そつえんおめでとう | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

そして

卒園卒業シーズン

以前勤務していた保育園で担任してた子たちが卒園を迎えます。

卒園式の予行練習にお邪魔しました。


親子&先生たちのスマイルファクトリー
子育て&保育心理カウンセラー
元保育士 はぎの そのこです♪


担任していた当時は年少さんだった子たちが

体つきも顔つきもすっかり幼さがなくなって

緊張しながらも凛々しい表情で式の練習をしていました。



一人ひとりが証書をもらって

大きくなったら何になりたいか宣言して

みんなで1年間を振り返る言葉を言って

みんなで歌って




そんな姿を見ながら当時の記憶が甦ります。


赤ちゃんみたいにぎゃぁ~っえーんと泣いてた子

かけっこで負けて地面に転がって泣いてた子

運動会では人前で踊れずに固まっていた子

ジンベエザメになりたいと言っていた子

想いが通じず友達をひっぱたいていた子

鬼が怖くて号泣していた子

感覚が敏感で糊を使う工作やうがいも苦手だった子

おねしょもしたし

片付けもできないし

着替えもご飯も時間がかかって

毎日ケンカしたり泣いたり




そして

一緒に笑って喜んできた。




その時の担任の試行錯誤や悩みなんて今はどうでもよくて



ただただ
どんな姿も可愛くて愛おしくて


元気でおおきくなってくれてありがとう

生まれてきてくれてありがとう


そんな気持ちでいっぱいになって

涙腺崩壊でした大泣きうさぎ




離れたからこそ そう思えるのかもしれないけどカナヘイうさぎ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私から卒園児へのメッセージカード


そつえんおめでとう。

なんでもできるようになったみんな

これからたのしいことや

うれしいことがたくさんまっています。


もしかしたらこまることもあるかもしれません。

そんなときは

ひとりでこまらないで たすけをもとめてもいいのです。


みんなが

おともだちがこまっていたら

たすけてあげたいと おもうように

まわりのひとも

だいじなあなたをたすけたいと おもっているから。

どんなあなたも だいすきだから。

うまれてきてくれてありがとう。

おおきくなってくれてありがとう。

これからも じぶんらしく かがやいて

げんきで おおきくなあれ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何か伝わるかな。

どんな大人になるのかな。

どんな夢を叶えていくのかな。



表面的な記憶としては忘れちゃうかもしれないけど

おうちや保育園で味わった

あの温かい感覚を

心の奥で覚えていてくれることでしょう。



そつえんおめでとう




♪今日のしつもん

あなたの力になっている、あの温かい感覚はどんなものですか




【おしらせ】


♪講座お問い合わせ
☆魔法の質問キッズインストラクター養成講座
☆保育園職員研修
☆子育てサークル等での勉強会
☆といふだキッズカード
☆世界で1冊のオリジナル絵本~ライフストーリーテラー
など

魔法の質問講座お問い合わせ、お申込み