unravel TK from 凛として時雨 と Ado(武道館ライブ) | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

「unravel」は2014年7月凛として時雨のTKさんがTVアニメ「東京喰種トウキョウグール」のオープニングテーマ曲をつくり発表しました。 アンラベルの意味は絡んだ糸をほどくとか謎を解くの意味。 Spotifyが日本上陸5周年を記念したランキングで「過去5年間に海外で最も再生された日本のアーティストの楽曲」にて1位を獲得しています。

 

まずは原曲

 

    

unravel

作詞・作曲 Toru Kitajima

 

教えてよ 教えてよ その仕組みを

僕の中に誰がいるの?

 

壊れた 壊れたよ

この世界で

君が笑う

何も見えずに

 

壊れた僕なんてさ

息を止めて

ほどけない もう ほどけないよ

真実さえ freeze

壊せる 壊せない

狂える 狂えない

あなたを見つけて 揺れた

 

歪んだ世界にだんだん僕は

透き通って見えなくって

見つけないで 僕のことを

見つめないで

誰かが描いた世界の中で

あなたを傷つけたくはないよ

覚えていて 僕のことを

鮮やかなまま

 

無限に広がる孤独が絡まる

無邪気に笑った記憶が刺さって

動けない 動けない

動けない 動けない

動けない 動けない

unravelling the world

 

変わってしまった 変えられなかった

2つが絡まる 2人が滅びる

壊せる 壊せない

狂える 狂えない

あなたを汚せないよ 揺れた

 

歪んだ世界にだんだん僕は

透き通って見えなくって

見つけないで 僕のことを

見つめないで

誰かが仕組んだ孤独な罠に

未来がほどけてしまう前に

思い出して 僕のことを

鮮やかなまま

忘れないで 忘れないで

忘れないで 忘れないで

 

変わってしまったことにparalyze

変えられないことだらけのparadise

覚えていて 僕のことを

 

教えて

教えて

僕の中に誰がいるの?

 

◆究極のアニメソング

もう唖然とする程すごい曲ですね。

東京喰種は人間を食べないと生きていけないグールがなんとか人間達の中で必死にもがき苦しみながらも生きてゆこうとする物語で、当然人間はグールを敵とみなしていますのでその戦いが描かれます。主人公の金木は最初は人間でしたが有る出来事でグールになってしまいますので。その葛藤がこの歌詞でみごとに再現されています。

 

曲は最初は消え入るようなかすれ声で静かに始まってみるみるうちに悲しみと怒りが狂気をはらんで爆発し、パンクロック調になっていきます。TKさんのヴォーカルは男性ヴォーカルの領域を超えて高い音域で、そのまま最後まで行けるのか心配になりますが、見事狂気を歌いきっています。これ以上望めない本当に見事な表現力です。

 

これ以上は無いと思いましたが・・・・・・

 

◆J-POPの大谷翔平

どうですかAdoさんのヴォーカル、これはライブですよ?

歌い上げ系でうまいとされているアーティストは沢山いますが、例えばセリーヌ・ディオンとかミーシャさんとかいますが、ジョン・レノンのようにロックンロールは歌えないし、魂のシャウトもできない180度です。ましてやパンクロック歌えますか?・・・Adoさんのすごいところは、バラードから狂気をはらんだパンク系まで、360度どんな方面でも針が振り切った超絶技巧表現力持っていることです。発音も聞き取りやすいです。私は恐らく今の日本でトップにいる歌手だと思います。今まで沢山の洋楽も聞いてきましたが、洋楽アーティストでもここまで豊かな表現力で歌える人は稀かと思います。

 

 

リアクション動画             

※ここの日本人と外国人の違い動画は面白いのでよく見ています。