TVドラマ 「 ザ・リターン(The Returned) 」 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

◆The Returnedは2015年~Netflix独占配信されたドラマ
※2024年1月現在ネットフリックスでは配信されていません。

製作総指揮:カールトン・キューズ/ラエル・タッカー「トゥルーブラッド」
脚本:カールトン・キューズ「Lost」
原作:フランス映画『奇跡の朝(原題:Les Revenants)』(2004)
   ドラマ版『ザ・リターン(原題:Les revenants)』(2012年~)
出演:ケビン・アレハンドロ/アグネス・ブルックナー
ジャンル:サスペンス
現在シーズン1終了時点全10話 
おすすめ度:★★★★☆星4つ 外国版黄泉がえり
お子様注意:レズビアンなどのセックスシーンあり

◆ストーリー
山間の小さな街で、数人の死者がよみがえった。当時の姿そのままで、自分が死んだことも知らない死者たちは何もなかったように家族や恋人等の元に戻ろうとする。何故彼らはよみがえったのか?その目的は?小さな町は次第に混乱する。(半)

◆黄泉がえり
小説「黄泉がえり」が1999年発表、映画2003年公開なので、この作品の原作のフランス映画は2004年なので、作者がもしかしたら「黄泉がえり」にインスピレーションを受けたのかもしれませんが、全くと言っていいほど別物作品になっています。※映画版「黄泉がえり」を2008年にスティーブン・スピルバーグ監督の映画制作会社ドリームワークスがリメークする権利を購入しました。公開時期は未定。

又、似た作品で「よみがえり ~レザレクション~」2014年~シーズン2終了。Dlifeというところで独占放送しているらしいです。こちらは未視聴ですが、何故か死者復活ブームになっているかも知れません。考えてみたらゾンビも死者復活ですね。

Huluで配信終了している「ブレーキングバッド」見たさにNetflix契約しましたが、アメリカ大手の会社だけ有り、独占契約を結んだ作品も多くNetflix以外見られない作品もありそんな作品を中心に最近は視聴しています。中でも評価が高い作品がこのザ・リターン(the returned)ですがDVDなども発売されていないようで完璧な箱入り作品。

◆黄泉帰った人は受け入れられるのか?
派手な作品ではないので最初の数話はあまりおもしろくないと感じるかもしれませんが徐々に面白くなってきます。映画「黄泉がえり」のような感動的な作品を期待していると肩透かしをくらいます。一番の見どころは死者が現実世界に戻ったら受け入れられるか?という問題です。
黄泉がえるのは、可愛い娘だけではありません。様々な事情をもった人たちが黄泉がえるので街は次第に混乱していきます。彼らの登場により過去に起きた事件も掘り返されます。






◆ネタバレを含む感想
このドラマの一番感心したところは、生き返るという事は社会的に受け入れられないという事を訴えているところです。ただ単に懐古的に感動を呼ぶ再会ばかりではないということです。

よみがえるのが可愛い娘だけなら良いですが、
連続殺人者
手抜き工事によるダムの決壊で亡くなった人
強盗により母子ともに殺害された子ども
結婚当日に交通事故か自殺??からよみがえった婚約者
等など・・・・・

彼らは自分の死亡原因は知りませんが、周りから聞かされて知ることになります。
復讐心にかられる者、過去を取り戻そうと必死な者、殺人者は殺人を繰り返してしまいます。

●バスの転落事故で死亡したカミールの場合ep7
カミールが遺族会で紹介された時の反応はひどいものでした。
喜んでくれるだろう仲間は嫉妬からカミールを攻撃します。

「彼女だけなんて 納得できないはわ
ベサニーはいい子だったもの 朗らかで誰にでも親切だった
何故ベサニーじゃなくあなたなの? あなたは親切じゃなかった
体育の時間に ベサニーを泣かせたくせに・・・・・」

カミールはピーターの助言もあって遺族会の人たちの前で慰めるような発言をしました。
※一度は死んだ人間の言葉なので説得力がある。

「みんなを感じた 誰も苦しまなかったはずよ」
>具体的に何を感じた?
「みんなの存在よ 元気で幸せなところにいると伝わってきた ベサニーも」
>僕達のことを覚えている?
「オリヴァーのご両親でしょ? 彼はいい人だった みんなを笑わせて・・友達だった」
>向こう側で オリヴァーに会った?
「姿が見えるわけではなかったの でも感じたわ 一緒にいた 穏やかで幸せそうだった」
>天国にいたの?
「どこにいたのかわからない でも今までに見たことないほどに美しくて平和的な場所だった」
>オリヴぁーは何か言っていたかい?
「言葉じゃないけど 家族を恋しがっていた いつか再開できる日を楽しみにしてる」
>抱きしめていい?
親父「正しいとは思えんつくり話だ」
妻「前進する手伝いよ」

オリヴァーの両親に果物を届けに行くとふたりは首を吊っていた。
「両親に会いたがっている」という作り話は前進するための嘘でしたが、全くの逆効果でした。彼らは死んでオリヴァーに会いに行ってしまいました。

※カミールの父さん役のマーク・ペルグリノは、「lost」でジェイコブ「スーパーナチュラル」ではルシファーを演じチョイ役以外の人間の役を見るのは初めてかも知れません。



●ローワンの場合
サイモンは結婚式当日に行方をくらまし事故死したとされる。

その後彼女(ローワン)はおなかにいた娘を育てながらも失踪したサイモンに想いを寄せていた。サイモンが亡くなりその後の4年間は新しいフィアンセの警察官であるトミーが支えてくれた。
彼女は死んでしまった婚約者サイモンの幻覚に悩まされていた。
いざ彼が目の前に現れると、最初は幻覚だとわからずに接しますが、蘇ったのだとわかると、よりを戻そうとし、肉体関係までもってしまう。

しかしその現場はトミーにより監視されていて、肉体関係がバレて修羅場を迎える。
しかしトミーの言い放った一言「実は、サイモンは自殺したのだ」と打ち明けられる。
それを知った彼女は「自分は捨てられていた」とサイモンに対する態度を一変させる。

ローワンは自宅周辺に警察官の警備まで置き彼を遠ざけるようになる。
サイモンは警察官のいない隙を伺い彼女に接触を果たしますが、トミーが隠れて待ち受けており、トミーは自分は警察官だとサイモンに名乗りローワンに近づくサイモンに「静止せよ」と銃をつきつけます。
自分が死んだ理由を知らないサイモンは自分が死んだ理由は自殺だと聞かされますが、「あの時の自分と今の自分は違う、確かなことは一つだけだ ずっと愛していた 永遠に・・」とローワンに訴えかけるも、サイモンは警察官トミーにより射殺されてしまう。
その横で驚きながらもホット息をなでおろすローワン。

警察の事情聴取で彼女は
「見知らぬ男が6年前に死んだ元婚約者のサイモンのフリをしていて、連れされそうになった 帰って欲しいと頼んだけど、ナイフを突きつけてきた・・帰宅したトミーに救われた」と完璧な演技力で嘘の自供をしました。まるで計画的にサイモンを殺害したとしか思えず恐ろしいです。

一番好印象のキャラクターだっただけに彼女の行動は裏切られ感も手伝ってから、一番嫌いキャラにかわりました。ホント女は怖い!
嬉しさのあまり翌日セックスを始めるふたり・・・全くついていけない。

私はもしかしたら自殺と言うのはトミーの嘘で、サイモンを嫌いになってもらうための嘘のような気がします。もしかしたら、サイモンは誰かに殺されていたのではないかと思っています。
もしそうだとしたら、ローワンはサイモンにとんでもないことをしてしまったのではないでしょうか?

●居酒屋の店長サニーの場合
サニーは殺人に手を染め手のつけられない弟を殺した罪悪感に苛まれていた。
生き返った弟をかばい警察でルーシー、メレディス・ウィリアムズ、カルメン・サントス、ジョン・ロドリゲス、ジュリー・ハン等の殺人事件を自分が殺したと嘘の自供をしました。
取調室で自らの頭を机に打ち続け自殺を図るところやめさせようとした警察官の拳銃を奪い自殺しました。

※私の好きなTVドラマ「ギャラクティカ」でチロルチーフ役のアーロン・ダグラスが好演しています。

●ヘレンの場合
ダムが決壊した事故で死亡しました。
彼女はダムの工事が手抜き工事であり施工者は罰せられること無く大金を手に入れている事に憤り、新しいダムを決壊させて復讐を果たそうとします。

※私の好きなTVドラマ「ギャラクティカ」でヘレナ・ケイン提督役のミシェル・フォーブスが好演しています。


以上のように黄泉がえりはしても決して幸せになることはなく、本人や周りの人は殆どが不幸になってしまいます。やはり一度死んだ人間はよみがえるべきではないのかもしれませんね。

果たしてシーズン2はあるのか?Netflix専用なので情報が少なくわかりません。最後まで見てみたい作品です。まさかの宇宙人オチはないように願います。