振付を覚えてからが自分次第の始まり♪  | 自分を理解して初心者から踊ろう♪ ~sachiko class~ 

自分を理解して初心者から踊ろう♪ ~sachiko class~ 

女性の身体の変化やメカニズムを理解しながら骨格調整し、バレエと両立する心身を整え上達へと導きます。
初心者から舞台の向き合い方もアドバイスします♪

おはようございます。

 

バレエ講師のsachikoです。

 

早いものであと3ヵ月で新年ですね・・・。

今年のほとんどが緊急事態宣言ではありましたが、

 

少しずつ通常に戻るものも増えていますね。

 

最近思うことは準備していることがカギだと思います。

 

 

 

そこで、普段のレッスンは準備をしていますか?

 

新しい動き、アンシェヌマンや振付を覚えてからは自分次第です。

 

先生が求めていること・表現も含めて


皆さんは覚えたことを自分のものにする時どうしていますか?

 

ただひたすら動いたりして身体で覚えた後、

この部分はアンシェヌマンごと、レッスンごと、舞台ごと繰り返すのです。

 

※この繰り返し方法はアートdeバレエ上達ステップ1・2・3の流れなので今でも私は使っています

 

 

 

 

レッスン時からの〇〇を聞いて短時間で何を表現するかがバレエレッスンの訓練ですよね^^

 

基礎が入った思春期以降、大人の皆さんも訓練していますか?

 

 

 

 

 

 

自分が動きたい・踊りたいもの、求める音楽、

 

反対にそうではない時もあります・・・

 

向き合う表現はバレエのみならず日常でも感じることで「自分らしく」動くことができますし、

 

レッスンでの訓練でも迷ったらまずは自由に感じてみましょう。

 

ここから感情に合う物をもったり・・・バリエーションクラスで求める部分です♪

 

子供クラスはリトミック部分ですね^^

 

 

その前に

 

今日は踊りがしっくりこない・・・

 

何が踊りたいか聞かれてもでてこない・・・

 

なども悩んだことはありませんか?

 

 

 

バレエは総合芸術

 

素材によって異なる感情が記載されているカードも私は持っています。

 

お気軽にご相談ください♪