今さらですが…。
最終日の騒動のせいで、
次女の夏休みを振り返っても
9月の半ばくらいまでは
「学校の夏休みの宿題をきちんと把握する」
くらいしか思いつきませんでしたが、
ようやくそれも過去の記憶になってきたので、一応その他の振り返りをしておこうと思います。
8月初め(おそ…来年は夏休み前に予定をたてたいと思います)に考えていたこと☟
①Z会
⚫︎ 8月号を終わらせる。→ ◯
・算数…大きな数。四捨五入に苦戦。
・国語…詩。現時点では相性が良さそう。
・社会…生活の歴史。大好き。
・理科…虫。混乱中。
⚫︎力だめしテストをやる。→ ◯
・算数…9割。思ったよりできていました。
・国語…8割。漢字・知識問題で失点。
詳しくは後日。
②算数
⚫︎一学期に間違えた問題を繰り返す。→ ◯
(Z会算数4〜8月号、Z会毎日練習ブック、全国統一小学生テスト、日能研の全国テスト)
3回くらいやりました。
できる問題が増えてきました。
(=何回やってもできない問題もある
)
それとともに癇癪の回数も減りました🙌
⚫︎来年夏あたりの入塾を目指してゆるゆると☟
→ △
コピーして、既習分野のみやってみました。
ただ、一人ではできない
、もしくは、分かんない
、とのことなので、横について一緒にやりました。…母、修行でした。
次一人でやったら、5割くらいはできるかな?くらいの感触でした。
上位クラスを目指しているのではなく、4年夏入塾でついていけるように、が目的ならば、この問題集はあともう一回くらいでいいかな。
…母、キツイです。
表紙の
「わかりやすい解説で子ども自身が読んで納得!」
確かに分かりやすいです。
読めば分かると思います。
が、次女、読もうとしません。
一人で読んで一人で納得できる子ならそりゃ上位クラス行くよね…と思いました^ ^;
③漢字
⚫︎Z会&学校で間違えた漢字を繰り返す。
→ ◯
間違えた漢字のみ繰り返す方法で4回くらいやりました。
すでに忘れ始めていそうなので、8月・9月分を追加してまたやりたいと思います。
こうしてみると、少ないながらやろうと決めたことはできたと思われます。
これ☟さえなければ…ね。
