質問上手は気配り上手 | 働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

●質問上手は気配り上手

 

今蔵ゆかりです。

 

質問の仕方で、自分も相手も上機嫌になれるのです。

 

上手な質問のコツは「得たい情報を具体的に聞く」ことです。

 

よく耳にする質問で多いのがこちら。

 

 例えば、神戸で食事をしたい時。 

 

「今度神戸に行くので、おすすめの店教えてください」

 

悪くはないのですが、情報提供する側にしてみるとあいまいすぎます。

 

ではこちらはどうでしょう?

 

「週末に友人3人で神戸にいきます。神戸駅周辺のイタリアンのお店でゆっくり話しができる落ち着いた雰囲気のお店があれば教えてください」

 

のほうがより情報提供するほうもしやすいですね。

 

・目的

・場所

・人数

・希望の料理

など。

 

これくらいの情報があると、提供する側も「それならあのお店がいいかも」ぴん!ときやすいですし、教えてもらった側も「それはぴったり!いい情報を教えてくれてありがとう」と、双方が上機嫌になりますね。

 

メールも同じです。

 

何度も往復して時間と手間をかけないように、はじめのメールに必要な情報を書く。

そうするとストレスなく、スマートですね。

 

image

 

少しのひと工夫で気配り上手になり、自分も相手も上機嫌!

そんなエッセンスが詰まっています。

読んでみて下さいね。