ラクに仕事効率・成果をあげゆとりを生みだすシンプル仕事術

成果をあげ続け、すぐ行動できる仕事のひと工夫 仕事時短術を伝授します。・企業セミナー・労働組合・商工会議所・安全大会
      ・5S・働き方改革・仕事整理術・アンガーマネジメント


テーマ:

●指示待ち星人が動き出す魔法の質問

 

仕事効率改善の今蔵ゆかりです。

 

指示待ちの部下に困っていませんか?

 

経営者の方、職場リーダー、歯科医院長からいただくご相談でよくあることがこちら。

 

「指示待ちの部下が多くて困っているんです。

 

なんとか主体性を持って自分で考えて行動を起こす人に育って欲しいんですよね。」

 

image

 

指示待ち星人の中には

 

・ただ単に依存性が高い人

 

・そもそも自分で考えようとしない人

 

などの他に、

 

・自分で判断すると、責任を負わなければならない

 

という、

 

・失敗を恐れて動けない人

 

もいます。

 

さて、指示待ち星人が動き出す魔法の質問。

 

「あなたは、どうしたいですか?あなたはどう考えますか?」

 

と問いかけて、相手に考えさせ言葉にしてもらいます。

 

「私は○○と考えます。ですが自信がありません」

 

と返された場合は、

 

「失敗してもいいからとにかくやってみては?」

 

と促し、失敗を怖がるという思考を取り除いてあげます。

 

ここでの注意事項があります。

 

失敗が明確にわかっていたり、ずれている回答の場合は、もう一度質問を投げかけます。

 

「そういう考えもありますね。さらに他にアイデアはありませんか?」

 

一度目の回答を否定せずに、別の考えにスイッチをいれかえてもらいます。

 

そうすると、自分で考えてアタマを動かすようになります。

 

そこで、いい案がでれば

 

「それで、進めてみて下さい。」と相手に自信をつけさせ行動を促します。

 

よくありがちなのが、よかれと思ってあれもこれも答えを教えてあげることです。

 

いつまでも答えを教えてあげていては、指示待ち星人が自分で考え行動する力を奪ってしまします。

 

多くの人は、実は自分で答えをもっています。

 

それをうまく聞き出し、質問によって軌道修正していくことが、指示待ち星人が動き出し、育っていく方法です。

 

「あなたはどうしたいですか?」

 

「あなたはどう考えますか?」

 

時にもどかしさもあるでしょうが、根気よく投げかけ続けてみて下さい。

 

やがて指示待ち星人が主体的になり、それが成果となり認められた時、グッと顔つきや行動に変化が表れます。

 

人を育てるには根気と時間とちょっとしたひと工夫ですね。

 

 

●セミナー音源販売中

 
●セミナーDVD販売中

 

お問い合わせ

 

セミナー講演講師・経営者コンサル・執筆・取材のご依頼


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・段取り美人・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
歯科クリニック院長先生の職場の人間関係改善コンサル
  
・離職率が高い
・スタッフさんの士気が低い
・女性スタッフさんとのコミュニケーションが苦手
・院内が乱雑
・スタッフさんとの信頼関係ができていない
 
忙しさのあまり放置しておくと、負のスパイラルが大きくなってしまい、患者さんはそっと離れていってしまいます。
 
{260B2CE1-3DE4-4136-9F2D-938D65FF4F1E}

 
  
誰だって気持ちのいい空間がいいですね!
患者さんも、スタッフさんも、先生も。
  
まずは、院長先生から意識と行動に変化を。
そんなお話をさせていただいております。
  
気持ちにゆとりが生まれ、おおらかな人がどんどん増えることを願いとして発信させていただいています。
 
 
 

●セミナー音源販売中

 
●セミナーDVD販売中

 

お問い合わせ

 

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・段取り美人・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●一流の人ほど捨てている


 


仕事効率改善の今蔵ゆかりです。


 


過去数社で秘書の職につき、講演先でも数多くの経営者・ビジネスパーソンと出会ってきた中。


 


キラリと光る人。


 


一流の人は、軽やかでシンプル、そして実にスマートです。


 


【一流の人ほど捨てている】のです。


 


image


 


それは、モノだけでなく


 


・カッコ悪い行動


・さえない言葉


・当たり前の概念


・凝り固まった価値観


・ムダな情報


・ムダな時間


 


他にも多くのシーンで見受けられます。


 


いったい一流の人は何を捨てているのか?


 


・その目的は何なのか?


 


・メリットは何なのか?


 


一流の人ほど捨てている


 


そんな観点でも少しずつ記事を書いていきますね。


 


お楽しみに!


 


 


お問い合わせ

 



セミナー講演講師・経営者コンサル・執筆・取材のご依頼




企業・商工会議所などセミナー講師実績


 


講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください


 


企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。




働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・段取り美人・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント



 


●セミナー音源販売中



 

●セミナーDVD販売中


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●探す時間にチャンスを失う

今蔵ゆかりです。

「9のいらない書類の為に、必要な1の書類が隠されています」

中谷彰宏さんの著書の中の名言です。

「○○さんに頼んだら必要な書類がすぐに出てくる」
そういわれたいから、なんでもかんでも、手元に置こうとする。

ですが、実際には所有物が多すぎて、必要な時にサッと出すことができず

「少しお待ちください。必ず探して後でお持ちします。」

そして上司や取引先から

「では、いいです。他の人に頼むから」といわれてしまうことになります。

探す時間にチャンスを失ってしまうという事です。

・なにかの時に

・いざという時に

そう思っているならば、さっと出せるようにしておきましょう。

image

そうでないと、「所有していない」のと同じですからね!

セミナー・講演会講師・執筆・取材のご依頼

あなただけの個別コンサルティング 
成果があがる仕事の選び方、仕事空間の作り方、言葉の選び方、習慣の作り方などをあなたに必要なものを選択。


商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・労組・男女共同参画・教育懇談会・学校・歯科医院様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫と習慣化・整理術を軸とした、ビジネス整理術・時間整理・仕事効率アップ・コニュ二ケーション・職場環境改善・女子力アップ・思考の整理・ライフスタイル・部屋の整理等。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「今蔵さんに話して、意見を聞いているうちに、自分の発想がどんどん変わってきた。こういう考え方もありなのか、、と」

創業◯◯年、変革期を迎えるにあたり、人材、職場環境等、試行錯誤中の男性経営者様のサポートコンサルティングをさせていただいています。
  
人のお役に立てる立ち位置が、とても心地よく、やりがいがあり、そして自分の力を発揮できると改めて思うのでありました。
   
こういう仕事をお任せいただけることに感謝です。
{C5E6EC1D-128C-4D06-B845-BD73DAEE6AAD}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
説得力が欠けた残念な人になっていないか?

仕事効率改善の今蔵ゆかりです。

・あの人は説得力があるよね。

と言われる人。

そしてその逆。

・あの人はいい話をしていても、まるで説得力を感じない。

という人がいます。

この理由はハッキリしています。

説得力がある人は、自分の発信している言葉と行動がともなっています。

説得力のない人は、言葉と行動がチグハグなのです。

例えば

・美を売りにする美容部員さんのお肌が荒れている。

・整理整頓したら、運気があがりますよといっている人のカバンの中がグチャグチャ。

・この財布を持つと金運があがりますよといっている人が、どうもお金持ちに見えない。

・ボディシェイプするには、食事と運動ですよといっている人が太っている。

・職場であいさつは、キホンのき!といっている人があいさつをしない。

など、いろいろなシーンでチグハグなことがあると、とたんに説得力のない、残念な人になります。

そーそー!!いるいる!!

といっている人も結構チグハグな部分があったりします。

自分では気づかないのですよね。

そういう私自身も、、、。

チグハグな残念な人にならないように、気をつけないと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●社長が指示しても事務所が片付かない理由

 

今蔵ゆかりです。

 

事務所の整理整頓、3S、5Sに取り組もうとしている経営者の方。

 

こんなお悩みありませんか?

 

「経営者の私が社員さんに指示しても、なかなか動かなくて、片づけが進まないんです」

 

これって、せつないですよね・・。

 

image

 

ですが、社長!社員さんが動かない原因のひとつはこれなのです。

 

それは

 

社長自身が整理整頓を実践していないから。

 

社長のデスクはいかがでしょうか?

 

デスクがグチャグチャの社長に「デスク整理をしなさい!」といわれたら社員さんはきっと、こう思ってしまいます。

 

===

 

・社長は自分のことは棚に上げて部下にばかりだ。

 

・説得力に欠けるな~。

 

・自分もできていないから、その内言わなくなるだろう。

 

===

言われてみればその通り!ですよね。

 

まずは、ご自身が実践してその理由と成果を見せないと、社員さんは動いてくれないのです。

 

そして、社長!3S、5Sの目的や成果。

 

ただその場がスッキリするだけと思ってはいませんか?

 

もしそうだとしたら、とてももったいないです。

 

講演活動で、数多くの企業様、経営者様と接してきて「やはり、そうか~」と実感したことがあります。

 

3S、5Sに価値観を高く持ち、職場で実践されている企業の特徴。

 

・残業が少ない。

・ムダな在庫(経費)が少ない。

・社員さんがいきいき軽やかな表情。

・コミュニケーションが円滑。

・自主性がある。

・ムダなイライラやストレスが少ない。

 

などです。

 

社長を含め、社員さんへのセミナー研修をお考えの企業様。

 

同じ時間を全員で共有することは、大切なはじめの一歩になりますよ。

 

「社長がいうより、第三者」

 

・社長の貴重な時間とエネルギーもすり減りません。

・効率も説得力もアップします。

 

わが社でも、仕事効率アップの為に3Sの意識改革を取り入れてみよう!

 

ご興味お持ちいただきましたら、下記からお問い合わせくださいね。

 


 

お問い合わせ
セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら

企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・時間管理

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

歯科医院様業務改善セミナー・コンサル

 

仕事効率改善今蔵ゆかりです。

 

院内の業務改善セミナー・コンサル。

 

資料の最終チェックが終わりました。

 

image

 

みなさまのハートに届き、意識と行動をぐっと変化するお手伝いができるように!

 

image

 

院内の環境が気になる。


雑然としている。


スタッフのコミュニケーションがよくない。


院長先生とスタッフの間がギクシャクしている。


そのようなお悩みを持つ歯科医院さま、下記よりお問い合わせくだいませ。


 

お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、久し振りにお友達主催のノルディックウォーキングに参加してきました。
  
豊中〜伊丹空港〜酒蔵のルート、約7キロを20名の皆様と一緒に楽しみました。
  
普段車で通る道をゆっくり歩くと、新しい発見もあり、とても新鮮でしたよ。
  
また普段お会いすることのない、いろいろな背景を持つ皆様との交流も楽しみの一つです。
  
人って
  
・いつもどおり
・いつもの仲間
・いつもの場所
  
が心地よいものですが、時々まったく別の環境に身を置くのも、大切なことだなぁ。。。
と、改めて実感しました。
  
ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。

{0EA1D0BA-6961-4A35-B676-42A79D1991E8}

天気も良くあたたかく、ウォーキング日和でした。

{4DD94184-DE10-473E-B250-A2ABDBBF7994}

準備体操やら、整理体操やら。

{89CA29B5-66EC-4B8B-A811-FD979DCCCD5B}

{4D6B37E2-0EDA-40DC-B4B2-C0B5A2CA4322}

伊丹スカイパークでは、目の前に飛行機が。

{C5B51B50-8CA8-4BF9-B6F8-FF598D19682F}

ペアでフォームの確認

{7A8FA530-7240-4819-A3DA-5F25BFECED61}

{DA8CB7CC-6FAB-4F87-BE91-CEC00719BCDF}

最後はこちらの酒蔵で、ランチタイム。

{FAEDBB5A-A430-45CD-BCAD-69C935ADEC03}

{2627BF65-F33E-4872-83FB-563678BFF49D}

{73FBA834-701E-4DEF-B9F3-3D0773A40934}

美味しくて、楽しくて、筋肉痛の充実の1日でしたよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。