親子と先生のためのサロンオープン | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

子どもの気持ちの翻訳家

保育士で子育て・保育心理カウンセラー

はぎのそのこです

 

前回から半年経ってしまいました(^_^;)

 

前回記事の保育士の虐待について、何件か個別にメッセージをいただいて

親じゃなくても大きくなるまで心の傷になる影響が残ってしまうのだと

改めて保育士の仕事の重要さを痛感しています。

 

この半年ですが

保育専門学校で素敵な先生の育成に関わりながら、

子育て講座の講師をしたり、保育園でちょっと働いたり、

子どもと関わる大人たちのためのサロン準備をしていました。

 

 

Kococoro Room(ここころルーム)

オープンします♪

 

【自分らしく輝いて幸せな子どもを増やします】

子どもたちは周りの大人をよく見て、特に信頼している大人の影響を強く受けます。

ということは自分らしく輝いて幸せな子どもを育てるには、

子どもと関わる大人が自分らしく輝いて幸せな姿を見せていればいい。

 

簡単そうだけど、これがなかなか簡単ではない場面をたくさん見てきました。

大人たちも、子どもの頃の大人からの影響や経験から染みついたクセが残っていて

頑張りすぎたり、周りを気にしすぎたり、完璧にしなきゃと無理したり…

なんだか辛そうな方も少なくなかったように感じています。

私もその一人でしたが。笑

 

 

Kococoro Roomという名前は○がいっぱい、どんな自分も、どんな相手も○

子どもの心も、大人の心も、大人が子どもだった頃の心も、子どものような遊び心も

○して大事にしていきたくて名付けました。

 

 

このサロンで

子どもと関わる大人たちの子育てや保育・教育がもっと楽しくなることをやっていきます。

マイナス状態だと感じる方は0に向けて、プラス状態だと感じる方はもっとプラスになるような、

個人セッションや少人数の講座など

ピンときたものにお申し込みいただければ幸いです。

 

☆女性限定ココロセラピー

  ・子育て相談 

  ・私らしい子育てを見つけるセッション

  ・小さな私からのメッセージセッション

 

☆出張だっこ屋さん

 

☆保育士・幼稚園教諭職員研修

 

☆保育士・幼稚園教諭勉強会

 

☆講座・イベント

などなど

詳しくは↓

Kococoro Room HP

 

 

少人数でお一人お一人を大事にしてじっくりゆったり

保育園で人気のおもちゃも用意してお子さん連れで参加できる会も開催します。

 

 

あなたの子育てや保育が更に楽しく、自分らしく、素敵に輝きますように!

 

ブログではこれからもいろいろな発信をしていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

■募集中のイベント・個人セッション■
【親子向け講座】
♪言語聴覚士おそのさんのわくわくおしゃべりカレンダー講座
『わくわくおしゃべりカレンダーで、心つながるおしゃべりタイムを楽しむ子育てコミュニケーションワーク』
・日時:2019年9月29日(日) 10:00~12:00
・会場:ここころルーム (東京都東大和市.多摩モノレール上北台駅徒歩8分)
・講師:渡邉そのみさん (ことばらぼ代表 言語聴覚士)ことばらぼHP
・参加人数:親子5組(大人一人のご参加も可能です)※先着順で受付けます
・受講料:一組3000円(わくわくおしゃべりカレンダ-1冊付き)※当日お支払いをお願いします。
・持ち物:筆記用具、ご自分の好きな飲み物
【保育士・幼稚園教諭向け講座】
♪子どもの気持ちとやる気を引き出すしつもんのコツ
・日時:2019年9月29日(日) 14:00~16:30
・会場:ここころルーム
・講師:はぎの そのこ (ここころルーム代表)
・参加人数:保育士・幼稚園教諭など、子どもと関わるお仕事の方 8名※先着順で受付けます
・受講料:2,000円(会場費込み。当日お支払いをお願いします)
・持ち物:筆記用具、ご自分の好きな飲み物
☆上記のイベント、女性限定ココロセラピー、出張だっこ屋さん、保育士・幼稚園教諭職員研修など→詳細やお申し込みはコチラ