半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

「 because」はテレビアニメ2024年1月「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました」エンディング曲として使用されました。

 

あまり有名ではないアニメのエンディング曲なので、知らない方も多いと思いますが、あまりにも美しい曲なので、皆さんに知っていただきたくブログにしました。前向きなメッセージと包み込むようなエンヤと10ccを融合させたようなサウンド、おそらく一人多重音声によるものと思われます。作詞・作曲・編曲・歌と多彩な才能あふれるアーティストです。

 

◆丁(tei)さんとは?

情報が少なく限られていてどのような方なのかわかりづらいです。

少ない情報で得られたのは ハープ弾き語り(時にはピアノやギター)アーティストでYouTubeやTikTokなどハープの弾き語りをしながらオリジナル曲やカバー曲を歌い動画配信しているアーティストです。活動のコンセプトは「優しく足元を照らす蝋燭の灯火となる、暗闇の中の希望となるなる音楽を奏でる」ということなので応援歌専門?とも取れます。この曲の他にも、TVアニメ「ツルネ ーつながりの一射ー」で「ヒトミナカ」を提供しています。

 

丁 - because  

再生数が1万5000回は少なすぎます。

 

    

because

作詞/作曲/編曲/歌:丁



You are not alone
あなたは一人じゃない


Open your eyes
目を開けてごらん


That's the way
その道だよ


You'll be fine
大丈夫だよ


All of us are here now
私たちはここにいる


You're something special
あなたは特別な存在なの


Please just relax,
and move forward
リラックスして進んでみて

 


Because you are here now
あなたが今ここにいるから


The world is so beautiful
この世界はとても美しくなるの


This place is full of light
あなたのおかげでこの場所は光に満ち溢れてる


You had countless
nights of tears
あなたはきっと
たくさんの夜を泣いたことでしょう


But you walked all the way here
それでもここまで歩いてきた


If it's dark we'll be your light
もし暗闇になっても 私たちはあなたの光になる


You see the endof this road is crystal clear
そうすればこの道の先が
はっきり見えるでしょう

 


The sound of water drops echoing
水滴の音が響く


The leaves
in the wind are dancing
葉は風と踊る

 


You close your eyes
and take a breath
目を閉じて深呼吸してみて


And suddenly,
you feel a sense of peace
そうすれば急に平穏を感じられる


That you haven't
felt in a long time
長い間感じていなかったもの

 


It's just a normal, ordinary day
普通の日々は


It's still full of wonder
and magic
驚きと魔法に満ちている


The simple things in life
you'll stand tall
人生はほんの少しのきっかけで
ちゃんと立ち上がれる

 


You'll rise again
また立ち上がるの


You are not alone
一人じゃない
Open your heart
心を開いてみて


And you'll know
あなたはもう知っている

 


That you're loved
あなたは愛されてる


That you're strong
あなたは強い


And you'll find where you belong
そして必ず居場所を見つけられる



You close your eyes
and take a breath
目を閉じて 深呼吸してみて


And suddenly,
you feel a sense of peace
そうすれば急に平穏を感じられる


That you haven't
felt in a long time
長い間感じていなかったもの

 


It's just a normal, ordinary day
普通日々は


It's still full
of wonder and magic
驚きと魔法に満ちている


The simple things in life
you'll stand tall
人生はほんの少しのきっかけで
ちゃんと立ち上がれる

 

訳詞:本人による

 

 

 

◆TVアニメ 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました

2018年に小説家になろうに投稿された作品でほのぼのる500さんの著作を元にしたアニメで2024年1月から放送開始されました。

 

◆ストーリー

ラトミ村に生まれたフェミシアはかすかに日本人であった前世の記憶を持つ少女です。5歳に時に最弱スキルしか授からずに家族や村人から迫害され命を狙われ逃げて近くの森に住み、8歳の時に名前をアイビーに変え一人で逃げながらオルトワの街を目指します、道中では罠で捕まえた野ネズミを売ったり、ゴミ捨て場のゴミを漁ったりしながら旅を続けます。森で最弱種の魔物である崩れスライムをテイムしソラと名付け一緒に旅を続けます。

 

◆アニメの感想

作画がだんだん崩壊していきます。せっかくのエモーショナルな素晴らしい作品が台無しですが、アイビーの旅を最終話まで見終えました。アイビーの声が少女にしては太いのもちょっと気になりました(男の子のフリをしていたから?)。しかし物語はエモいです。なにせ8歳の少女が逃げながら一人旅をする物語なので。

 

アマゾンから若旦那さんの感想

少女と良く似た「今にも消えてしまいそうな存在」や、恐らく生きる上での戦いで傷ついたのであろう「死に瀕した者」などと出会い、心を通わせ絆を築いて行く様や、あの悪夢の「村」とは違う(はずの)、少女の知るべき広い世界を彷徨い、世界には悪人も勿論たくさんいるが、弱い者・小さい者を保護しようとする、当たり前の大人も少なからずいるのだということを学んでいく物語。とにかく主人公の少女が、健気に、かつたくましく、マイナスからゼロへ、そして少しずつプラスへと人生を歩んでいく様と、その過程で友となった者達との間に絆を築き、「それ故に、この世界に自分は存在して良い」と思えるようになって行くことに、応援したくなるというよりは、何と申しましょうか「自分が励まされる」気が致します。

 

 

 

 

 




 

実写ドラマ異世界居酒屋「のぶ」は2020年5月よりWOWOWにて放送が開始されました。

 

原作:蝉川夏哉(ライトノベル)WEBアニメや漫画もあり。

監督:品川ヒロシ

制作:WOWOW

話数:3シーズン各10話

Season 2 〜魔女と大司教編〜

Season 3 〜皇帝とオイリアの王女編〜

 

おすすめ度 ★★★☆☆ 気軽に見れる異世界グルメもの

 

特にオススメするような完成度が高い作品では有りませんが、私が好きな作品なのでご紹介させていただきます。最近Netflixでも配信され始めましたが、なんと日本国内のベスト10に入っていました(笑)


<ストーリー>

中世ヨーロッパ風の異世界にある、帝国の古都・アイテーリアで営業している居酒屋「のぶ」。大将として店を開業した矢澤信之と、成り行きで彼に同行して店を手伝うことになった千家しのぶの二人が、京都にあるシャッター通りと言われるほど寂れた商店街の一角でオープンしたはずの店。しかしなぜか店の表口は、異世界のアイテーリアと繋がっていた。それから「のぶ」の店内で、また時には店外で、様々な事件や出来事が今日も起きていく。

 

 

◆どこで見れる?

WOWOW、U-NEXT、Netflix、Hulu等で視聴できます。

 

◆どんな作品?

youtubeでよく配信されている日本に来た旅行者に日本食を食べてもらってその様子を配信するものがあります。ももかジャパンなど私もよく見ます。それの異世界版です。中世のヨーロッパ風の異世界に日本の居酒屋ができてしまったらというイフの世界です。そこの住人に日本食を食べてもらうという作品です。最近流行りの異世界ものですが、漫画やアニメでは山のようにありますが、実写化は少ないと思います。

 

◆2つのお約束

①舞台は中世のヨーロッパ風なファンタジー世界なのですが、役者は全員日本人言葉も日本語ですので、全くリアルを追求していない作品です。まずはその点を受け入れなくてはなりません。テルマエ・ロマエもオール日本人キャストでしたが楽しい作品でしたね。

②ありがちな日本の低予算の作品ですので、美術には期待してはいけません。

 

◆ただ食べてもらう作品ではありません

まあ、食べてもらい相手が驚く様子をみて承認要求が満たされ満足するのが基本なのですが、異世界なのでいろいろな人々が訪れますので、そこにドラマが生まれます、そこの人間関係から話がどんどん発展していき客層も徐々に変わっててきます。 

 

◆似た作品

似た作品のアニメ異世界食堂も楽しい作品です。そちらはファンタジー世界の住人が訪れるアニメですが、こちらの作品は、あくまで人(ひと)種族しか出てきません。店作品ではありませんが、とんでもスキルで異世界放浪メシは、通販スキルにより異世界と現代の日本の通販を利用して、食材や調味料を駆使して日本食を作りながら冒険をする話です。私の大好きな作品のダンジョン飯も倒したモンスターを料理しながら妹を救出するためダンジョンの最深部を目指す話ですがこちらは人間は食物連鎖の一部であるという重要なテーマがありますので単純にグルメ作品とは呼べません。

 

◆演技

主人公のぶを演じる大谷亮平さんのどっしりとしていて落ち着いた演技はドラマに重厚感を与えますし、武田玲奈さんの演技はどはまりしていて好感しかありません。ひょっとして彼女の代表作? 阿部進之助さんはハリウッドドラマ「将軍」で大活躍でしたね。

 

【歌ってる本人が歌ってみた】『異世界居酒屋「のぶ」』より「遥かなる景色」

 

 

「SHOGUN 将軍」は日本では2024年2月27日よりDisney+により独占配信開始されました。

 

原作:ジェームズ・クラヴェル(1975年)

製作国:アメリカの作品

製作総指揮:ジャスティン・マークス(トップガンマーヴェリック)

プロデューサー:真田広之他

衣装:カルロス・ロザリオ

話数:全10話

出演:真田広之/コスモ・ジャーヴィス/アンナ・サワイ/浅野忠信/二階堂ふみ他

 

おすすめ度★★★★★ 97点 秀逸なストーリーと圧倒される美術で歴史に刻まれるドラマ、 エミー賞最有力候補

 

※ディズニー+で配信中です。1ヶ月1000円足らずなので映画一本見たつもりでひと月だけ契約してみてはいかがでしょうか?無料期間もありますので無料期間内に契約を止めれば無料で見れます。個人的にはあまりディズニー作品は見ませんのでまた見たいのがあるまで1ヶ月課金にしました。ビートルズファンなら「レット・イット・ビー」や「ゲット・バック」がここでしか見ることが出来ません。

 

専門家130レビュー 視聴者574レビュー 2024/6/11現在

 

<ストーリー>

1600年、天下統一目前の日本。五大老の一人、吉井虎永(真田広之)は、その勢力を急速に拡大していた。しかし、そんな虎永に対して、他の大老たちは反発を強めていた。ある日、虎永は石堂和成(平岳大)ら他の大老たちに、不当に領土を拡大し、亡き太閤の側室である落葉の方(二階堂ふみ)を人質としていると糾弾される。窮地に立たされた虎永は、反撃の糸口を探していた。

そんな中、伊豆の網代に、オランダの商船エラスムス号が漂着する。嵐に遭い、漂流してきた船には、たった数人の乗組員しか残っていなかった。 その船を見た網代領主の樫木央海は、叔父である武将の樫木藪重(浅野忠信)を呼び寄せ、生き残った乗組員たちを捕虜にしてしまう。捕虜の中には、イギリス人のジョン・ブラックソーン( コスモ・ジャーヴィス )もいた。

ブラックソーンに興味を持った虎永は、彼と面会する。ブラックソーンは、イエズス会の神父とポルトガル商人を壊滅させる秘密を持っていた。虎永は、ブラックソーンの持つ秘密を利用して、石堂和成らに反撃することを決意する。しかし、ブラックソーンと虎永の運命を左右するのは、通訳を務めるキリシタンの戸田鞠子(アンナ・サワイ)だった。 <半兵衛>

 

◆セリフの約7割は日本語

英語圏の人は字幕が苦手なので基本吹き替えで見ますが、最近では日本のアニメを本場の日本人声優の声で聞きたがる人たちが増え字幕で見ることに慣れて来たようです。この作品は基本日本語作品にもかかわらず放送開始から6日間で900万回再生を記録する人気作品となりました。それを受けてシーズン2・3の制作も決定しました。※ただしクラヴェルの小説はすべて描ききっているので、まったく新しいシナリオになります。

 

◆クラヴェルの小説のモデルになった人物

ジョン・ブラック・ソーン  ウィリアム・アダムス( コスモ・ジャーヴィス )

吉井虎永 徳川家康(真田広之)

戸田鞠子 細川ガラシャ(アンナ・サワイ)

石堂和成 石田三成(平岳大)

落葉の方 淀君(二階堂ふみ)

樫木藪重 本田正信(浅野忠信)

 

ウィリアム・アダムスの史実⇓

 

◆ハリウッド映画にありがちな間違った日本描写を正す

主演とプロデューサーの真田広之は海外で作られるへんてこな日本描写に常に疑問を感じていて、自分が出演した作品には俳優として口出しをしていましたが、今回はハリウッド作品ながら制作のプロデューサー兼主演俳優として参加する事が出来、念願だった間違った日本描写を正すべく、時代考証・文化描写・日本人キャストの起用・日本人スタップの協力など、徹底的なリアルを追求しこだわりをもって作品に挑みました。制作費は発表されていませんが、ゲーム・オブ・スローンズ並だと推察されています。

 

◆見どころ
おもしろくて、勤務明けなのに寝ることなく10話一気見して、インタビューや評価も見て、更にこれを書きはじめましたので、面白い事は間違い有りません。

①まるで異世界

突然知らない言葉も通じない土地に放りだされた主人公、彼の認識では日本は野蛮人が住む未開な国です。まず、外人の目線で描かれる未知の異世界の日本というのが、文化の違い、生死観など価値観の違いを鮮明に移し出すので素晴らしいです。 

 

②宗教対決

世界征服をもくろむ悪の秘密結社ならぬポルトガルのカトリック対プロテスタントである主人公ソーンの宗教対決!カトリックは日本にどっしりと根を下ろしているところに、死に体のソーンは、たった一人で喧嘩を売りますが誰の目にも負けは目に見えていますが、その行方も見どころです。
 

③ロミオとジュリエット

カトリック対プロテスタントという敵対勢力の中で繰り広げられる恋愛要素があり、しかもそのジュリエットは文武両道!もうつまらないはずが無いストーリー展開です。

④成長

日本の文化を受け入れ成長していく主人公の姿も見どころです。

 

⑤ピンチの吉井虎永はどのように窮地を脱出するのか?
虎永もブラック・ソーン以上に絶対絶命状態で、知略を駆使してギリギリしのいでいきます。どんな知略が飛び出すかお楽しみです。
 

◆女性も強かった。

宇佐見藤役の穂志もえかさんのコメント

「女性の立場こそ弱かったかもしれないが、女性そのものが弱かったのではない。今も昔も、強く・激しく・美しい。死が身近にある中で自分の信念を見出し覚悟を持って生きる姿は、約400年後のを生きる私達に問いかけるものがあります。」

 

◆元祖ラップバトル?

新しい発見として、会話の中で歌(詞)を即興で読みあうという部分があるのですが、これはラップバトルだと思いました。

 

◆照明に注目

リアルを追及した作品なので、照明に注目してみて下さい。例えば夜の部屋にはシーリングライトがあるわけでは有りません。ろうそくの光があるだけです。

 

◆演技

武士が支配する戦国時代において、暗い時代であったのは当然で、どんよりと重い空気が漂う作品です。また武士が持つ生死観も壮絶です。そんな中、鞠子(まりこ)役のアンナ・サワイさんは初めて拝見する役者さんでしたが唐辛子のような、強烈な印象を残しています。個人的には主演女優賞確定です。この作品のハイライトととも呼べる侍の魂の部分を見事に演じ切った戸田広松役の 西岡徳馬さんの演技は素晴らしかったです。思い起こせば悪役と呼べる悪役はこのドラマに登場しませんが、どっちかづかずの悪役みたいな立場のフラフラした特異な存在樫木藪重という役を浅野忠信さんは演じ、海外での反響も高評価で助演男優賞ものです。このドラマの影の最高権力者的な落葉の方を二階堂ふみさんが演じましたが、以前にも一度、淀君を演じたそうです。ゾッとするような眼力で底しれぬ闇をもつ演技は圧倒的でした。藤役の穂志もえかさんも短い登場シーンの中でこれ以上ない最高の演技を見せています。生きることに必死で反抗心旺盛なブラック・ソーンを演じたコスモ・ジャーヴィスさんと威厳とカリスマという難題を表現した真田広之さんはどちらも主演男優賞を取るに値する迫真の演技だと思います。 日本の役者は舞台さえ整えば最高の演技ができるといつも思っています。

 

◆日本文化が世界中に影響力をもつ

最近は、いつも同じ事を書くのでしつこいようですが、アニメ人気だけじゃなく特撮作品でもゴジラがアカデミー賞を獲得し、時代劇までもがアメリカのドラマの最高峰を決める賞であるエミー賞を取れるかもしれません。円安も手伝って海外からの旅行者も多く、日本食のブームも来ています。もしかしたら恐るべき文化的影響力を世界で発揮しているかもしれません。こんなにすごい国なのに増税メガネなどの悪代官が政治を担っている絶望的な現状。

 

◆疑問の部分

ポルトガル人からポルトガル語の通訳する設定なのですが、何故か英会話です。

 

◆衣装デザイナーはカルロス・ロザリオさん

 

 

以下ネタバレを含む感想

 

 

◆間違った日本像を拡散という香原 斗志さんの記事

正しい日本文化を伝えるを旗印にした作品でしたが、プレジデントオンラインで歴史評論家の香原 斗志さんの逆に間違った日本人像を拡散しているという記事もありました。以下はその抜粋です。

 

●美術的部分

・石垣の積み方 

・大坂城の大広間 に天井が無い

・金碧障壁画 の位置・貼り方

・障子の桟 正方形ではなく長方形が正解

 

●武士や庶民の描き方

・武士はよほどのことがない限り刀は抜かない

「天下人の城内で刀を抜くことも、抜こうとすることも、論外、昔の日本人はすぐに腹を切ったというのは、欧米人の思い込み以外のなにものでもない。武士は庶民を気まぐれで斬ったりしない」

・漂着した船の船員への対応  「記録には、ブラックソーンのモデルであるアダムスが乗ったリーフデ号が現在の大分県臼杵市に漂着すると、地元の人たちは衰弱した船員の病気の手当てをし、食事をあたえるなど、親切に介抱したとある」

・枯山水の庭に人を座らせて尋問するなど あり得ない。

・将軍(征夷大将軍) の定義 「長年崇められてきた称号」で「神聖な統治権をもつもの」であり、「人が到達しうる最高の地位」 は間違っている。 武家の棟梁を示す役職名 であり、豊臣秀吉の関白のほうが上

 

◆戦国ファンタジー

すごく良くできたストーリーであると同時に、そのストーリー優先の為に事実を誤認させてしまう可能性も多いと感じました。例えば釜茹でのシーンとそれを楽しむ藪重など、誰が見ても日本人は残酷に見えてしまいますが、ブラックソーンがそんな命の危機感を感じる状況だからこそ、どうなってしまうのか心配なので、ハラハラドキドキして話が面白くなるのです。史実なら手厚く介抱されたので、のんびりのどかな話になってしまっていたでしょう。このようなストーリーを面白くするための脚色はいたるところにあります。以上のこと考えるとやはり、日本を舞台にしたファンタジー作品という事になります。真田広之さんが正しい日本描写を目指す一方でストーリーは正しく日本人を描写していないという事実を外国の方に認識してもらいたいです。日本人であるわたしたちは、なおさら真に受けることなくフィクションとして作品を楽しんでもらいたいと思います。

 

◆個人的に残念に感じた部分

撮影は主にカナダのバンクーバーなので日本ではありませんのでバンクーバーを日本に見せなければなりません。セットでまるまる網代の村をつくってしまったり、頑張っているのは伝わっていますが、大切な何かが足りなく感じたのですが、それは日本の象徴である富士山と田畑の描写が無いことです。

 

◆戸田広松の切腹を受け入れられないニキ達。

おそらく日本人なら誰でも納得の広松の切腹の意味を、死生観の違いからか?まったく理解できない海外の人の多い事にきっと驚くはずです。白熱の議論が展開されます。⇓

 

◆何故キリスト教国家は日本を植民地支配できなかったのか?