親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!


テーマ:
もうすぐ新入園のシーズン

泣いちゃうかな?と心配になる親御さんも多いことでしょう。

子どもの気持ちの翻訳家
子育て&保育心理カウンセラー
元保育士 はぎの そのこです♪

何回か書いていますが、この相談も多いのでまた書きますね。


特に保育園に入園する0~2歳の子はよく泣きます。


新入園児が泣いたときの対応について、お母さんお父さんにお願いです。


支度ができたら「いってきまーす爆笑」と笑顔でサッと出かけてください。




え?いいの?

いいんです!





泣いてるからかわいそう

泣いちゃって悪いことしちゃってる

寂しい思いをさせちゃってる

親の都合で預けるのが申し訳ない

あんなに私を求めてるのに

いつになったら泣かなくなるのかしら

先生に迷惑かけてるんじゃないかしら

大丈夫かしら

ずっと泣いてるのかな

〇〇ちゃんはもう泣いてないのに


いろいろな思いが巡ることと思います。

その気持ちもすごくわかります。


ずっと一緒だった大事なお子さんと離れるんですもの。




じゃあ

子どもの気持ちは?


泣いて当たり前。

ずっと一緒だった世界一大好きなお母さんと離れるんですもの。

よく知らないところで知らない先生、知らない友達

そりゃ不安で泣きますよね。

泣くのは悪いことではありません。

不安や寂しい等の感情を表現しているのです。

お母さんお父さんが悪いことをしているわけでもありません。




「ここは安心できるところだ」

「ここで遊んでいたらお母さんがお迎えにくるんだ」

って分かったらだんだん泣かなくなっていきます。



そのために

支度ができたら「いってきまーす爆笑」と笑顔で出かける

ことが必要です。



よくこういう方がいますが、結構逆効果ガーン


・「かわいそうなことしてごめんねショボーン」と悲しい顔して謝る
お母さんは自分に悪いことをしてるんだ、自分はかわいそうなんだ、ここに預けられるのは悪いことなのかと認識してしまい、園に慣れるのに時間がかかる



・泣き止ませてから行くようにしよう
泣き止むまではお母さんがそばにいてくれると認識して、泣くのが長くなる

 

・一旦離れたけど「ママ~えーん」の声で何回も戻って言い聞かせる
呼べば戻って来てくれると認識して、泣くのが長くなる



・「ほら、お友達がブロックで遊んでるよ」などと気を逸らせたスキに行く
まだ関係ができていないお友達のことはどうでもよいからつられない。
気がついたらお母さんがいないのはショックが大きく、お母さんは知らないうちにどこかへ行ってしまうのではと不安になってますます泣く。



・先生に対しての不信感を子ども前で露にする
お母さんにとってこの人は信頼できない人なのかな?と認識して、慣れるのに時間がかかる


などなどの可能性があり、慣れるのに時間がかかってしまうのです。




それらの逆をやると

支度ができたら「いってきまーす爆笑」と笑顔でサッと出かける

ということになるわけ。




あとは保育士たちが頑張ります!

保育士たちは知っています。

一日中泣きっぱなしではないことを

泣いている自分の気持ちに寄り添ってだっこしてお世話してくれる人を信頼する力があることを

泣きながらも「ここはどんなところなのかな?」と観察する力があることを

泣きながらも自分の好きな遊びを見つける力があることを

いつか慣れて楽しく過ごす力があることを。



子どもには力があると保育士たちは信じています。

これまで何百人の子どもを見てきましたが、卒園するまで毎日一日中泣きっぱなしの子は一人もいませんでした。




保育士たちは

気持ちに寄り添って

その子のお気に入りを一緒に探し

安心して遊び、眠り、食べる環境を整えます。




お母さんお父さん、心配することもあるでしょう。

でもそれは一旦横において、

ここは安心できるところだ

必ずお迎えが来るからここで楽しく過ごしていればいいんだ

って思ってもらえるように先生たちと一緒にやっていってくださいね。




そして

夕方のお迎えの時にも泣いている子も多いですが、朝泣いていてお迎えでも泣いているからそこだけ見ると「ずっと泣いていたのかな?」と不安になるかもしれません。





1日頑張って、他の子のお迎えを見てお母さんが恋しくなるからで、一日中泣きっぱなしではありません。


「ただいま~!会いたかったよ~ラブ」って抱きしめてあげてください。




慣れるまでの時間は子どもによってそれぞれです。

次回に続きます。



あ、もし不信感や疑問があったら、お子さんがいないところで先生と話をしてみてくださいね。





♪今日のしつもん

安心できる環境をどのように作っていきますか?



 

【おしらせ】
♪『子どものやる気を引き出す/なりたい自分になる魔法の質問』
魔法の質問キッズインストラクター養成講座

10:00~17:30 立川駅徒歩3分の会場で開催可能です。
子どものやる気を引き出す質問ってどんなもの?
子育てをもっと楽しくしたい♪
もっと楽しく保育・教育に携わりたい♪
子どもが夢に向かっていくサポートがしたい♪
子育てに悩むお母さんをサポートしたい♪
大人向け・子ども向けに講座を開催できるようになります。
何より自分の人生が楽しくなった♪仕事にも役立った!という声も多い講座です。

講座を開催する予定のない方、子育てに関係のない方でも受講可能です。
→ご希望の方はご連絡くださいね音符
魔法の質問キッズインストラクター→HPはコチラ



♪講座お問い合わせ
☆魔法の質問キッズインストラクター養成講座
☆保育園職員研修
☆子育てサークル等での勉強会
☆といふだキッズカード
☆世界で1冊のオリジナル絵本~ライフストーリーテラー
など

講座のお問い合わせ


Ameba人気のブログ