ラストスパート | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

来週に入院、手術を控え、冷蔵庫の中のものを整理しつつ、仕事もひと段落つけて、右手のリハビリも頑張っている。


特に左を手術してしまうと、正常な(?)基準となる腕がなくなるので何かと不便。

できるだけ右手が上がるのが望ましい。

そして、右手は上がらないだけあって、筋がけっこう痛いのだ。筋力もだいぶ落ちている(理学療法士さんいわく腕が細い)。


自分の中で危機感があるので、怠けがちだったストレッチもかなり頻繁にやるようになった。

ヨガのチャイルドポーズで腕の外側を伸ばし、スフィンクスの逆で腕の内側を伸ばす、これをセットでやっている。チャイルドポーズは右手がまさに上がらないから難しいので、逆スフィンクスを頑張っている。

不思議なことに、伸ばしたいところの逆が伸びて、伸ばしたいところが伸びる。笑

一見関係なさそうだけど、実は不思議と繋がっているよう。


今日は少しストレッチをしてお風呂に入ったら、いつも頭のてっぺんギリギリしか上がらなかった右手が、左耳くらいまでぐるっと上がった。しかもつっぱりも痛みもなく感動。


柱の傷は一昨年の〜

ではないが、いつもの壁もなかなかクリヤできている。



前回はこちら↓


入院は面倒ではあるが、少しゆっくりできるし楽しみでもある。

ここまで来たら、あとはとにかく早く手術を受けて早く元気になりたい!