TVアニメ 進撃の巨人 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

「進撃の巨人」は、諫山創(いさやまはじめ)による日本のダークファンタジー漫画です。2002年から別冊少年マガジンにより連載が開始され2021年に完結しました。180カ国以上で出版され、全34巻で2023年11月での累計発行部数1億4000万部を突破しました。アニメは2013年4月から放送開始され2023年11月に最終回が放送されました。

 

原作     諫山創(いさやまはじめ)

英語タイトル Attack on Titan

総監督    荒木哲郎

アニメ会社  WIT STUDIO(1-3期) / MAPPA(4期)

話数     94話

おすすめ度 ★★★★★ 日本アニメの金字塔!

 

 

どんな人におすすめ?

・ダークファンタジー

・アクションとサスペンス

・キャラクターの成長物語

・複雑な人間関係と人間ドラマ

・作品に深いテーマを求める人

 

<ストーリー>

人類は高さ50メートル、厚さ10メートル、外周3200kmの壁に囲まれた空間で暮らしています。この壁は3層構造で、王宮を中心にしており、外側の壁をウォール・マリア、内側の壁をウォール・ローゼ、最内側をウォール・シーナと呼んでいます。壁の外には人を食べる巨人が徘徊しています。100年もの間、この壁に守られて平和に暮らしてきましたが、突如60メートルを超える巨大な巨人が現れ、一緒に出現した鎧をまとった巨人により入り口が破壊されてしまいました。シガンシナ区からウォール・マリアへの侵入を許してしたのです。その結果、街は巨人で溢れ、建物は破壊され、主人公の少年エレンは自分の母親が目の前で巨人に食べられてしまいます。復讐心に燃える少年は調査兵団に志願します。

 


◆ネタバレ無しの感想

巨人との戦闘で死と隣り合わせの緊迫した状況が続き、登場人物たちが悪夢のような予測不能な展開の中、あっけなく命を落としていきます。その描写は残酷でグロテスクです。物語は登場人物たちの関係や心情が複雑に描かれており、主要キャラクターたちの成長や葛藤がストーリーの核になっています。この暗く重厚な世界では、登場人物の死や犠牲は物語の深みを増し、暗黒面に向き合う勇気や苦悩を表現しています。


また、物語は人類の存亡をかけた巨人との戦いを通じて人間の本質や生きる意味を探求しています。これにより、作品は普遍的なテーマ性を持ち、視聴者を深い哲学的な思考へと誘います。さらに、物語の世界観は緻密で、少しずつ謎が解ける快感があります。謎解きの要素が物語を引き締めると共に思いもよらない怒涛の展開が物語の魅力へと引き込んでいます。


これらの要素が組み合わさり、物語は暗く、重厚でありながらもキャラクターの内面や人間の葛藤を描くことで深みを増しています。視聴者は物語の奥深さに触れることで、巨人との壮絶な戦いの背後に隠されたメッセージやテーマ性を垣間見ることができるでしょう。

 

 

第2期オープニングテーマ      Linked Horizon 心臓を捧げよ!

 

 
心臓を捧げよ!
アーティスト Linked Horizon
 
これ以上の地獄はないだろうと信じたかった
されど人類最悪の日はいつも唐突に

扉を叩く音は絶えず酷く無作法で
招かれざる災厄の灯は悪夢のように

過ぎし日を裏切る者 奴らは駆逐すべき敵だ
あの日どんな顔で瞳で俺達を見つめていた

何を捨てれば悪魔をも凌げる?
命さえ 魂さえ 決して惜しくなどはない

捧げよ! 捧げよ! 心臓を捧げよ!
全ての犠牲は今、この瞬間のために
捧げよ! 捧げよ! 心臓を捧げよ!
進むべき未来を その手で切り拓け!

過ぎし日追い詰める者 奴らは憎悪をすべき敵だ
あの日どんな声で言葉で俺たちを騙っていた?

何を学べば悪魔をも屠れる
技術でも戦術でも
全て無駄になどにしない

捧げよ! 捧げよ! 心臓を捧げよ!
全ての努力は今、この瞬間のために
捧げよ! 捧げよ! 心臓を捧げよ!
謳うべき勝利を その手で掴み取れ!

得体の知れない化物が人と似た面をしてやがる
この世から一匹残らず奴らを駆逐してやる

最初に言い出したのは誰か? そんなこと覚えちゃいないが
忘れられない怒りがある 必ず駆逐してやる

嗚呼... 選び悔いた道の先はどんな景色に繋がっている?
ただ捧げられた人生を糧に咲く 尊き彼岸の勝利
約束の地は楽園の果て

あの日人類は思い出した
奴らに支配されていた恐怖を
鳥籠の中に囚われていた屈辱を
黄昏を 弓矢は翔ける 翼を背負い
その奇跡が自由への道と成る

捧げよ! 捧げよ! 心臓を捧げよ!
全ての苦難は今、この瞬間のために
捧げよ! 捧げよ! 心臓を捧げよ!
儚き命を燃える弓矢に変えて
捧げよ! 捧げよ! 心臓を捧げよ!
起こるべき奇跡をその身で描き出せ!

提供元: Musixmatch
ソングライター: Revo

心臓を捧げよ! 歌詞 © Pony Canyon Music Publishing Inc.

海外ニキと心臓を捧げよ!

 

◆最終回を見た海外の反応

※ネタバレ無しのコメントを抜粋

 

・アニメーションもマジですごかった。
最高のアニメーターたちによるアニメが見られたこともすごく嬉しい。
待ったかいがあったよ。
MAPPAや他のスタジオももっと時間を掛けて制作してくれることを願う。
大量の学術論文になりそうなので、ストーリーには触れないでおく。

 

・10年間これを見続けたよ。好き嫌いに関係なく、このアニメがアニメ文化に与えた影響は計り知れない。

 

・進撃の巨人はアニメ界のゲーム・オブ・スローンズだね。
野心的な内容に、スリリングなアクションやモラルの曖昧さが愛されて、議論を呼ぶエンディングで配信プラットフォームをクラッシュさせる。

 

・2013年から参加してたけど、本当にワイルドなライドだったよ。
進撃とソードアート・オンラインがアニメコミュニティを席巻してたのを覚えてる。
今では完全に景色が変わってしまったね。
このアニメは歴史の教科書で語り継がれるものだよ。

 

 

 

以下はネタバレ有りの感想

 

・人生の不完全さや、そんな世界で自由を得ることがいかに困難かが示されていた。悲惨で複雑な実世界と並行しているからこそ、あのエンディングはパーフェクトだと感じられる。このアニメを見て、私達社会の一員は決して自由ではないということが分かった。

 

・世界の見方が変わったよ。進撃の巨人は色んな視点から物事をみる方法を教えてくれた。プロパガンダにはまらず、偏見を持たないようになった。

 

・↑これだね。もし進撃の巨人がどのように人生を変えたかを一言でまとめるとしたら、「視点」だろう。だからガビを嫌う人がいるのが信じられない、彼女の存在はこのシリーズのメッセージだからね。

 

・誰もが良い面と悪い面の両方を持っていることを理解させてくれたね。人によってどちらかが強いことはあるけれど、誰もが両方の混合で、100%純粋な良い人や悪い人はいないと教えてくれた。

 

・過激な考えを持つ人々が、ジェノサイドのようなひどいことを支持していても、彼らなりの理由があることがわかった。彼らの考えを支持するわけではないが、そのように考えるには妥当な理由があるかもしれない。時として彼らの心を変えることができるものは世界中どこにもないと気がついた。私達が生まれた世界は残酷でそれに対処しなければならないのだとね。

 

・人類は学ぶことなく、紛争がいつまでも続くことを教えてくれた。

 

・大きな決断をする方法を学んだ。考えすぎるタイプの自分にとっては、それは本当に良いことだった。疑問に直面した時、リヴァイが言った「結果は誰にもわからない。後悔が少ないと信じる方を選ぶしかない」という言葉を思い出すんだ。これは人間の限界と自分の意識を考慮した完璧な理論だ。この考えに従って何年もの間、すべての決断を下した結果、10年経った今、1つの後悔もない。

 

・文字通り世界の見方が変わった。生きる唯一の方法は戦うことだと知った。