2015年11月 1日(日)
開場14:15 開演15:00
兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール
Daniel Harding 指揮
Debussy - 組曲『ペレアスとメリザンド』
Berlioz - 幻想交響曲 作品14
ダニエル・ハーディングを迎えてのPACオーケストラ定期公演はフランス物でのプログラムでした。
ハーディングにフランス物というイメージは私にはなかったのですが、滅多に聴く事のないドビュッシー唯一のオペラ『ペレアスとメリザンド』をオーストリア出身の指揮者、エーリヒ・ラインスドルフ(Erich Leinsdorf 1912-199)が編曲したものを取り入れるなど、意欲的とも言えます。
とはいえ、その『ペレアスとメリザンド』はドビュッシー独特の冗長な雰囲気が終始支配的で、楽曲としては面白みに欠けるように私には思えました。
たゆたう雰囲気の中に、何かを見つけられれば良いものの、元々フランス物が好みではない私にとっては、繊細な音の出だしが完璧には合わないオーケストラの綻びばかりが気になってしまいました。
メインの幻想交響曲は、私も聴きなれた楽曲です。
アゴーギク’(テンポやリズムを意図的に変化させることで行う、音楽上の表現)やデュナーミク(音の強弱の変化ないし対比による音楽表現)を比較的積極的に用いるハーディングの解釈を、オーケストラのメンバーは忠実に現実の『音』としているように感じられる演奏でした。
繊細さが美しさに結びつく弦楽陣、今年もPACオケの弦楽陣には不足を感じない感触がありました。
木管群が活躍もする楽曲でもありますが、その音色はCDで聴く海外一流オケのものと比べると遜色こそあるものの、丁寧さや情感の高さは引けを取らない演奏だったと感じます。
そして今季は金管群も立派な響きで破たんを見せない完成度でした。
個人的には幻想交響曲はミンシュ&ボストン響の有名な1962年の演奏が強く印象に残っているため、ハーディングの繊細で少しミニチュアっぽい表現は、好みとは言えません。
それでも今後のPACオケの定期演奏会が楽しみになる演奏を聴かせてくれたと思います。
決して長いプログラムではなかったのですが、アンコールはありませんでした。

