右腕リハビリ42回目 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

3月は2日、4日、そして帰国後18日から日祝日以外は毎日リハビリ。3月は合計で13日も通ってしまった。


毎日朝せっせと病院に通う生活は案外良くて、早起きするし、その後ランチして歩いたのは気分転換になった。毎朝病院通ったおかげで時差ボケもほとんどなかった。(最初の1週間は昼食後めちゃくちゃ眠かったけど)

午後の時間に色々試着したりで新生活に服も少し揃えてみたけど、改めて自分に必要なのは、高い服や中途半端な飾りのついた服ではなく、程よいフィットのシンプルなあっさりした服ということもわかった。そして安くて気兼ねなく洗えて清潔を保てる服。


考える時間があると、不必要なことまであれこれ考えてしまうけど、そういう思考もストップ!

自分をいじめるのはやめようと思った。

そしてイエスかノーか。

その間は作らない。

辛い思考をしてしまう時は、不安だったり心配だったりするから。

そんな時は不安なんだな、心配なんだな、と自分の気持ちを受け止めてあげる。

ま、そう思うのも無理はないよね、と思えば満足。思考は専制君主。自分までモラハラしちゃう。今までは思考だけで自分の全てをコントロールしたがる傾向が強かったので、自分の身体や心の声をもっと聴いてあげようと思う。

そして義務感だけで気持ちが乗らない仕事はしない。

丁寧すぎも真面目すぎもダメだ。丁寧でもまじめでもありたいけど、ちょっと抜けてるくらいのまじめな不真面目くらいがいいんじゃないかと思う。


今日は連続して通うのはとりあえず今月最後なので、療法士さんに差し入れを持っていった。

ほんと、けっこう密接して毎日トリートメントするのは、私は苦にならないけど、お仕事としては大変だよね。毎日楽しく通えたのはその方の明るく優しいキャラクターのおかげだと感謝。話し方がふんわり優しいので、こちらも元気になった。


しばらく来られないことをお伝えしていたので、今日は特に入念にいつもより長めだった。

いつものバー、90センチ。右と左のバランスでいくと今日は両方上げられたかも。左手で押さえながら伸ばすだけでも効果があるそう。やってみよう。


↓自宅でも10月に貼った目印を楽に超えている(背伸びなし)


リハビリを始めた頃はこの目印に10センチ以上も届かなくなっていた。ほんとありがたい!