ムダな仕事を断捨離し、ゆとりをつくる仕事術

ムダな仕事を断捨離し、ゆとりをつくる仕事術

すぐ行動でき成果のあがる仕事のひと工夫 仕事術を伝授します。・企業セミナー・労働組合・商工会議所・安全大会
      ・5S・働き方改革・仕事整理術・アンガーマネジメント

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テーマ:
モノの所有数だけエネルギーがいります

今蔵ゆかりです。

自分が所有している数だけ、それに対してエネルギーがいります。

よかれ

と思ったものでも、

とりあえず

と思ったものでも、

人も、モノも、時間も、情報もです。

とりあえずだらけで、溢れかえった自分の周りは、とりあえずのエネルギーが充満しています。

どうせ、溢れるならば。

これはいい!!

これは必要!!

これは素敵!!

そう、自分がセレクトしたものに埋もれたくないですか?

選択のハードルが低くて、明確な部分からセレクトしていくといいですね。

筋トレと同じで、トレーニングしないとすぐには変われません。

よかれと思ってあふれかえったモノのせいで、

よかれになっていない。

そこに焦点をあててみてくださいね。

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テーマ:

考えると止まり思うと動き出す

・考えてばかり
・知識ばかり
・ウンチクばかり


ずっとこの状態でいると固まってしまい動けなくなります。

「そもそも自分はどうしたいのか?」

自分の「想い」に戻ってみることが大切です。

固まってしまうには、ある原因があります。


それは「執着しすぎる」ということ。

 

 

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すぐにあきらめて次から次へと、移り気になるのとは違います。

・執着しすぎないこと。

うまく行かない時は、きっと別の方法があるはずです。

仕事・モノ・人間関係同じです。

執着しずぎると、フットワークもアタマの中も重いですね。

不要なモノがギュウギュウにつまったカバンを持ち歩いて、そこにまたいいものがあったら入れようとしていませんか?

ギュウギュウなカバンの中身をいったん取り出して、フットワーク軽くなると不思議といいものが入るようになってきます。

◆拙著の178ページにこの記事の詳細が載っています。

よろしければご覧になってくださいね。

 

 

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:
【ベテランタクシー運転手さんは振り向いた】

出張先でタクシー運転手さんに何気なくかけた言葉。
  

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その言葉で、運転手さんは溢れんばかりの笑顔で振り返ってくださいました。

そんなハナシです。
もうひとつのブログに書きました。
  




経営者のための仕事がはかどるアタマと時間をつくるコツ

今蔵ゆかりです。

経営者対象の講演

セミナータイトル
経営者のための仕事がはかどるアタマと時間をつくるコツ

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同じテーマでも、対象が経営者・新入社員・若手・女性社員などによって、お伝えする内容は当然異なってきます。

そして、当日のみなさまの反応もまた様々。

本当に勉強になることばかりでありがたいです。

若い頃は勉強なんて大嫌いだったのですが・・・。

年齢を重ねてようやく学ぶこと、学べることのありがたみがわかってきました。(遅い・・)

経営者様の仕事をイメージしながら作りこんでおります。



企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進

同書、中国語翻訳され全世界に発売2016

「小事的力量」

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テーマ:

【一流の人は時々「毒」がある】

 

今蔵ゆかりです。

 

いつも「いいひと」も素敵ですが・・・。
 
「毒」がある人って、とてもチャーミングに感じます。

 

ホームページのブログに書きました。

 

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講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

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働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・段取り美人・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント

 

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目指せノー残業!時短につながる整理術、時短テク

 

東京の某企業様にて講演

 

講演テーマ

 

目指せノー残業!時短につながる整理術、時短テク

 

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働き方改革の一環で、多くの企業さまにて「残業禁止」「時短」「仕事効率アップ」

 

というキーワードが溢れています。

 

ですが、実際の職場では

 

・これ以上無理

 

・どうせうちの職場は・・・。

 

というやらせれてる感が漂っていることも正直耳にします。

 

ですが、視点を少し変えてみることで

 

・やらされてる感

・ひとごと

・あきらめモード

 

が「主体性」を持ったものに変化します。

 

職場を見渡してみて下さい。

 

主体性を持って仕事をこなしている人がいませんか?

 

そして、その人の仕事ぶりはいかがでしょうか?

 

テキパキ、自分事としてこなしているのではないでしょうか?

 

同じ職場なのになぜでしょうか?

 

もし、他人事・やらされてる感・あきらめモードになっているとしたら。

 

主体性を持って仕事をしている人の行動・言葉を観察してみるとヒントが見えてきます。

 

1日の中で多くの時間を費やす職場です。

 

できれば実りある時間にしたいですね!

 

 

 

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集中力を高めるコツを一つご紹介します。

 

今蔵ゆかりです。

 

夏の講演会の仕事も一段落しました。

 

出張が多いと途端に滞るのが、事務仕事です。

 

ブログの記事なんかもそうですね。

 

ささっと、近況方法はできますが、みなさまのお役に立てる記事を書くぞ!

 

と意気込むとやはり、それなりの時間と集中力が必要となります。

 

私の場合、出勤するのではありません。

 

自宅オフィスなので、集中するにはなかなか誘惑が多いのが現状です。

 

そこでアレコレと対策を練っております。

 

今日はそのひとつをご紹介します。

 

それは、音楽をかけること。

 

考える仕事の場合。

 

おススメは、クラシックです。

 

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それも聞こえているか聞こえないかくらいの小さな音量で。

 

え~!クラシックなんて気取って~。

 

と思ってはじめは笑ってしまいましたが、やはりいい!

 

「集中できるクラシック」

 

などで検索するとわんさかでてきますので、お好みのものをどうぞ。

 

作業をする際は、お気に入りの少しアップテンポの音楽をかけると、リズムに乗ってはかどります。

 

オフィスワークのみなさまは、難しいかもしれませんが、自宅でお試しくださいね。

 

 

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「時間がない!」が口グセの人

今蔵ゆかりです。

成遂げたいこと、習慣化したいことがあっても

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・忙しすぎて時間がない!

・もっと時間があればできるのに

・物理的に無理

数年前の私は、いつもそう思っていました。

「時間がないのは現状の環境のせい」

「とりまく環境が変わればできるのに」

などといったように、置かれた環境のせいにしていたのですね。


自分の工夫次第で、時間はつくることができる

という考えがなかったのです。

これでは、いつまでたっても「時間を味方」にすることはできません。

当時学んでいたワークの中でも、常に「時間がない」がキーワードで浮かび上がっていました。

それがある時、出会った本の中の言葉にハッとしました。

時間は自分でデザインするもの

自分に主導権を持つことで、まったく時間軸が変わってくるということ。

あなたがもし、時間にふりまわされているならば。

主導権を握る意識を持ってみて下さい。

時間軸がガラリと変化することに気づくでしょう。

時間は自分でデザインするもの

いい言葉です。




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