ムダな仕事を断捨離し、ゆとりをつくる仕事術

ムダな仕事を断捨離し、ゆとりをつくる仕事術

すぐ行動でき成果のあがる仕事のひと工夫 仕事術を伝授します。・企業セミナー・労働組合・商工会議所・安全大会
      ・5S・働き方改革・仕事整理術・アンガーマネジメント


テーマ:
●小さな「いい変化」に気づいて言葉にしよう

今蔵ゆかりです。

その人に会うと、なんだかいい気分になる。

その人に会うと、チョッピリ自信が湧いてくる。

その人に会うと、次に会うのが楽しみになる。

そんな人がいます。

そんな人が心がけていることは、とても小さなことだったりします。

例えば。

会うたびごとに、【変化にきづいてくれる】

その変化は【いい変化】です。

そして、言葉にだして伝えてくれるのです。

「髪型かわったね!すごく似合ってます」

「新しい洋服?オシャレですね」

たったその一言で、ふわっと心地よい風が流れますね。

変化に気づくには、人に関心をもたなければわかりません。

一緒に仕事をする仲間、家族、お客さん。

無関心でなく、関心をもって接してくださいね。

そして、言葉にしてみてください。

【いい変化】探しは、楽しいですよ。




「気づきから行動に繋がるセミナー講演でした」大手電機メーカー企業労働組合様ご感想


今蔵ゆかりです。

大手電機メーカー労働組合様よりいただいたご感想です。

 

 

image

 

===

この度は、ご講演、誠にありがとうございました。

研修会後提出してもらった「振り 返りシート」の感想・意見にも

「有意義であった」「気づかされた」「出来る事から実践していきたい」

との回答が多く、参加者が「気付き→行動」に繋がっていくセミナなり、主催側としても、大変うれしく思います。


今後も、加盟組織や上部団体でのセミナー等でご依頼する機会等ありまし たら、よろしくお願い致します。

労働組合役員様

===


行動と意識を変えて、「即実践できる」ことをモットーにして、お伝えしておりますので、このようなご感想は本当に嬉しいです。

小さなことから、コツコツと・・。

すぐに結果には繋がりませんが、これが1番大切であると常に肝に銘じております。

ありがとうございました。

 


 

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら

企業・商工会議所などセミナー講師実績

出版著書・メディア掲載実績

 

企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進

 

 

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

同書、中国語翻訳され全世界に発売2016

「小事的力量」
 

image


テーマ:

●笑顔は最強のビジネススキル

 

仕事効率改善コンサルタント今蔵ゆかりです。

 

あなたの周囲にいる

 

・また会いたくなる人

・仕事を一緒にしたい人

・信頼され慕われている人

 

の顔を想像してみて下さい。

 

おそらく、表情がやわらかく笑顔が多い人ではないですか?

 

笑顔は最強のビジネススキルです。

 

image

 

「笑顔?ばかばかしい。仕事中は厳しい表情でいないと威厳が保てないじゃないか」

 

そう思っている方もいるでしょう。

 

もちろん、ここぞ!というシーンではビシッと厳しい表情は必要です。

 

ですが、常に厳しい顔でいる人って、別の立場からみるとどうでしょう?

 

話しかけにくかったり、ビクビクしたり、場の空気を重くしたり。

 

つまらない人と感じたり。

 

もったいないことがたくさんあるのです。

 

仕事はコミュニケーションが命です。

 

ミスがあったり、相談したくても、そこにドーン!と重々しい壁があると、つい避けて通りたくなるものです。

 

するとどういうことが起こるかというと。

 

・ミスが生じる

・ストレスがかかる

・伝達が滞る

・時間ロスが生じる

・人間関係が円滑でなくなる

 

もったいないですね!

 

笑顔はお金も時間もいらない、最強の武器です。

 

青学の原監督も「楽しい」「笑顔」でないといいことなし!と語っておられます。

 

気づいた時でも口角を上げて過ごしてみて下さい。

 

いろいろといい変化が起こりますよ。

 

image

 

実は私自身、すかしてクールを装っていた頃がありました。

 

その時の自分自身、周囲の反応はやはりクールでした!

 

なんてもったいないことをしたのだろう・・・。

 

詳細は拙著の中で事例とともにご紹介しています。

 

よろしければご覧になってくださいね。

 

 

お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント・タイムマネジメント・時間管理


某企業様、100名の若手社員さん対象の講演にて、登壇させていただきました。  
  
講演テーマは、拙著のタイトル。
みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣
  
ほんのすこしの工夫で、信頼度があがったり、人間関係が円滑に、そして必要とされる人に。
そんなお話をさせていただきました。
  
空は青く、美しかった。
  




テーマ:
部屋中にモノがあふれている人の発想

今蔵ゆかりです。

部屋中にモノがあふれている人の発想。

「収納スペースが今よりも3倍もあるところに引っ越すと、スッキリと暮らせるはず!」

残念ながらこれは、大間違いです。

反対に、モノが今より3倍増えてますます、ギュウギュウになります。

職場も同じ。

なぜなら。

空いたスペースに「まだ入る!」といってどんどんモノを詰め込むからです。


空いたスペースはそのままでいいのです。

スペースには必要なもの、大切なものをいれるのです。

不要なものを詰め込む場所ではないのです。


人間不思議なもので、家に連れてくる時はとてもハードルが低いのです。

・安かったから
・お得だから
・無料だから
・おまけだから

どんどん気軽に連れてきます。

そして、スペースを見つけると「とりあえず、ここにいれておこう」といって詰め込みます。

そしていったん連れ込んだ途端に、捨てるハードルはグッとあがるのです。

そのモノに対して全く愛着もなく、必要性がなくてもです。

・もったいない
・新品だから
・誰か使うかも
・何かの時にいるかも
・まだ使えるかも

そして、埋め尽くされてスペースがなくなり・・・。

「もっと、収納スペースがあればスッキリ暮らせるはず!」

とここへ戻ってくるというわけです。

ドキリ!としたあなた。

ギュウギュウになっているスペースに何が入っているか、覗いてみて下さい。

そこにはあなた自身の価値観、生き方をあらわれていますよ。

・部屋をみればその人がわかる。

そういわれていますね!



企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・クリニックよりセミナー講演会講師でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・整理術を軸とした、・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・アンガーマネジメント・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント







●イライラ・嫉妬・感情のゴミを捨てる

仕事効率改善の今蔵ゆかりです。

・ちょっとしたことで、クヨクヨ悩み続ける。

・自分よりうまくいっている人を見て、気になって気になって、嫉妬心をメラメラと沸かせる。

・イラッとしたことをいつまでも、カッカとしている。


つまり、感情に振り回されている状態。

このような状態でい続けると、、、、

自分をすり減らしてしまいます。

{84920FF0-7F32-49F1-BAD1-B08829244613}


とはいっても、人間は感情の生き物。

だれしも

・腹立つ!
・悔しい!
・嫌い!
・悲しい!

という感情をもっていますね。

それらを無理やり封じ込めようとしても、それは不自然で無理なこと。

そう。
おかしなことになってしまいます。
  
ですが、いちいち

・イライラ
・嫉妬
・怒り

に振り回されていては、自分自身なんの得にもなりません。

共感する人はいても、評価をあげる人はいないでしょう。

では、振り回されても意味のない感情に振り回されすぎないためにはどうするか?

それは、

それらの感情を【娯楽】と思うこと。

自分の人生で一番大切なことは、

・こうなりたい
・こう暮らしたい
・こんな仕事を成し遂げたい

つまり、ゴールですね。

自分が得たい【ゴール】に関係ない、無意味な感情はゴミと思うこと。

今何度も読み返しているこちらの本の中にこう書いてあります。

{6D5083ED-A835-4FB9-8333-DC7BD3A13C80}

ムダな感情のゴミを【娯楽】と思い、いちいち振り回されずに、「イライラも、嫉妬も人生の味わいのうちだな」と、味わえばいい。

・意味のない感情なんてないのでは?

・そう簡単に娯楽と思えるくらいなら、苦労しないよ。

そう思う方、一度読んで見られてはいかがでしょうか?

イライラ・嫉妬・怒り・感情のゴミを捨てる

ゴールに無意味な感情は【娯楽】と思って味わう。

そうするうちに、無意味な感情に振り回されることが、バカらしくなってきます。

●イライラ・怒りの感情コントロール、アンガーマネジメントの講演依頼は下記からどうぞ?














テーマ:
捨てる勇気が運気を引き寄せる

今蔵ゆかりです。

モノを整理しようと格闘しているとき。

・いつか必要かも
・もったいない
・誰かいるかも

など様々ないいわけがアタマの中で渦巻いて、捨てられない場面がありますね。

image

ですがそのもう一歩先まで、自分に問いかけてみるとこうではないですか?

「でも、使わないけど」

使わないのに、所有だけしている状態です。

大事なスペースや、労力やお金を使って所有だけしているのです。

使うことはないのにですよ。

実は手放すことで、必要なモノコトがはいってくるのです。


勇気をもって手放した方から運気を引き寄せるのです。

両手がふさがっている状態では、他に欲しいものがあっても掴むことができません。

ふさいだ手をあけるだけです。

拙著の中でもご紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

image



企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・アンガーマネジメント

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

労働安全衛生大会特別講演にて登壇

 

今蔵ゆかりです。

 

労働安全衛生大会特別講演にて登壇させていただきます。

 

主催は、西脇労働協会様です。

 

西脇での仕事は初仕事です。

 

「ひと工夫」エッセンスをお届けいたします。

 

image

 

 

お問い合わせ

 

セミナー講演講師・経営者コンサル・執筆・取材のご依頼


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・段取り美人・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント

 

●セミナー音源販売中

 
 

今すぐできる風通しがよくなる伝わる力の「ひと工夫」講演

 

今蔵ゆかりです。

 

日東電工労働組合さま役員合同研修にて

 

今すぐできる風通しがよくなる伝わる力の「ひと工夫」講演をさせていただきました。

 

image

 

場所は滋賀のマリオットホテル。

 

まずは大阪から堅田駅へ。

 

新快速列車は、プチ旅行のマダムでいっぱい!

 

image

 

エージェントさんと合流して、会場のマリオットホテルへ

 

image

 

ゆったりとしたロビーです

 

image

 

案内板に日東電工労働組合様とでています。

 

image

 

この奥が講演会場でした。

 

約200名のみなさまが集結されておられました。

 

日東電工労働組合のみなさまは、非常にモチベーション、レベルが高く、勉強熱心で感動いたしました。

 

0からスタートではなく、80からスタートくらいのレベルの高さです。

 

そんな皆様が集まる会場の雰囲気は、士気は高く、とても風通しがよく。

 

清々しいエネルギーで満ち溢れていました。

 

講演後にも多くの質問をいただきました。

 

image

 

無事講演が終わり、タクシーを待つ間にフレーバーウォーターをいただきました。

 

ほんのりフルーティーでさわやかです。

 

日東電工労働組合のみなさま、エージェントさま。

 

お世話になりありがとうございました。

 

台風の影響で、停電3日目の我が家もこの日の夜には明かりがともりました。

 

お問い合わせ

 

セミナー講演講師・経営者コンサル・執筆・取材のご依頼


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・段取り美人・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント

 

●セミナー音源販売中

 
 

 

 


テーマ:

●ダラダラ定例会議の改善ポイント

 

ダラダラの定例会議。
 
・いったいいつ終わるのか?
・定例会議開催準備のために時間を擦り減らしている

 

こんなもったいない会議の進行をしている企業さんが結構多いと感じています。
 
働き方改革のひとつにもなります。

 

ダラダラ定例会の時短化改善のポイントを書きました。


ご興味ある方はこちらをどうぞ。

 

 

お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント・タイムマネジメント・時間管理

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス