上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり -6ページ目

上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

【8年越し】
 
8年前に歯科医院で実施したセミナーを受講された方から写真とメッセージが届きました。

「今蔵さん、本を購入させていただきました!今から読むのが楽しみです」。
 



こんな風に年月を経て得る嬉しさは格別ですね。

すぐに成果や反応を求めてしまい、手応えがなければ諦めてしまいがちですが。
発信を継続していれば、届く人には届くのですね。
 
苦手なコツコツですが、たんたんと続けようっと。

在庫が「1」になっています。
上機嫌でいたい方、チャンスを掴んでくださいね。
「仕事の中にも小さな楽しさがないとね」

とおっしゃるある企業の社長のデスクにあった愛用品。
 



忙しくても心のゆとりを持つことを大切にされています。
社員さんも穏やかな表情の方が多く雰囲気のいい職場でした。
 
心のゆとり、余白を大切にしたいですね。

上機嫌は自分でつくれます。
今日も上機嫌で!
時計はアナログ派。
 
講演会のお供は、無印のコンパクトサイズの時計。今では廃盤品です。
 


壇上にデジタルの時計をご用意いただいていることがあるのですが、数字に弱く時間経過が頭に入ってこないのです。
 
ちなみに私の3大弱点は
数字・超方向音痴・乗り換えルート検索。

これを言うと仕事柄でしょうか?「えー!意外です。むしろ得意なのかと思いました」といわれるのですが、いえいえ、ほんとアカンのです。

今日も上機嫌で。



夫と2人で昭和感満載の「マイハウス」でお好み焼きをいただく。





ソース、マヨネーズ、からし、鰹節などかけ放題が嬉しい。
女将さんのお人柄もお店の味をひきたててくれています。
 





阪急曽根駅前のダイエー6階の飲食街?は昭和レトロ感が漂う懐かしい場所です。
 





秋には取り壊されてしまうので、今のうちに通わなくては。

今日も上機嫌!
「お疲れ様」ってどうなん??
 
「お疲れ様」は日本特有の言葉で、この言葉によって、私達は“仕事は疲れるものだ”と思い込んでしまっていると、美佐子さんはおっしゃいます。
 
労いの言葉として当たり前に使っていますが、そう言われると確かにそうかもなぁ、と気付かされます。
 
会社経営者・著者・開運・潜在意識の専門家である、超多忙で超多才なステキ女性、
美佐子さん。
 



専門ジャンルは異なりますが、実はとっても似たもの同士。
お会いするのは10年ぶり、2人で会うのはなんと初めて!というレアで濃密なひとときでした。
 
美佐子さんどうもありがとうございました、
こちらの会場で開催の講演会に登壇させていただきました。

講演テーマ
安心安全な職場のための5sと上機嫌なコミュニケーション



控室は広々!



レジィーナロマンティコさんの後ろ姿(襟の裏地)がかっこいいジャケットにしてみました。



あー、髪の毛切りたい。

登壇後は、大汗かいて毎回髪の毛チリチリボーボーなんです。

上機嫌な職場づくりの講演依頼はホームページよりお問い合わせください。


週末は急な腹痛に襲われ、一晩中冷や汗もので過ごしました。

お世話をしてくれた家族に感謝です。
そんな苦しみから一夜明け、頑張ったご褒美に嬉しいプレゼントが!

大手医療関係企業さまから『上機嫌な職場をつくるコミュニケーション』をテーマに機関誌の連載寄稿のお話をいただきました。
 
ホームページや本を拝見し「上機嫌な職場」というキーワードがぐっと刺さりました。とのこと。
 
何年も前から伝え続けてきた核心部分の価値を理解いただけて嬉しい!

広報部長のむくさん。
密かにお仕事がんばってくれてたんやね。ありがとね。




「メールの返信は速いほどいい」
 
以前はそう思っていて、通知が来たら速攻で返していました。
 
最近は10分程度時間を置いて返信するようにしています。
(特にメッセージなど)
 
理由は2つ。

・相手側に修正やまだ続きがある場合があってその間に返信をするとややこしくなる。

・相手にプレッシャーを与えてしまうこともある。



もちろん、大至急の案件などは即レスが望ましいので、相手や状況によって臨機応変な対応ができると信頼度アップしますね。



【意図を持って選ぶ】

“何でもいい”でモノを選ぶと“何でもいい人“になってしまう。
 
ペンやカバン洋服などモノを選ぶ際、意図を持って選びたいですね。
 
先日訪問した経営者さんのデスクには”厳選されたもの”しかありませんでした。
 



時間の使い方もきっと同じですね。
つい、なけてしまうので、厳選した時間を過ごすことを心がけよう、と思った朝でした。

その方がずっと上機嫌な自分でいられますね。