TVドラマ 侵入者たちの晩餐 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

侵入者たちの晩餐は2024年1月3日に放送されたドラマ。

 

脚本 バカリズム

制作 日テレ

時間 114分 一話完結

出演 菊地凛子 平岩紙 白石麻衣 他

おすすめ度 ★★★★☆ おもしろい!奇想天外、シュールな笑い、家族で楽しめる。

※Netflixでも配信しています。

 

<ストーリー>

とある年の瀬の夜、豪邸に侵入する三人の女。時はさかのぼり一か月前、家事代行サービス会社で働く亜希子(菊地凛子)は同僚の恵(平岩紙)から社長の奈津美(白石麻衣)が脱税をした金を自宅に溜め込んでいるという噂を聞き、そのタンス預金を盗む計画を立てる。サスペンスドラマ好きの恵の友人・香奈恵(吉田羊)も誘い社長宅に侵入した三人だったが、予想外の出来事が次々起こり…!?

 

 

これは、お金取って良いレベルの作品だと思いました。

バカリズムさんの脚本は、「ブラッシュアップライフ」もそうでしたが、会話の面白さとイフの世界で、普通ならありえない馬鹿らしいことを真面目にやって笑いを取る方法だと思います。落ちから脚本作っているのでは無いかと思わせるほど、落ちが良いです。このドラマでは、話が小気味よく次々と展開していき、「半地下の家族」のあのドキドキ感もあります。サスペンスドラマのくくりですが、結局バカリズム節炸裂です。タイトル回収も見事です。

 

嘘っぽい話を、嘘っぽくならないように真剣に考えているようにに見せるか?に尽きると思いますが、演技派の俳優さんたちなので安心出来ます。 特に菊地凛子さんの生活感あふれる演技がすごいです!すっぴんの演技やスーパーの弁当の開いた蓋に醤油たらしたりのあるある、何故か花粉症で鼻かんだり、鼻が赤くなっていたり芸が細かい。パシフィック・リムの主人公から、掃除夫まで何でもこなせる俳優さんですね。 シン・仮面ライダーの池松壮亮さんの情け無い演技もツボです。白石麻衣さんの計算高い女の演技も良かったです。