こんにちは、クリーン・ランゲージ・トレーナーの松田です。
本日は、今まで気づいていなかった自分の「強み・才能・資質」をストレングス・ファインダーを使って発見し、そこから、クリーン・ランゲージを使ってその隠れた才能を使いこなせるようになる、2日ワークショップをご案内させて頂きます。
このワークショップは、大阪では10月の初旬に開催されますが、告知同日に満席になってしまった超人気講座!
また、人材開発や能力開発関係のプロフェッショナルの方からも、「この組み合わせは最強!」とお墨付きを頂いているものです。
ストレングス・ファインダーは、自分の才能や資質を発見・活用するオンラインツールとして、日本でも多く浸透してきており、私自身もこれを受けることで、とても「自分自
このワンデーのユニークな点は、まず事前に、米国の世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が開発した、オンライン「才能診断」ツールのストレングスファインダー®を使って、自分の「強みの源泉」を、客観的に発見してもらうこと。
そして、客観的に発見された「才能」を、講座の中でクリーン・ランゲージを使って、徹底的に「自分ならではの強み」として、体感し腹に落とし込んでいくという内容になります。
総合的にみて、お得感もいっぱいな1日講座です!
ストレングスファインダー®は、「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けてそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づいて開発されたのだそう。
webサイト上で177個の質問に答えていくことで、今まで自分が自覚していない強み・資質を、34種類のカテゴリーの「才能」から、上位のものを発見していくというものです。
(オンライン診断についての分かりやすい説明は、こちらのリンクです。
→ http://xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com/ )
そして、ストレングスファインダー®において、「才能」とは、次のように定義されています。
『繰り返し自動的に表れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが、「才能=強みの元」だというのですね。
ここで注目したいのが、オンライン診断で出てきた上位の「才能」というのは、あなたの「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、これ自体は、まだ、「強み」そのものではないということです。
つまり、それを、日々の仕事や人間関係の中で、「自分はこういう場面で、このパターンを使っている」と「自覚」し、意識して使っていくことで、はじめて、誰にも真似できないオリジナルの「強み」となるのですね。
でもですね、この「繰り返している感情や思考のパターン」というのは、実は自分にとっては呼吸のように当たり前にやっていることなので、なかなか「自覚」をするのが難しいんですよね。
ちなみに、私は、ストレングスファインダーを、「U理論」に基づいた、リーダーシップ変革のワークショップの中で初めて使ったのですが、この診断で出てきたトップ5の「才能」は、最上志向、未来志向、頭を使うこと(内省)、調和性、収集心、でした。
この資質についての説明を、「さあ、才能に目覚めよう」という本で読んだときの私の感想は、「へええ?そうだったんだ?まあ何となく分かっていたような気もするけど、そこまでの強みとは、感じなかったなあ・・・」というものでした。
やっぱり、自分のことって、わかるようで全然分かってないんだなーと、改めて思いました。
でもそのあと、ワークショップの仲間とこの発見した「才能」についてシェアしあって、「日常での自分の行動パターン」について理解を深め、またその「強み」の裏に隠されている「弱み」も丸ごと認めて受けいれることを通じて、自分の中で、大きな変容が起こったんですね。(その話は、また後日ゆっくり・・・)
やっぱり、オンラインでいくら良いこと言われても、「自覚」が自分にないと、まったく力を発揮しないんですね・・・。
このストレングスファインダー®、とても素晴らしく、日本でもかなりメジャーなのですが一方で、「本の解説を読んでも、なんか違うかんじがするんだよね」という声が多いのも事実。「本は読んだけど、で、その強みをどういう風に生かして行けばいいのかは、全然わからないんだようね」という残念なことも。
で、これは何でかというとですね、これらの32のカテゴリーの「才能」が、「抽象的な単語」で描写されているからなんですね。さらにその「才能」について、筆者自身の理解と喩え・メタファーで説明がされているので、その「喩え・メタファー」が自分自身の理解とかけ離れたものだと、読んでも、「???」なのです。
たとえば、私の強みの一つとして出ていた「収集心」。
これは、本による説明だと、「あなたは、知りたがり屋です。あなたは、ものを収集します。それは情報かもしれないし、形のあるものかもしれません」
で、ですね。私にとっては、この「収集」というのは、今いちピンとこなかったのですね。
「収集」という言葉から私が連想するのは、何かマニアックに一つのことを調べ上げたり、物をため込んで家がごちゃごちゃになっているようなイメージがあるからなのです。
なんですが、長い付き合いの友人でビジネスパートナーでもある斉藤ダソから、「あなたは、例えば旅行のアレンジで効率的なルートを調べ上げるとか、レストランとかで必ず珍しいメニューを素早く見つけ出しては試す、とか、そういう好奇心に満ちたところが、あなたの強みよ」と、具体例を挙げられたときに、「おお!そうか!」と、とても腑に落ちたのです。(遅すぎ?)
この「抽象的でピンとこない自分の強みの説明」を、本当に心から納得して体感するために、ここで、「クリーン・ランゲージの出番」なのです!
クリーン・ランゲージを使うと、あなたにとっての「才能」、それは、「最上志向」だったり「独創性」「コミュニケーション」というように、オンラインでは抽象概念で名づけられるわけですが、その抽象性が、とても具体的になり、しかも、それが生き生きと体感出来るので、まるでその強みが、実際にあなたの中に生きているかのように、息づいてくるのです。
まるであなたの中から、物語がたちあらわれてくるように。
また、今までもいくつかこのブログでも紹介してきましたが、クリーン・ランゲージでは、セッションそのものの構成が、その人のそもそも持っている資質や強みに焦点をあて、そこをメタファーやイメージで気づきを進めていくため、大きな変容が起きるのですね。
もちろん、この一日の終わりには、あなたも基本的な「クリーンな質問」の使い方を分かり、日常にも応用していけます!
いろんな意味で、盛りだくさんな2日間の講座。
自分の方向性がわからない方、なにを生かして良いのか道が見えない方、まずはクリーンの入門編を何かしてみたいという方、ぜひいらっしゃいませんか?
ちなみに、私は昨年の夏に、個人セッションのキャンペーンをしていたのですが、その後、
「自分に自覚がない強みが発見できて、以前より、格段に仕事の作業が効率アップした」
「自分を知ることで、行動そのものが変容した!売上や顧客からの受注も、今までになくアップ!」
「自分の足りていないところについて、くよくよ悩むことなく、いつの間にか毎日が楽しくなった」
と喜びの声が、ぞくそくと寄せられてきている大好評の講座です。
ではでは~
突然ですが、皆さん、ご自分の強みって何かというのを、自分でどれ位自覚できていると思います?
でも、こうやって、改めて問われると、「いや、それが分かっていたら、私、今、こんなに悩んでないし!」「強みがちゃんと生かせていたら、もっと良い人生、生きてるはず!」という方も、多いのではないでしょうか?
今回は、そんなあなたのための、講座です。
<自分の「強みの源」を活性化するクリーン・ワンデー>
日時 8月13日(土) 10時00分~18時
場所: 神楽坂「セラピースペース パレット」
(「東西線 神楽坂駅」 徒歩5分、「有楽町線 南北線 JR線 飯田橋駅」徒歩10分)
地図はこちら → アクセスマップ
料金: 45,000円 (外税 個人セッション1回分(25,000円相当)込)
再受講の方は、20,000円 (外税)
事前準備:「さあ、才能に目覚めよう」の書籍を購入して、ストレングスファインダー®の自己診断の実施(詳細は、申込み時にお知らせいたします)
持ち物: ノートと筆記用具、「さあ、才能に目覚めよう」
お申込み・お問い合わせは、「こちらのフォーム」からお願いいたします
(入力時には、希望コースの名前と日程をご記載ください)
または、deshana8☆gmail.com まで、直接メールでご連絡ください。(☆マークを、@マークに変換したものが、メールアドレスになります)
- さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム
