晴るの匂いがした


晴れに晴れ、花よ咲け
咲いて晴るのせい
降り止めば雨でさえ
貴方を飾る晴る


胸を打つ音よ凪げ
僕ら晴る風
あの雲も越えてゆけ
遠くまだ遠くまで


貴方は晴れ模様に
目を閉じては青色
何が悲しいのだろうか


目蓋を開いている
貴方の目にビイドロ
今少し雨の匂いがした


泣きに泣け、空よ泣け
泣いて雨のせい
降り頻る雨でさえ
雲の上では晴る


土を打つ音よ鳴れ
僕ら春荒れ
あの海も越えてゆく
遠くまだ遠くまで


通り雨 草を靡かせ
羊雲 あれも春のせい
風のよう 胸に春乗せ
晴るを待つ


晴れに晴れ、空よ裂け
裂いて春のせい
降り止めば雨でさえ
貴方を飾る晴る


胸を打つ音奏で
僕ら春風
音に聞く晴るの風
さぁ この歌よ凪げ!


晴れに晴れ、花よ咲け
咲いて春のせい
あの雲も越えてゆけ
遠くまだ遠くまで


提供元: Musixmatch
ソングライター: N-buna

 

 

イントロののんびりしたレゲエ調から爆発的に一気に青空が広がってゆくようなサビの対比、「あの雲をこえてゆけ」のsuisさんの力強く希望に満ち溢れ、どこまでも突き抜けるようなヴォーカルが本当に素晴らしいですね!

序盤はフリーレンがヒンメルを見る目線で歌われていると感じます。ビードロのように透き通った青い目はヒンメルを指し、「何を考えているのだろうか?」の部分は一緒に冒険しているにも関わらず、深く理解しようとしないフリーレンの様子などと共に季節の移り変わりや天候の変化があり、一人称から「僕ら」というパーティーメンバーに変わり、高鳴る胸の鼓動や大地を強く踏みしめて歩く様子「あの雲を越えてゆけ」という歌詞で、困難を乗り越えた先にある「晴れ」という希望に向かって旅を続けます。

ヒンメルの意味はドイツ語で「空」ですので、どんな季節でも、どんな天気でもその雲の上には晴れた空(=ヒンメル)が広がっています。つまり、フリーレンにとってヒンメルは見えなくても大きな存在であり続けるという意味が含まれていると解釈しました。

「降り頻る雨でさえ 雲の上では晴る」の歌詞が最高にいいですね! YOASOBIの「勇者」とこちらの「晴る = ヒンメル」と合わせると、「勇者ヒンメル」になります。

 

ギターの弾き方

 

この曲はドラムが抜群のセンス!ちょっとルーズめから、サビでぴしっと追いついて、ビシバシ決まる感じが、ゆったりルーズな旅からいきなり複雑なシーンに変化する緩急の付け方が素晴らしいです。

 

ドラムスカバー

 

海外の反応