進級、進学に不安を感じる子 その2 | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

保育園や幼稚園の子が進級、進学に不安を感じるのは当たり前!
前回の記事

では、どうしよう?


親子&先生たちのスマイルファクトリー
子育て&保育心理カウンセラー
元保育士 はぎの そのこです♪


今からそんなことで不安になるなんて大丈夫かしら?
これから大人になったらもっといろいろなことがあるのに…。

って、万が一そんなこと思って心配するとしたら

とりあえずは
そんなの必要ないなーい口笛



大人には
通り過ぎてきた小さなことかもしれないけど、

子どもには
初めて経験する大きなこと


不安が少ない子もいるけど

不安になって当たり前。



じゃあどうしよう?



相手の気持ちに寄り添いましょう

ってよく言われるけど



気持ちに寄り添うのは大事だけど

一緒に不安を味わうのではなくて

不安なのね、と受け止めるだけでいいと思うんです。


どうにかしてやろうとあれこれ心配しなくても

それだけで

まずは わかってくれたと安心できるのでは?






そして


1年生になるのが不安で荒れたAくんの場合ですが

そうか、心配なんだね

初めてのことはどうなるか分からないもんね

と受け止めて

Aくんさぁ、この1年でこんなことが難しかったのにできるようになったんだよ

というのを幾つも具体的に示したり

こんな時はこうしてみるのはできそう?

私たちは味方だよ




本人が意識していないかもしれない

成長や

いいところ

今のAくんが難しいところに対してできる小さな行動の提案など

そんな話をしてずいぶん落ち着きました。




何がヒットするかはそれぞれ。

あはは!大丈夫大丈夫~!

って笑い飛ばして

きもちを むしされた!

と思う子がいれば

そっかー!だいじょうぶだ!

ってスッキリする子もいるでしょう。




あれやってヒットしなかったらこれ!

一番近くにいる人が一番わかるでしょうから

相手にヒットしやすい いろいろな球を投げてみてくださいね~ウインク





大人のできることは

心配して不安を取り除いてやろうとするより

不安も喜びも悩みも打ち明けていいんだ

受け止めてもらえるんだ

伸び伸びとしていいんだ


と安心できる環境でいてあげることなのかな。



盾になるより後方支援グッド!





♪今日のしつもん

相手の心にグッとくるのはどんな言葉ですか




【おしらせ】


♪講座お問い合わせ
☆魔法の質問キッズインストラクター養成講座
☆保育園職員研修
☆子育てサークル等での勉強会
☆といふだキッズカード
☆世界で1冊のオリジナル絵本~ライフストーリーテラー
など

魔法の質問講座お問い合わせ、お申込み