くらえもん的ドラえもん解説・第51回『しんじゅ製造アコヤケース』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 今回の【くらえもん的ドラえもん解説】のコーナーは前回に引き続き、スネ夫の受難話です。


 今回取り上げたのは『しんじゅ製造アコヤケース』という話です。ちなみに真珠は貝(主にアコヤガイ)で作られるのですが、貝の体内に入ってきたものが貝殻の成分で徐々に包まれていくことで真珠ができるということのようです(約3年かかるらしい)。

 この話は1982年の「小学三年生」11月号に掲載されておりました。


 それでは、以下ネタバレ注意!!!!!


 冒頭、しずかちゃんがママから真珠のネックレスを見せてもらいます。

 (婚約した時に買ってもらったそうです。)


 ネックレスをつけてみるしずかちゃん。と、その時、スネ夫が宿題の質問にやってきます。

 (スネ夫がしずかちゃんに宿題を聞きに来るというのも珍しいパターンですね。)


 ネックレスを見たスネ夫は、みんなに見せびらかそうとしずかちゃんを外に連れ出します。

 (ママに無断で持ち出して大丈夫でしょうか?)


 そして、自分のものでもないのに得意げにネックレスを自慢するスネ夫。その時、ジャイアンが強引にネックレスを取ろうとしてバラバラになってしまいます。

 (お約束のパターンですね。それにしてもなぜか調子に乗っているスネ夫。)


 懸命の捜索も真珠が5個ほど足りない様子。

 (かなり遠くまで飛び散ったのでしょうか。)


 そして、泣いてるしずかちゃんを尻目に逃げるジャイアンとスネ夫。

 (ひでぇ連中ですな。)


 のび太はドラえもんに助けを求めます。が…

ドラえもん「しんじゅのネックレス!? そんなものあるわけないだろ。なにをいいだすかと思えば、ばかばかしい!!」

 (やけに不機嫌ですな。いや、まぁ確かに真珠のネックレスを出してくれというのはばかばかしいお願いではありますが。)


 しかし、事情を知ったドラえもんは「しんじゅ製造アコヤケース」を出します。

 (これの中に真珠の芯になるものを入れればたったの3か月で真珠が完成するとのこと。キレてた割には本物の真珠を作る道具をもっていたドラえもん…このやろう。)


 一方、しずかちゃんを探すママ。とてもじゃないけど3か月は待てません。

 (しずかちゃんのママにとっては大事なネックレスです。ドラえもんの道具なら新しく真珠を作るより、なくなった5個の真珠を探すのが簡単そうだというのは、この際おいておきます。)


 そこで、しずかちゃんは「タイムふろしき」で時間を短縮する案を提案。これで時間を30分間に短縮できるようです。

 (タイムふろしきの限界は約5000倍速といったところでしょうか。他の作品では一瞬で大人になったり赤ん坊になったりしているので、この話限定の条件というわけのようです。)


 その時、しずかちゃんのママがのび太宅へ到着。ドラえもんは時間稼ぎのため「わすれろ草」を投入。

 (ドラえもんが「わすれろ草」によって道具の使い方を忘れる展開もお約束。)


 そして、なんとか新しい真珠をGETして、ママに無事ネックレスを返すことができました。

 (若干サイズが大きくなってしまったようですが…。まぁ、めでたしめでたしということで。)


 一方、ドラえもんからアコヤケースの話を聞いたスネ夫は自分も真珠を作ろうと一人でのび太宅へ。

 (道具の使い方は分かるのか?)


 しかし、誤ってケース内へ転落。その衝撃でフタも閉まってしまいました。

 (そして、ケース内では「タイムふろしき」の効果で時間がものすごい速さで流れていきます。)


 その頃、スネ夫を探しにスネ夫のママがのび太宅へ来訪。

 (もちろん、のび太たちはスネ夫の行方は知りません。)


 そして、ドラえもんたちがアコヤケースを片づけようとしたところ、なんとスネ夫の形をした真珠が!!!?

 (スネ夫、死亡確認。)


------------------


 小学三年生が真珠がどうやってできるのかを学ぶことができる教育的なエピソードですね。こんな風にドラえもんで知識を身に着けていった方は結構いるのではないでしょうか。


 さて、ケースに閉じ込められたスネ夫ですが、ケース内の時間で3か月ほど閉じ込められていたということになりますね。まぁ、「タイムふろしき」を使った場合、体感時間は変わらず30分くらいなのかもしれませんが。


 仮に体感時間が30分くらいで、3か月閉じ込められていたわけではない(餓死とかの心配は不要)としても、真珠層に全身を覆われているわけで…、どう考えても窒息死しますな( ̄▽ ̄)


 まぁ、死んでいても「タイムふろしき」をかければ、元に戻るんですかね(;^_^A。


 というわけで、今回はここまで。


 他のドラえもん解説はこちら↓

くらえもん的ドラえもん解説
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


ドラえもんは面白い!と思った方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

P.S.
言論ポータルサイト『進撃の庶民』でも毎週火曜日にコラム執筆中です。

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)

「アイドル新党なでしこ!」の単行本最新第3巻も好評発売中!
アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎(著),香川ヒロ(著)
http://amzn.to/1FKkYWx

アイドル新党なでしこ!2 [Kindle版]遠藤万次郎(著),香川ヒロ(著)
http://amzn.to/1HxuoW7

アイドル新党なでしこ!3 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1TmMEqC

こちらのサイトも応援よろしくお願いします。
反・新自由主義ポータルコミュニティ ブルーオーシャン
ブルーオーシャン-反新自由主義コミュニティ-
http://anti-neoliberalism.top/

P.P.S.
《くらえもんマスターシリーズ》
政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
政治経済初心者必見!!
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html

くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
くらえもんの気ままに読書まとめ
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html

くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!
くらえもん的ドラえもん解説
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html

定番から最新曲まで、いろんなジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。
吹奏楽マニアに捧ぐ
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html

メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。
メタボと経済の不思議な関係
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html

くらえもんが「進撃の庶民」で連載しているバーチャルSFストーリーのまとめ&リンク集。
もう一つの進撃の庶民 全話一覧
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12014531936.html