#今の日本について語ろう | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

先日自転車に乗りながら考えた。


日本人ってとても真面目なのに、自転車に乗ってる時はマイルールというのか、ものすごく気ままな乗り方をする。

もしかしたら国民性なのかなと。


自分がよければいい

自分は違う


そう思ってる人が多いのかな?


一人一人は丁寧で礼儀正しく親切

律儀

真面目

ちゃんとしてる


なのに、全員ではないけど危険運転の自転車はかなり多い。


一番怖いのは車道の逆走


いや、単純に危ないんですけど!?


次に遅いスピードで車道を延々と走ること


もしかして当たり屋なのかとか

無意味な渋滞、やめてくれ


自転車に乗りながらスマホとか、音楽聴く人いるのも怖い


誰かに何かをうるさく言われるのは嫌なはずなのに、自分で考えて適切な行動ができないのはなんでだろう?


なので、単純なことだけど私は決意した。

車道の左側をちゃんと走る。

そのために、信号をたくさん待たなくてはならなくてもちゃんと止まる。ちゃんと待つ。


別に少し急いで少し早く行けてもあんまり意味がない。

例えば会社や学校に遅れそうだから急いでいるなら、かかる時間を逆算して余裕をもって出ればいいだけ。確かにわかっているし、単純なことが一番難しいけど。


わかった、きっと時間の余裕、心の余裕の問題なのかもしれない。

時間にも余裕を持って、詰め込みすぎない暮らしをしたいものです。

今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する