The life is time killing till I die. -105ページ目

だら~っと

金曜日、今日はセミナー。

テストさぼってセミナー。


まぁ単位は全然足りてるので、特に問題はないでしょうが。

ゼミだけ取れば良かったんだけど、諸事情でゼミの単位は落としてもらうことになったから、今年の習得単位はゼロということになります。


ネタにはすれど、それほど気にはしていない様子。


とりあえず、セミナーに関しては中々良かったなぁと思いました。

広告会社とはなんたるもんやと結構理解できたんじゃないかなっと思い。

あとイベント会社ね。

こっちのほうが自分に合ってるんじゃないか?


ただ合同企業説明会ってなんかイヤだったな。

例えるなら間違いなく大学の新歓期。

企業とかいうサークルが、就活生という新入生をあの手この手で言葉巧みに惹きこもうとする。


無垢な僕らは吸い込まれていく。

そうでもないか。


俺はイキナリ目の前に気持ち悪いおじさんが出現してきたので、相手が喋りだす前に最大限の嫌悪感を以て「結構ですっ!!」と言ってしまった。


そんでその後学校へ。


友達とお茶しました。

濃い男2人で。


その後別の友達と飲みに行きました。

濃い男4人で。


そいや昨日も飲み行ってたな。

大学時代

今日はいろいろする予定だったのに、ほとんどできなかったことに自己嫌悪。

ただね、今日は久しぶりに友達とサシで飲んだのは楽しかった。
ちょっと日頃の鬱憤を聞いてもらった。
人生の話をした。

酒は潤滑油である。

深い友達ということもあって、普段喋らないことまで口をついて出てきた。
まぁ最近、そいつとは音沙汰がなくて心配だったんだけどね。
思った以上に元気そうでなによりだ。

うちの親父は、あまり連絡を取り合ったりはしないが、大学時代の友人とはしっかりした関係を築いている。
多分これは、やろうと思って作り上げるんじゃないと思う。

この大人に向かう20代という時間が、そういう関係をもたらすもんだと思う。
いつ知り合ったかとか、どれだけ時間を共有したかというより、この大学時代に出会った全ての人が、自分に作用する。
そんな感じ。
これは大事にしたい。

ちょいと言わせてくれ

就職活動について、全面見直しを図ることにしました。

詳しいことは面倒なので割愛しますが、昨日の夜、僕の細木数子と話しをして結構肩の荷がおりてスッキリしか感じです。

春一番が吹いた感じです。


でもまぁこんな気持ちもまた段々衰えていくんでしょうが、リフレッシュしないと救いようがないんでね。


あとやっぱ音楽聴いてる時は癒されます。

純粋に気持ちが高揚します。

心のラグジュアリー。

もうnujabesとか独りになって聴いていると、遥か上空の雲のソファに踏ん反り返っているかのような心地よさが全身を包むんよ。


最高。


ただ今ちょっと頭を抱えているのはWEBのデザインのこと。

デザインていうか素材作っているんだけどさ。

正直自分の創造性以上のものを求められているような気がして困る。


なんかこれが自分のメインである就活に響いてくるんじゃないかって思えて仕方がない。

というのも僕はIT業界は志望度が低いし、ましてやデザインなんて趣味だから楽しいんであって、仕事になんかしたくないから。

でもまだこれまでに自分が作ってきたものに対する相当の対価を貰ってないから、下手に匙を投げるわけにはいかなくて、八方塞なわけだ。


デザインの締切があって、締切までに作っても、「もう2パターン作って」って言われて、早くしなきゃってなって、焦れば焦るほどいいアイディアが出てこなくって。

あとデザインの俺にビジネス面も刷り込まそうとしてるのも、頭のサーバーに負荷がかかって普段の生活を圧迫して遅くなっている。

手近でうまく遣り繰りするのもいいけどさ、僕は社員でもないし、フリーランスのデザイナーでもないし、ただの学生、しかも就職活動をしているっていうとこをもっと理解してほしい。


あー、言いたいこと言ってちょっとすっきりした。


逮捕!

ついにホリエモンが逮捕。
今、ライブドアもライブドアユーザーもてんやわんやでしょ。
時代の寵児も去るのは早すぎたかな?
時価総額に拘りすぎた結果でしょうか。

こういう一つで人々のIT業界全体への見方が変わっちゃうんだから恐ろしいね。
やっぱり一番儲かるのは法律に抵触するギリギリ、グレーゾーンなんだよ。

まぁ特別自分の生活には影響ないけどね。

外ではまだまだ雪は解けようとしていないようだから、外には出ない。

外には出ない。

自分の中に閉じこもってイル。


ふと思う。

自分の中が無機質だってことを。


ふと思う。

自分の理想とは正反対の生活感だって。


ふと思う。

暗くても安心できるって。


ふと思う。

淋しいって。


でもしばらく布団の中にいた。