今月の高齢者施設でのぬり絵ワーク | 大阪天満橋−整体 女性のためのサロン・クラリエ

大阪天満橋−整体 女性のためのサロン・クラリエ

大阪・天満橋駅前の女性専用整体サロンです。
“こころもからだも透き通る”
健やかに美しく、クリアになっていく体験をご一緒に。

 
今日は、月に一度うかがっている
箕面市の特別養護高齢者施設での、ぬり絵ワークのボランティア活動の日でした色鉛筆
(撮影・掲載は、許可をいただいています)



今日は、赤~黄の暖色を中心に、紅葉や銀杏の葉の色づきもみじを楽しんでぬる方と、
青を中心とした寒色と緑で、風景画を好まれる方に分かれました。

クラリエまさよのホームセラピストのすすめ♪
 こちらの女性は、はじめて風景画にトライ!“田舎の家がある風景”です。
まずは、大きな茅葺き屋根を紺色に。
その後、とっても静かに、周囲に気をとられることなく、集中して取り組まれました。
左手にいっぱいクレヨンを握っていらっしゃるのが見えるかな?
心落ち着いて取り組む気持ちよさを味わっていらっしゃったのかもしれませんニコニコ



クラリエまさよのホームセラピストのすすめ♪
わたしのお隣は、90代の女性です。
入室された際に「今日はお顔の色がいいですね!」とお声掛けすると、
「元気!元気!」とガッツポーズバンザイ
おしゃべりも快活に、黄色や朱色で紅葉した山々に仕上げられました。
そう言えば、“川”も描かれたなぁ。
体の循環の良さがスムーズな流れの表現となったのかもしれません。
お話してると、わたしも元気になっちゃう~♪



大まかに言うと、
寒色系は内向的心理が現れやすく、
暖色系は外向的心理が現れやすい。
また、中間の緑はニュートラルな状態と言えます。

どちらが良い、悪いというのではなく、
その時々の体調やご気分に合わせて、ぬり絵の絵柄や色を自由に選べるように、
そして、たとえ実物とはかけ離れた色をぬられたとしても、
そのままを受け入れ、施設担当の方と共有することも大事だと思ってますニコニコ


終了後、皆さんの作品を壁に貼っていくと、
秋色の山々もみじと樹々イチョウに彩られ、
そして、ご参加くださった皆さんの頬の色もほんのり色づいていらっしゃったのでしたup


また来月うかがいますね~ラブ