無添加のチョコレート、作ってみました! | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

 

 

 

  


​暮らしのデザイナー
ステンドグラス作家

彩佑子(あやこ)です

🌟自己紹介です💘



 手作りチョコ


無添加の美味しい

チョコレートが食べたくて

自分で作ってみました。 




なぜ今まで

やらなかったんだろう!?



そう後悔するほどの

簡単さとおいしさ。




材料は3種類のみ


・ココナツオイル   60g

・カカオパウダー 60g

・はちみつ    60g


好みでナッツ、ドライフルーツ等



作り方も簡単です。





①ココナツオイルを湯煎などで溶かす



②カカオパウダー、はちみつを入れて溶かしてよく混ぜる



③ケースに入れて固める
(夏場は冷蔵庫で)





暑い日であれば

ココナツオイルは常温で溶けています。



なので

湯煎にかける必要なく

そのままカカオとはちみつを

混ぜ混ぜしました。





ダマにならないよう

よく混ぜるのがコツ。



ココナツオイルは

夏場ならこちらを使用しても良いですね。

料理にはお得です。





大好きなアーモンドをトッピング。

めっちゃ美味してヘルシー。







こんなに簡単で美味しいなら

もっと早くから作っていれば良かった。



少量でも大満足の

コーヒータイム♡





美容と健康の

最強の味方と言われる


MTCオイルを混ぜて

チョコレートペーストにしてもいいですね。



パンやホットケーキにぬったら

最高に美味しそうです。




安心の素材を選びました。






















今日も最後までご覧頂き
ありがとうございますキラキラ