甘長唐辛子が入ったら作るもの「三升漬け」 | 「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

消化力と免疫力を高め美腸活につながる麹菌など微生物の力に魅了され、醸せ師を取得。「味噌と甘酒、ボーンブロスと和風出汁」であなたの今の生活習慣を見直し代謝をあげる食べ方を身につけ、無理なく食生活を整え家族に還元できるメソッドを発信しています。

ClassuBeauty Space

内なる美を磨く伝道師、磨きの女神 Mi-naこと、伴乃 美名です。


そもそも塩麹や醤油麹、甘酒やひしおというダイレクトなものではなくて、
私の発酵調味料の出会いが三升漬けでした。


韓国の青唐辛子、醤油、米麹(味噌蔵さんの)を各1升ずつ、同量で漬け込むだけなのですが、

青唐辛子の辛味と米麹の旨味が入って、
醤油がピリ辛で、でも美味しいという不思議なもの。

青唐辛子は辛いので、
長野のみやざき農園さんから届いた甘長唐辛子を、ストックしておきました。


{96908776-FDEC-4568-A2B9-527D770B32B4}

私は種と白いわたは取り除きます。

{8BEFC7EC-A865-45C5-92FF-65A3DCF7C20E}

また途中写真を忘れましたが、

千切りにして、微塵切りにするだけ。

その重さと同じ分量の醤油と米麹を混ぜ合わせます。


{937C2DF3-5D0A-417A-8A7F-A123D0821414}

今はこんな感じですが、

数日すると、米麹も茶色くなって、
食べごろになります。


冷奴に直接かけてもよし、
湯豆腐のポン酢に少し入れてもよし、

息子はチャーハンが欲しいという時に、
醤油かわりに使います。

唐揚げの時の下味に漬けても良くて、
ほんと何にも使えます。

あると便利、くせになる味です。



2つのブログランキングに参加しています。
皆様のポチっのひと手間が励みになります。

⇩⇩⇩⇩


発酵食 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村