クリーン・ランゲージ・トレーナーのページ|Clean Discovery

クリーン・ランゲージ・トレーナーのページ|Clean Discovery

Clean Discovery
聞き手の価値観で相手を汚染しない「クリーンな問いかけ」と、言語の中に含まれるメタファーを使った、最先端のクリーン・ランゲージという手法を、日本に紹介しています


「人は、自分の問題を解決するために必要なリソース(資源)は、全て持っている」
これは、天才的な催眠治療家であるミルトン・H・エリクソンが語った有名な言葉です。

Clean Discoveryでは、無意識マインドに秘められているパワーに働きかけて、そこから変容を起こしていく、クリーン・ランゲージを中心にしたコーチング(メンタルコーチ、ビジネスコーチ)、トレーニング、ワークショップ、ヒプノシス・セッションを提供しています。

私たち現代人は、左脳の「意識マインド」の論理的思考ばかりを使うような日常を余儀なくされていますが、左脳は過去の体験やデータに基づいて行われる性質のものであるため、新しい突破口を見つけるのは難しいという難点があります。

一方、右脳によるイメージは、過去の体験の縛られることなく、まるで無邪気な子供のように自由自在なクリエイティビティを持っています。そのため、現在抱えている「問題」にとらわれず、そこから全く次元の異なった解決法を見つけ出していくことが可能です。

したがって、何か問題を解決したり、習慣性のある行動を改善しようと思ったら、この「無意識マインド」とコンタクトして、そこに変化を起こして、その力を引き出してくることは、非常にパワフルに作用するのです。


Clean Discoveryでは、課題に対してクリアに気づきを得て、内側の創造性にアクセスするプロセスをサポートさせて頂くことを目的としています。