さて、来年の確定申告、もう準備は始めていますか?おいで

 

 

「まだ先のことだし、考えたくない…ショボーン

「なんだか難しそう…えーん

 



僕も確定申告わかんない



と感じている方も多いかもしれませんね。

でも、確定申告に欠かせないのが「帳簿付け」です。

 

 

私も最初は

 

 

「経費って何?ガーン

「計算ソフトに全部お任せ!グラサン

 

 

という状態で、正直なところ

「よく分からないけど、まあいっか」と思っていましたガーン

 

でも、このままではいけない!と思い

一念発起して簿記の勉強を始めたんです。

 

そして、日商簿記3級に合格!㊗️🎉

 

 

 

簿記を学んだこそ分かった

家事代行のお仕事に特化した「帳簿付け」のコツをお伝えします。

 

 

  帳簿付けの「なぜ?」が分かると、お仕事がもっと楽しくなる!

 

 

簿記の知識を身につけてみて

まず驚いたのは「帳簿付けがこんなに楽になるなんて!」ということでした。

 

 

そして、ただ作業が楽になるだけでなく

自分の仕事の状態が数字で「見える化」できるようになったんです。

 

 

「売上は順調かな?」

「経費はかかりすぎてないかな?」

 

 

これまで感覚でしかなかったことが

資産や利益といった数字で把握できるようになり

事業の状況を客観的に見られるようになりました。

 

 

  「帳簿付け」は意外とシンプル!

 

 

「難しそう…」と感じている方もいるかもしれませんが、安心してください!照れ

家事代行のお仕事は、他の事業に比べて帳簿付けがとてもシンプルなんです。

 

 

主に記帳するのは、以下の項目だけです。

 

  • 収入:お客様からいただいたお金(銀行振込や現金など)

  • 経費:交通費、エプロンや洗剤などの消耗品代

  • 事業用の口座や現金:事業のお金専用の銀行口座の残高(利子や税金など入出金を含む)や、支払いに使っているクレジットカードや現金、交通系ICカードの残高

 

このように、家事代行の帳簿付けは、ほとんど同じ内容の繰り返しです。

最初は慣れないかもしれませんが、一度仕組みを理解してしまえば、あとは「オートモード」でできるようになりますよ照れ

 

 



「帳簿付けなんて大変そう…」と思うかもしれませんが

ご自身の事業の現状を正しく知ることは、今後のサービス向上にもつながります。

 

家事代行というお仕事を通して

 

 

もっと自分らしく

もっと自由に働くために

 

 

年末年始の忙しい時期が始まる前の「今」が始めどきです!ウインク

少しずつ一緒に挑戦していきましょう!

 

 

※ この記事は私の経験をもとに書いたものです。

正確な情報や個別の確定申告については、税理士の方にご相談くださいね。

 

 

 

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