通院&リハビリ44回目 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

先日のまさかのコロナ感染で入院が3週間延びてしまった。

療養期間完了から1週間経ってようやく鼻水と喉の違和感は少なくなってきた。(ほとんど黄砂アレルギーも重なっていた模様)


本来今日はBRCA遺伝子検査の結果を踏まえての手術説明とPCR検査の予定だったが、入院延期で遺伝子検査結果と経口薬の処方箋をもらうこととリハビリに変更。ついでに4月の医療費支払いも。(保険証が届いてよかった!)


術前検査の血液検査とレントゲン追加。

手術説明ではBRCA遺伝子検査結果。結果は陰性で特に遺伝は関係ないことが確定。よかった。

左は部分切除に確定。

それにHER2も陰性。ホルモン治療は継続だが、今後薬は変えるかもとのことだった。


リハビリは44回目。4月の初めにかかって、コロナで来られなかったのですごく久しぶりだった。

YouTubeをみながら、後ろに手を回す練習をしているのがよかったのか、右手もすんなり90センチのところに届くくらい上がるようになった。(左とそろえて上がる)

まだ右肩は力が入っていたりもするけど、左の手術前に頑張ってリハビリする予定。手術前に右手ができるだけ上がるようになるといいな(左手術したらどれが標準なのかわからなくなってしまうから…)。


季節は進んで、春の花から夏の花へ。

芍薬の花もお庭のある家では蕾を見かけるようになってきた。

GWしっかり休んで身体動かして、ご飯もちゃんと作って食べて…、毛布洗って布団クリーニングして、衣替えして、人とも話したりして、充電しておこう!